1位はホテルクラビーサッポロ

現在はコロナ禍で出かけることはできませんが、このコロナ禍が終息した暁には訪れたい、朝食のおいしいホテルをご紹介します。トリップアドバイザー株式会社が、トリップアドバイザー上に投稿された昨年1年間の口コミ評価をもとに、「旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食のおいしいホテル2020」を調査しました。選ばれたトップ20を見ていきましょう。

■「旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食のおいしいホテル2020」トップ20

1(4)ホテルクラビーサッポロ(北海道札幌市)
2(1)ホテルピエナ神戸(兵庫県神戸市)
3(2)ラビスタ函館ベイ(北海道函館市)
4(5)ベッセルイン札幌中島公園(北海道札幌市)
5(-)函館国際ホテル(北海道函館市)
6(14)ベッセルホテル石垣島(沖縄県石垣市)
7(13)ホテル日航関西空港(大阪府泉佐野市)
8(初)センチュリーマリーナ函館(北海道函館市)
9(10)ホテルJALシティ宮崎(宮崎県宮崎市)
10(18)ホテル日航金沢(石川県金沢市)
11(8)金沢 彩の庭ホテル(石川県金沢市)
12(3)センチュリーロイヤルホテル(北海道札幌市)
13(初)ホテル日航奈良(奈良県奈良市)
14(初)ホテルWBFグランデ旭川(北海道旭川市)
15(-)ホテルJALシティ青森(青森県青森市)
16(17)ホテルオークラ東京ベイ(千葉県浦安市)
17(初)ホテルカンラ京都(京都府京都市)
18(初)クロスホテル京都(京都府京都市)
19(9)東京ステーションホテル(東京都千代田区)
20(7)城山ホテル鹿児島(鹿児島県鹿児島市)
※括弧内は前年の順位。「初」はランキング初登場、「-」は過去にランクイン有。

見事1位となった「ホテルクラビーサッポロ」で総料理長を務める清水則之氏は、次のようにコメントしています。「この度は、『日本人に人気の朝食のおいしいホテル2020』にて全国1位という輝かしい賞をいただき心より感謝申し上げます。このようなうれしい賞をいただけたのは、口コミ投稿やご宿泊いただいき応援して下さるお客様のおかげでございます。このようにたくさんの方に高評価をいただき身のひきしまる思いです。今後も『このホテルに泊まってよかった』と笑顔でご出発して頂けるよう、より質の高いサービスにスタッフ一丸となって取り組んでまいります」

また、朝食提供に力をいれているという点に関して、その取り組みについて清水総料理長に聞いています。

・朝食提供全般について工夫している点、大切にしている点があれば教えてください。

地元で食べられている郷土料理をはじめ生産者指定の特別栽培米など食事の基本となるものにもこだわり北海道を感じていただけるよう調理しております。季節に応じて生産者から届くこだわり食材の持ち味や美味しさを引き出した調理法で提供しております。

・食材や料理の味・種類・量などでのこだわりは?

シェフが厳選した食材や季節ごとに自然に負荷をなるべくかけない栽培方法の農家などを積極的に使うようにしております。中でも人気なのは、長沼町の村田さんのこだわり卵を使った目の前でシェフがふんわりと焼き上げるオムレツです。この卵の味に合うようにシェフが考案した、うにのソースやトマトソースは、ご好評いただいております。

・スタッフの接遇で工夫している点、大切にしている点は?

お客様には、アットホームな優しい笑顔を心掛けております。また、「北海道コーナー」や「こだわり卵で作るおいしい卵かけごはんの作り方」などもご紹介しております。

【口コミピックアップ】

今回は、ランクインしたホテルの中から、2つの注目ホテルを紹介します。

■ 8位『センチュリーマリーナ函館』(北海道函館市)

2019年5月にオープンしたばかりの同ホテルが初ランクインでトップ10入りを果たしました。朝食のクオリティにもこだわっているようで、「こんなにメニューの多い朝食は見たことがありません。地元の食材も沢山メニューに取り入れています。旅の楽しみは、その土地の食を満喫することでもあります。朝から満腹で大満足でした」(投稿者:敏雄佐)といったように、高い評価の口コミが多く寄せられています。

■ 13位『ホテル日航奈良』(奈良県奈良市)

JR奈良駅西口に直結し、奈良公園や興福寺などの観光地へ徒歩圏内という絶好のロケーションに立つ同ホテル。朝食も、バラエティ豊富なメニューで和洋約50種類が味わえるとのことです。口コミでは、「バイキングでは『奈良の朝ごはん』で名産品の柿の葉すし、興福寺の粕汁や豆乳鍋などなど和食のメニューが、特色が出ていて良かったです」(投稿者:Mayumi T)と、地元料理を評価するものも多く見受けられました。

***

現況での遠出は考えられませんが、また旅行ができる日が戻ってきた際には、おいしい朝食を食べに出かけたいですね。

【ランキング評価方法】
「旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食のおいしいホテル2020」は、2019年1月~12月にトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミのうち、「朝食」に関連した単語を好意的な評価・否定的な評価に分類したものを数値化し、その数値、評価点(5段階)そして、投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで集計したものです。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店