菓子パンと惣菜パンに関する意識調査

あなたは、「菓子パン」と「惣菜パン」どちらが好きですか?

「菓子パンの甘い香りがたまらない」という人もいれば、「食べごたえがある惣菜パンの方が好き」という人もいるかもしれませんね。
そこで今回、株式会社ビズヒッツ(https://bizhits.co.jp/)は、国産小麦使用の無添加生地のベーカリー『Marbre Lapin(マーブルラパン)https://marbrelapin.com/ 』と共同で、「菓子パンと惣菜パンのどちらが好きか」について全国の10代~60代の男女500人にアンケート調査を実施しました。

菓子パンVS惣菜パン好きなのはどっち?

菓子パンと惣菜パンどちらが好きですか? と聞いたところ、「惣菜パン(51.0%)」「菓子パン(49.0%)」という結果に。「惣菜パンを好きな人」がわずかに多かったものの、ほぼ半々ということがわかりました。

男女別で見てみると、女性は「菓子パンを好きな人」がやや多め。一方の男性は「惣菜パンを好きな人」が20%近く上回りました。

では、惣菜パンが好きな人、菓子パンが好きな人、それぞれの理由を紹介していきます。

<惣菜パンが好きな理由>
・野菜や麺、肉が入っており、菓子パンと比べるとしっかりと食べたと感じられるから(23歳 女性)
・惣菜パンは中にカレーやコロッケなどが入っていて食べ応えがあり、昼食にもなるので(54歳 男性)
・菓子パンだと食事にならないので(35歳 女性)
・甘いものよりもしょっぱいものが好きだから。食事としてパンを食べるので、甘いとお菓子みたいな気分になる(27歳 女性)
・どちらも好きだけど、菓子パンは甘くて飽きてくる。惣菜ならおかずだからあまり飽きない(32歳 女性)
・食べ終わった時に「がっつり食べたな」という満足感があるから(32歳 男性)

惣菜パンが好きな理由で多かったのは、「しっかり食事をしたという気持ちになる」「食べごたえがある」など。食事としてパンを食べる人は、肉や野菜などおかずになる食材が使われていて「食事としての満足感」が得られる惣菜パンを選んでいました。

また「甘いパンは飽きてしまう」という声も。食事として食べる前提であれば、お腹が満たされる量を最後まで飽きずに食べられることは重要ですよね。

<菓子パンが好きな理由>
・甘い物がめちゃくちゃ好きなので菓子パンと惣菜パンがあったら迷わず菓子パンを選びます(32歳 女性)
・甘いパンは幸せになれる(34歳 女性)
・柔らかくて甘いものを食べると元気が出ます。気持ちもホッとする。コーヒーと一緒にいただくのが至福のひと時(55歳 女性)
・菓子パンを食べているときは、自分の人生の中で上位に入るくらい幸福を感じます(26歳 男性)
・パンに食事感を求めていないので惣菜は必要ない。惣菜は米と食べたい。そして菓子パンの香りに癒されるから(41歳 女性)
・甘党なので、食事として甘いものを食べられるのが幸せ(20歳 女性)

菓子パンを選んだ人の中で目立ったのが「食べると幸せになる」という口コミ。甘くておいしい菓子パンが大好きで、食べると「癒やされる」「元気が出る」といった声が多数寄せられました。

また菓子パンは、「食事として」ではなくスイーツやご褒美感覚で食べる人が多いようです。

定期的にパン屋さんに通う人からは、「甘い系のパンは季節限定商品が出るので選ぶのが楽しい」という声もありました。

好きな惣菜パン1位は「カレーパン」

惣菜パンのほうが好きと回答した255人に「1番好きな惣菜パン」を聞いたところ、1位は「カレーパン(56人)」でした。2位「ソーセージパン(34人)」、3位「焼きそばパン(32人)」と続きます。

最近は、パン屋さんでもコンビニでも目移りするほどさまざまな種類の惣菜パンを見かけますが、上位は昔からある定番のパンが占めました。やはり長く愛され続けるパンには、たくさんの人を惹きつける魅力があるのでしょう。

1位  カレーパン

・外側の揚げてあるカリカリ感が好き(27歳 女性)
・出来たて揚げたてのカレーパンは世界一美味しい(33歳 女性)
・パン生地が、他のパンと違い甘くてもちもちしているところがカレーと合って美味しい(30歳 女性)
・お店によってカレーの味やパン生地に個性があって、「ここのお店はどんな味かな」とワクワクできるところが好きです(30歳 女性)
・スパイシーなルーとカレーパン特有の揚げてザラザラとしたパンの食感が好き(33歳 男性)

1番好きな惣菜パン、堂々の1位は「カレーパン」。

生地とカレーの組み合わせが絶妙で、揚げたてのおいしさは格別ですよね。「カリッ」「ザクッ」とした衣と、モチッとした生地、一つのパンで2つの食感が楽しめるのもカレーパンならでは。

お店によって生地のカリカリ加減やカレーの味・具材に違いがあるため、「食べ比べが楽しい」という声も多数寄せられました。

2位 ソーセージパン

・ウインナーの肉々しさと、パンの旨みがマッチしてたまりません(36歳 女性)
・ふわふわのパンに、旨味の詰まった食感の良いソーセージとケチャップやマヨネーズなどのバランスが最高(23歳 女性)
・ウインナーの入った硬めの長いパンを切って売っているのが一番大好き(57歳 女性)
・ウインナーパンでおいしくないのに出会ったことがない(34歳 男性)

ソーセージパンは、ホットドッグ、デニッシュタイプ、ソーセージに生地をぐるぐる巻いたものなど、いろいろな種類があります。旨味の詰まったソーセージは、やわらかいパンともハード系のパンとも相性バッチリですよね。

「かぶりついたときのパリッとした食感が大好き」との声も寄せられました。

3位 焼きそばパン

・パンにはさむことにより、焼きそばだけを食べるのと違った美味しさを味わえて好き(50歳 男性)
・焼きそばが大好きでその上好きなパンとの組み合わせが最高です。パンとソースの相性が良く、腹持ちもいいのでよく食べています(24歳 女性)
・ソースとパンの相性が良いのと、焼きそばのB級感がたまりません(45歳 女性)
・柔らかい麺とパンの相性が抜群で少し味の濃いソースがパンに染み込んでいるのが美味しいです(34歳 女性)

「パンと麺」という、一見すると合いそうにない組み合わせの「やきそばパン」。しかし、この相性が最高と根強い人気があり、惣菜パンのロングセラー商品となっています。

「パンも焼きそばも好きなので両方いっぺんに食べられるのが幸せ」といった声も。ボリュームがあって腹持ちもいいので、食事としてガッツリ食べたい人にも人気でした。

4位 コロッケパン

・コロッケを最も美味しく食べる方法だと感じるくらいに相性がよい(22歳 男性)
・コロッケがもともと好きなのと、ソースがコロッケとパンに絡んでどこを食べても美味しい(28歳 女性)
・コロッケが大好きなので、ドッグパンにコロッケが挟まっていると嬉しくなります。美味しいコロッケと千切りキャベツ、ソースがパンに挟まれて一体となっているところが好き(40歳 女性)
・ソースとパンの相性がいい。ガッツリ食べられるのですごく満足できます(21歳 男性)

「コロッケはご飯よりパンに合う」「別々に食べるより一緒に食べたほうがおいしい」など、コロッケとパンの相性の良さを絶賛する声が多数。やわらかいパンと、ソースが染みて衣がしっとりしたコロッケのコンビネーションは最高ですよね。

男性からは、「安いのに食べごたえがある」「お腹いっぱいになる」といったコスパの良さを支持する声も寄せられました。

5位 明太フランス・明太子パン

・明太子のピリッとした辛さとフランスパンのハードな食感がとても好きです(27歳 女性)
・フランスパンと明太子両方大好きなので、やめられない美味しさです(45歳 女性)
・塩味があってそのまま食べても美味しいし、スープやシチューと食べても美味しいので好きです(26歳 女性)

明太子系のなかでも、フランスパンに明太子ペーストを挟んだ「明太フランス」が好きという声が目立ちました。

明太フランスは福岡県発祥ですが、今や「しょっぱい系パン」の代表選手と言えるほど全国に普及しています。パン屋さんに行くとつい買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

「ハード系のパンが好き、明太子も好き」という人には、たまらない組み合わせですね。

好きな菓子パン1位は「メロンパン」

続いて、菓子パンのほうが好きと回答した245人に「1番好きな菓子パン」を聞いたところ、ダントツは「メロンパン(70人)」でした。次ぐ2位は「クリームパン(39人)」、3位は「クロワッサン・デニッシュ(35人)」となっています。

カヌレやマリトッツォ、フルーツサンドなどさまざまなブームはありますが、惣菜パンと同様に上位には定番のパンがランクインしました。

1位 メロンパン

・サクサクとしたクッキー生地みたいなところが好き。あの嘘くさいメロン感が無性に食べたくなる(36歳 女性)
・外カリ、中フワッなところがたまらない(41歳 男性)
・表面はサクサクしていて、中はふんわりしているギャップが好き。また、ケーキにもないメロンパンでしか味わえない風味が大好きです(25歳 女性)
・表面はカリカリなのに中はふんわりしていて2度楽しい。程よく甘くて何個でも食べられる。見た目もかわいい(28歳 女性)

表面を覆うクッキー生地の「サクサク感」と中の「ふんわり感」のコンビネーションが人気のメロンパン。1度で2つの食感が楽しめるのが嬉しいですよね。やさしい甘さとバターの香りも、菓子パン好きにはたまらないようです。

また、本物のメロンの味とは違う「メロンパン独特の味が好き」という声も寄せられています。

2位 クリームパン

・しっとりした生地からクリームが出てきてめちゃめちゃ美味しい(37歳 男性)
・クリームが口いっぱいに広がると、幸せになれる。疲れているときに食べると、癒されて前向きな気持ちになれる(43歳 女性)
・カスタードクリームが好きで、たっぷり入っているとより幸せになれる(30歳 女性)
・ふわりとしたパン生地の食感と甘くて上品なクリームの味がマッチしてとても美味しい(42歳 女性)

やわらかいパン生地とクリームの相性って最高ですよね。「クリームたっぷりのパンを頬張ると幸せな気分になる」という声が多く寄せられました。

クリームパン好きの人は、ぜひパン屋さんの焼き立てを狙って買ってみてください。あったかいクリームが口いっぱいに広がって最高ですよ。

3位 クロワッサン・デニッシュ

・サクサクした生地の中にとろりとしたチョコが入ってるのが、とてもマッチして美味しい(30歳 女性)
・クロワッサンのパイ生地とチョコが合う。バターの風味もして美味しい(51歳 女性)
・デニッシュ生地のバターの香ばしい香りとサクサク感、フルーツの甘さとフルーツの下にひいてあるカスタードクリームの甘さのバランスが大好き(53歳 女性)

クロワッサンとデニッシュの生地に明確な違いはないようです。どちらも、何層にも重なったサクサクした生地とバターの香りが特徴。

クロワッサンはチョコをトッピングしたもの、デニッシュはフルーツをトッピングしたものがとくに人気でした。

バターがたっぷり練り込まれているので意外とハイカロリーですが、軽い食感でいくつでも食べられそうですよね。

4位 あんパン

・昔ながらのあんぱんが好き。生地はふわふわで、粒をしっかり感じる粒あん。食べるだけで幸せになります(24歳 女性)
・甘くてコーヒーに一番合う(34歳 男性)
・あんこと香ばしいパンの組み合わせが甘ったるくならない絶妙な相性で、食べごたえもある。あんこは美容にも良さそう(47歳 女性)
・あんこの和のテイストと生クリームの洋の甘さが合わさった味が好き。贅沢な気分になれる(38歳 女性)

甘い系パンの定番「あんパン」が4位にランクイン。「シンプルだけど、パンとの相性が最高」との声が多く、老若男女問わず票を集めました。

最近は、ホイップクリームやバターをあんこと一緒に挟んだ「ホイップあんパン」「あんバター」なども人気です。

5位 チョココロネ

・シンプルなパンにチョコクリームがたっぷり入っているのが最高(19歳 女性)
・チョコレートの入っている部分にかぶりついたり、端の生地をちぎってチョコレートにつけたり、いろいろな食べ方ができる(18歳 女性)
・菓子パン用に調合されたクリームチョコの味と、表面が少し硬めのパンの食感が見事にマッチして好きです(44歳 男性)

なめらかなチョコクリームとパン生地のハーモニーがすばらしいチョココロネも根強い人気。たっぷりのチョコクリームにかぶりつく瞬間は、チョコ好きにはたまらないですよね。

まとめ

菓子パンと惣菜パンどちらが好きかを聞いたところ、結果はほぼ半々。ただし、菓子パンは「おやつやご褒美として」、惣菜パンは「食事として」と、食べる目的が違うことがわかりました。

1番好きなパンランキングでは、菓子パン・惣菜パンともに、昔からある定番のパンが多くランクインしました。

定番のパンでもお店によってこだわりが違いますから、いろいろなパン屋さんのパンを食べ比べてみるのも楽しそうですね。

調査概要
調査対象:全国の男女
調査期間:2023年2月23日~24日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性333人/男性167人)
回答者の年代:10代 1.0%/20代 22.6%/30代 38.0%/40代 24.8%/50代 11.0%/60代 2.6%

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店