気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は明日の7日の火曜日が、トリプルラッキーデーにゃん。まず、大安であること。そして、金運がいい「甲子」の日であること。そして、乙女座の満月であること。この3つが重なることは珍しい。いずれも「何かを始めるのにいい」というパワーがあるので、挑戦したいことがある人は、この日にスタート。勉強、読書、趣味、ダイエット、筋トレ……なんでもいいにゃ。やってみたいことのリストを作るのにもとてもいい日。乙女座の満月のパワーは「日々の暮らしを見つめなおす」「人間関係を調整する」「自然のリズムとともに生きる」など、穏やかに健やかに生きることにパワーをくれる。最近、忙しいとか、生活が乱れていると感じる人は、7日、8日のどちらか1日、自分と向き合って過ごしてほしいにゃ。自分をフラットな状態に戻すことは、よく生きることでもある。やらないことを決めるのにもこの2日間は適しているにゃ。今週、気をつけたいのは、9日の木曜日。この日は不成就日なので、自分にも他人にも期待しないで過ごしてにゃ。「あわよくば」という気持ちがなければ、悪い結果になっても大してダメージはないはず。人間というのはなかなか厄介で、意外と自分にも周囲にも期待をしている。それに気が付くと、自分を客観視できる。これが今後の人生の幸福の鍵にゃ。カーっとなりやすいと自覚している人はちょいと胸に手を当てて考えてみて。まあ、今週も全体的に悪くはない運気。気ままに過ごしてにゃ。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

先週に引き続き、人間関係運がとてもいいにゃ。思いもかけないところで人とつながったり、立場が下の人から思わぬ人脈がもたらされたりね。まあ、今週もたらされるのは「つながる必要があったから、自然に結ばれた縁」と思って。これを意識することが大切にゃ。無理してつながったり、立場が上の人から押し付けられた縁というのは、あなたにとっていいとは限らない。そこは射手座さんならではの人を見る目を発揮し、選別を。また、今週は過去とつながりやすくなっている。思い出したくもないことが頭の中をぐるぐると回ったり、昔のパートナー(恋人)の気配にドキッとしたり。世の中には嫌な人がいて、あなたの嫌な過去を掘り起こすこともある。でもそこで過去を後悔したり恥じたりする必要はない。「私は私」と言葉に出して、パンと手を叩いて払ってにゃ。あなたは今、とてもよくやっている。過去に引きずられそうになったらスパンと切ることにゃ。怖いのは過去を悔いて足踏みしてしまい、挑戦を避けてしまうこと。射手座さんがその力を発揮するのは挑戦にゃ。それを頭の片隅に置いて、いい1週間を過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

歯間ブラシ、塩まんじゅう

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

先週に引き続き、今週も運気は安定にゃ。山羊座さんは安定すると、冒険をしなくなるようなところがある。「徹頭徹尾」「初志貫徹」なんていう言葉は、立派なようだけれど、実は変わらないということでもある。でも今週は変化を起こすことを考えてみてにゃ。その中でも大切なのは、過去の自分に縛られないこと。「あのとき、ああ約束したけど、今はそんな気分じゃない」と思うなら、積極的に変えていこう。感染症への姿勢なども見直すのにもいい時期。あとは、パートナーとの関係改善にプラスに働く機運にあふれているにゃ。また、自分の好き・嫌いを再定義してみるのもおすすめ。例えば「アジの刺身を嫌いだと思い込んでいたけれど、食べてみるとおいしい」とか「ピンクは似合わないと思っていたけれど、意外といいね」とか。年齢を重ねるたびに、人間は進化する。それは嗜好となって現れる。そんなことを考えながら、自分自身を再発見してにゃ。こういう運気のときは、恋愛運もいい。昔は苦手だったタイプといい感じの雰囲気になるかもしれない。そういう変化をたくさん起こして、身も心も楽になっていってにゃ。

今週のラッキーアイテム

ロイヤルミルクティ、観葉植物

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週はとことん自分に甘く過ごすといいにゃ。乙女座満月のパワーと水瓶座さんはいい感じにシンクロしている。こういうときは、自分を解き放つといいにゃ。今週、おすすめしたいのは映画を観たり、小説を読んだりすること。なるべく自分に甘いセレクト眼で、心の赴くままに作品に触れるといいヒントを得ることができる。このヒントは、後々人生の決断をするときのいい指針になるにゃ。あとは、自分にも他人にも優しくするといい。失敗に寛容で「また頑張ろうよ」と軽く言える人になると、いい運気がやって来る。自分に甘くすると、程よい感じで脱力ができるんだにゃ~。あと、今週は好きな人に「好き」と言おう。愛の告白という重いことではなく、「あなたはいいね」「憧れちゃうな」などと言葉に出して伝えるにゃ。すると、周囲の雰囲気がいい感じによくなっていく。これは、何度も言ったりしつこく言うと迷惑行為になる。軽くさらっと言うのがポイントにゃ。風の時代だから、言葉も軽く爽やかに。それがいいチャンスを運んでくるにゃ。 

今週のラッキーアイテム

大きめのマグカップ、桜風味のお菓子

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

「得意なことを掘り下げよ」と星からメッセージが届いているにゃ。乙女座の運気とシンクロし、キャリアと人生の立て直しにピッタリな時期になっている。こういうとき、魚座さんは未知なる分野に手を広げ、持ち前の好奇心を発揮し、心の命ずるままに動いてしまう可能性がある。しかし、心がふわっとしたら、得意なほうに意識を強制的に向けて見ることにゃん。人間には自分の適性や才能というものがある。そこに集中することが、これからの人生には大切なんだにゃ。おそらく、知っていることを掘り下げ、新しい事実や才能を発見したほうがワクワクするはず。また、それまで放置してきたことにソワソワしたら、今週は情報収集をして、さまざまな資料を読み込むだけに留めて。判断するのは来週まで持ち越しをしたほうが無難にゃ。特に焦りそうなのは、資産運用や生活費の見直しなど。慌てて契約を変更してしまうと、後悔してしまうことも……。恋愛運はいい感じ。年下の人と縁がありそう。相手に「教えよう」とする気持ちは封印し、寄り添うようにしていると、自分にもいい発見がありそうにゃ。

今週のラッキーアイテム

絵付けの皿、大福

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店