気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は軽やかな運気に切り替わる週にゃ。年末から続いていた水星の逆行が終わり、コミュニケーションがスムーズに流れるようになっていく。また山羊座のパワーが強まり、自分の中に「成功の足掛かり」をつけておこうという機運も高まっている。山羊座は何かをコツコツ続けて、物質的な豊かさや名声を得るためのパワーをくれる星座にゃ。現実に不満や不安を抱えているなら、「なりたい自分」について深く考えながら、行動をするといいにゃん。そのためには腹を据えてグッと考えることが大切。野心や欲望は維持することが難しい。なぜならエネルギーを使うからにゃ。人間、現実に身を任せていたほうがラクで「易きに流され」がちだから。そこを踏みとどまるのが胆力にゃ。これをつけるにはお腹が弱いとよろしくないんだにゃん。そこでよく噛んで食べたり、腹八分目にしたりして、今週は胃腸をいたわって。そして22日の日曜日は、水瓶座の新月にゃ。新月は目標を立てて、それを月が満ちるとともに叶えていくというパワーを持つ。日曜日に向けて、大なり小なり楽しく目標を考えながら生活してにゃ。そうそう、今週は18日の水曜日が一粒万倍日にゃ。貯金を始めたり、財布を買い替えたりするなら、この日がおすすめ。時代の流れが変わり、いろいろ大変なことがあるけれど、きっと大丈夫! 意外と人間の根っこって変わらないもの。応援しているにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週はのんびり休むような気持ちで過ごしてにゃ。射手座さんはボーッとしていても、いろんなことに気付いたり、発想が湧いて来たりするところがある。あえて自分の電源を引っこ抜くような時間を持つといいにゃ。するとこれまでに得てきたもので留まるものと流れていくものがよく見える。あなたの仕事や人生を理解している人とお酒やコーヒーやを飲むのもいいにゃ。心が静まり、必要なものが見えてくるはず。そうそう、今週は身だしなみに気をつけて。特にヘアスタイルが大切にゃ。社会人として仕事をしている人は、髪がボサボサになったり、目に髪がかからないように心がけて。特に人前に出ている人はそうにゃ。いい運は目と額に宿っている。ついでに言うと、金運は耳に宿っている。これを髪で隠さないようにすることが大切。ちょっと気をつけてみてにゃん。相手に「だらしない」という印象を与えてしまうと、運気がちょっとずつ下がっていく。髪をセルフカットしている人は、今週は理容師さんや美容師さんにヘアスタイルを整えてもらって。そうすることで運気の潮目が変わることを感じられるはずにゃん。

今週のラッキーアイテム

カラフルな靴下、チョコレート

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週はとってもいい運気! もともと持っている用心深さがいい感じに発露されて、いろんな物事が順調に進んでいく。仕事もサーっと流れていき、軽く穏やかな気持ちで1週間が過ごせそうにゃ。そんなときこそ、さらに臆病になることがおすすめ。何かを決めることがあるなら「果たしてこれでいいのだろうか」と何度も考えて頭の中でシミュレーションをしてみる。最悪の事態をたくさん想像して、穴を埋めていくんだにゃ~。そうすることで思わぬトラップが見つかったりね。特に家を買う、結婚をするなど人生の大きな決断を控えている人はそうしてみて。情に流されたり、ノリで突き進む前に、持ち前の用心深さを思い出してにゃ。あと、今週気をつけたいのは遅刻をしないこと。プライベートの用事こそ、予定の時間通りに行動をするといいにゃ。家族や友人など甘えられる人ほど、ルールをきっちり守ることが大切。そうそう、さらにひらめきが欲しいなら、午前中に気持ちがいい場所に行って、背伸びをしてみて。それでいい感じに心も体も晴れていくにゃん。

今週のラッキーアイテム

魚介のフライ、羊羹

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週も先週に引き続き、人に興味を持ったり与えたりすると、運がすくすくと育っていく。言葉や態度で思っていることを伝えるといいことがあるにゃ。そして、今週、気をつけたいのは自分より能力が劣っていると思う人を見くびらないこと。おもわぬしっぺ返しをされてしまいそうにゃん。あと、「私はできる」と思っているときこそ、意外と周りが見えていないことがよくある。今、ちょっとドキッとした人は、いろんな人の意見や考え方、反応を参考にしてみてにゃ。すると、ベストな道が見えてくるから。心の霧が晴れない人は、信頼できるコンサルタントやカウンセラーなどと話してみるのもいいにゃ。そのときに、負担がなければ心の奥底にあるコンプレックスや悩みのようなモノを話してみるといい。また、コミュニケーションがスムーズなので、旅行や食事会などの計画を立てるのもおすすめにゃ。疲れやすいので、朝寝坊や昼寝の寝過ごしにはご用心。遅刻してしまうときは、焦らないことが大切にゃ。「なるように、なれ!」と思っていると、意外とことがうまく進むこともあるにゃん。

今週のラッキーアイテム

昆布、ウール素材のセーター

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週は先週と一転、仲間とたくさんの時間を持つようにするといいにゃ。情報や発想が人からもたらされ、「こんなことが世の中では起こっているのか」と新しい発見がありそう。SNSでの情報収集もいいのだけれど、それは発信者に都合がいいように加工されているものにゃ。なるべく自分の目で見るようにすると、心の重さも軽くなっていく。少しずつでもいいので、情報収集には前進するようなイメージを持ってにゃん。今週の禁句は「もう無理」「私はダメだ」などの言葉。魚座さんは相手に「そんなことないよ」と言ってほしくて、ちょっとネガティブなことを口に出すところがある。それを知っている人や、あなたのことを愛してくれる人なら「またまたそんなことを言って、頑張りなさい」と励ましてくれるかもしれない。でも、人間、そんなに気づかいはできないものにゃん。「そうだね」などと肯定されて、ガーンとショックを受ける事態にならないように控えること。相談事は20歳ほど年齢が離れた人に打ち明けてみるといいヒントがもらえそう。恋愛や親子関係で悩んでいる人は、ぜひそうしてみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

マフラー、よもぎだんご

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店