サライ.jp

妻のお小遣いと使い道に関する意識調査|妻のお小遣いは平均いくら?使い道は女性の必需品が上位に!
夫の知らない妻のヒミツ!? 自分の妻はお小遣いをどのくらい、何に使っているのでしょうか?
株式会社ビズヒッツ(https://bizhits.co.jp/)は、株式会社GVが運営する「まねーぶ」ディレクター最上天晴氏監修の元、既婚女性1000人を対象に「妻のお小遣い額とその使い道についてのアンケート調査」を実施しました。
妻のお小遣いのヒミツが明らかになるのでしょうか?

※アンケート結果に対して、株式会社GV( https://www.money-book.jp/company/ )が運営する「まねーぶ( https://www.money-book.jp/ ) 」ディレクターの最上天晴氏からご考察いただきました。

調査概要
調査対象:全国の既婚女性
調査期間:2019年10月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:1,000人
調査監修:株式会社GVまねーぶディレクター最上天晴( https://www.money-book.jp/company/ )

回答者の年齢層

・妻のお小遣いの平均は専業主婦7,876円/共働き24,671円
・理想のお小遣いは専業主婦が3万円/共働きは5万円
・専業主婦は夫の給料から、共働きは自分の給料からお小遣いを捻出している
・妻のお小遣いの使い道上位は「服」「化粧品」「美容院代」

妻のお小遣い平均は専業主婦7,876円/共働き24,671円妻のお小遣い

専業主婦のお小遣いは1万円前後が最も多いですが、「お小遣いがない」と回答した人も全体の15%いました。

また、専業主婦全体のお小遣い平均額は13,391円でしたが、全体の約8割を占めるボリュームゾーンの平均額は7,876円。

特別に余裕がある家庭を除くと、専業主婦の多くはお小遣いが1万円に満たないことがわかりました。

共働きの妻のお小遣い額一方、共働きの妻のお小遣い額は、2万円前後が最も多いという結果に。

5万円以上お小遣いがある人も、専業主婦の3倍以上の15%にのぼりました。

ボリュームゾーンで見た共働き妻のお小遣い平均は24,671円で、専業主婦の約3倍でした。

◆まねーぶディレクター最上天晴氏の考察

総務省の家計調査を見ると、世帯主の月収がおよそ36万円、配偶者の収入を合わせた世帯月収がおよそ45万円です。

夫婦のお小遣いは世帯月収の1割程度と言われていますので、専業主婦の方のお小遣いの平均が7,876円、共働きの主婦の方の平均が24,761円というのは、妥当な金額に近いなという印象ですね。

15%の人が「お小遣いがない」と回答したとのことですが、これは言葉通りには受け取れないかなと思います。
ママ友とのランチ代や、自分の化粧品、服装代を「消費支出」として、家計から直接出しているケースが考えられるからです。

「お小遣いがない=自分の自由になるお金がない」とは限らない、ということですね。

専業主婦の6割は「夫の給料から」4割は自力でお小遣いを捻出しているお小遣いはどこから捻出しているのか

「お小遣いはどこから捻出しているのか」を聞いたところ、専業主婦は「夫の給料から」が6割という結果に。

残りの4割はお小遣いをもらわずに、家計や自分の貯金からお小遣いを捻出しています。

夫からお小遣いをもらっていない専業主婦4割の中で最も多いのは、食費や光熱費などの「生活費」をやりくりすることで、家計の余りをお小遣いにしているという人。

ただし、一口に家計の余りと言っても、千円未満から毎月2~3万円のお小遣いが捻出できる人まで大きな差があります。専業主婦の生活費からのお小遣い額

家計の余剰分が多い人は、始めから余裕のある金額や、お小遣いを含めた金額を生活費として受けとっていると推測できます。

ほかのお小遣い捻出方法としては、「働いていた頃の貯金」「育児手当や退職手当」「アンケートサイトやフリマアプリ」などがありました。

専業主婦がお小遣いをもらわずに自力で捻出している理由としては、

・夫の給料が少なく妻のお小遣いにまわせない
・十分な生活費をもらっているので、その中からお小遣いを捻出できる
・夫からお小遣いをもらうのに抵抗がある

といったものがあります。

【次ページの共働きの妻編に続きます】

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア