カクシゴトが引き金になる●●離婚とは…|離婚の原因いろいろ
報道では芸能人の離婚が派手に扱われたりしていますが、実際にも厚生労働省が実施している人口動態調査(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/81-1a2.pdf)によると、3組に1組は離婚していると言われています。また、例年離婚数は3月に一番集中しているようです。
そこで今回、株式会社FGH(https://fgh.co.jp/)は全国20代~60代既婚男女を対象に、「離婚」に関するアンケート調査を行いました。

【調査概要 :離婚に関するアンケート】
■調査日  :2019年10月23日(水)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,034人
■調査対象 :全国20代~60代既婚男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

あなたの周りで離婚は起きたことがありますか?はじめに、「あなたの周りで離婚は起きたことがありますか?」と質問したところ、6割の方が『はい』と回答しました。意外にも離婚の話題は身近に感じている夫婦が多いようです。

■本当にあった離婚話…!衝撃的なエピソードとは!?

・「少し早く帰宅したら旦那が知らない女性とベットで寝ていて、修羅場に…」(岐阜県/30代/女性)
・「旦那が病気を理由に働かずに引きこもって、アイドルの画像集めに夢中になったので離婚」(兵庫県/30代/女性)
・「知り合いの旦那がギャンブル依存症になり、奥さんに内緒で借金&会社のお金を横領」(愛知県/30代/女性)
・「娘の旦那がDV・浮気で離婚調停中です」(兵庫県/60代/男性)

“〇〇離婚”あなたはいくつご存知ですか?1位は熟年離婚、次いで成田離婚と判明!その他の〇〇離婚とは…?

6割の夫婦が離婚の話題を身近に感じていることが判明しましたが、一体何が理由で離婚してしまうのでしょうか。

そこで、「離婚の理由で一番関係すると思うものを教えてください」と質問したところ、『価値観の不一致(51.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『不倫・浮気(23.7%)』『お金の使い方(9.0%)』『虐待や暴力(6.9%)』『生活スタイル(6.3%)』と続きました。
結婚当初はうまくいっていたものの、一緒に過ごすうちに徐々に相手との価値観にずれが生じ、離婚に至るケースが多いようですね。何が理由で離婚

最近では、離婚の内容によって“〇〇離婚”という呼ばれ方をしています。
どんな種類の呼び方があり、何が一番よく知られているのでしょうか。

「あなたが知っている離婚の種類を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『熟年離婚(77.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『成田離婚(61.2%)』『マザコン離婚(32.9%)』『ペーパー離婚(8.6%)』『投資離婚(4.1%)』と続きました。あなたが知っている離婚の種類を教えてください(複数回答可)

長い結婚生活の末に離婚する熟年離婚や、旅行中に価値観の不一致が原因で帰国後離婚する成田離婚などご存知の言葉もあれば、聞き慣れない言葉もありますね。

特に聞き慣れないと感じたのが、『投資離婚』ではないでしょうか。

秘密の資産が原因で離婚に…!投資離婚を知っていますか?

続いて、『投資離婚』に注目し、投資離婚とは一体何なのか調査していきたいと思います。

「投資離婚についてご存知ですか?」と質問したところ、『あまり知らない』『まったく知らない』と回答した方が9割以上となりました。投資離婚についてご存知ですか?

この記事をご覧になっている方の中にも、「初めて耳にした!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

投資離婚とは、夫や妻に内緒で秘密の資産、隠し口座を持っていたことが発覚し、のちにお金のトラブルに発展し、離婚に至るケースのことを言います。
妻に隠れて不動産投資を行っていたところ、それが見つかり離婚につながる…なんてことも今の時代ではあるそうです。

夫や妻に隠れて投資を行っていたり、財産を隠したりしている方は要注意ですね。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店