新着記事

今年のノーベル賞「低酸素応答」乳癌の検査や治療への応用は?

今年のノーベル賞「低酸素応答」|乳癌の検査や治療への応用は?

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】こんなに違う!? 信頼関係がある職場・ない職場

【ビジネスの極意】こんなに違う!? 信頼関係がある職場・ない職場

映画のロケーションガイドブック

映画「第3の男」の舞台ウィーンでミステリーを追う(オーストリア)

【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が繋げた心の絆~その2~

【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が繋げた心の絆~その1~

京都慈眼寺蔵の「黒い光秀像」は、『麒麟がくる』放映で人気を集めそう。

【今から待てない『麒麟がくる』!】大河対談第三弾|将軍義昭が策謀した「信長包囲網」と武田信玄の死

20代女性1,058人一斉調査! マスクシーズン到来!! マスク=風邪対策?すっぴん隠し?おしゃれ対策?

マスク=風邪対策だけではない!? 20代女性1,000人のマスク事情

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

「熟年離婚」「成田離婚」「マザコン離婚」|離婚の原因あれこれ

カクシゴトが引き金になる●●離婚とは…|離婚の原因いろいろ
報道では芸能人の離婚が派手に扱われたりしていますが、実際にも厚生労働省が実施している人口動態調査(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/81-1a2.pdf)によると、3組に1組は離婚していると言われています。また、例年離婚数は3月に一番集中しているようです。
そこで今回、株式会社FGH(https://fgh.co.jp/)は全国20代~60代既婚男女を対象に、「離婚」に関するアンケート調査を行いました。

【調査概要 :離婚に関するアンケート】
■調査日  :2019年10月23日(水)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,034人
■調査対象 :全国20代~60代既婚男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

あなたの周りで離婚は起きたことがありますか?はじめに、「あなたの周りで離婚は起きたことがありますか?」と質問したところ、6割の方が『はい』と回答しました。意外にも離婚の話題は身近に感じている夫婦が多いようです。

■本当にあった離婚話…!衝撃的なエピソードとは!?

・「少し早く帰宅したら旦那が知らない女性とベットで寝ていて、修羅場に…」(岐阜県/30代/女性)
・「旦那が病気を理由に働かずに引きこもって、アイドルの画像集めに夢中になったので離婚」(兵庫県/30代/女性)
・「知り合いの旦那がギャンブル依存症になり、奥さんに内緒で借金&会社のお金を横領」(愛知県/30代/女性)
・「娘の旦那がDV・浮気で離婚調停中です」(兵庫県/60代/男性)

“〇〇離婚”あなたはいくつご存知ですか?1位は熟年離婚、次いで成田離婚と判明!その他の〇〇離婚とは…?

6割の夫婦が離婚の話題を身近に感じていることが判明しましたが、一体何が理由で離婚してしまうのでしょうか。

そこで、「離婚の理由で一番関係すると思うものを教えてください」と質問したところ、『価値観の不一致(51.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『不倫・浮気(23.7%)』『お金の使い方(9.0%)』『虐待や暴力(6.9%)』『生活スタイル(6.3%)』と続きました。
結婚当初はうまくいっていたものの、一緒に過ごすうちに徐々に相手との価値観にずれが生じ、離婚に至るケースが多いようですね。何が理由で離婚

最近では、離婚の内容によって“〇〇離婚”という呼ばれ方をしています。
どんな種類の呼び方があり、何が一番よく知られているのでしょうか。

「あなたが知っている離婚の種類を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『熟年離婚(77.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『成田離婚(61.2%)』『マザコン離婚(32.9%)』『ペーパー離婚(8.6%)』『投資離婚(4.1%)』と続きました。あなたが知っている離婚の種類を教えてください(複数回答可)

長い結婚生活の末に離婚する熟年離婚や、旅行中に価値観の不一致が原因で帰国後離婚する成田離婚などご存知の言葉もあれば、聞き慣れない言葉もありますね。

特に聞き慣れないと感じたのが、『投資離婚』ではないでしょうか。

秘密の資産が原因で離婚に…!投資離婚を知っていますか?

続いて、『投資離婚』に注目し、投資離婚とは一体何なのか調査していきたいと思います。

「投資離婚についてご存知ですか?」と質問したところ、『あまり知らない』『まったく知らない』と回答した方が9割以上となりました。投資離婚についてご存知ですか?

この記事をご覧になっている方の中にも、「初めて耳にした!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

投資離婚とは、夫や妻に内緒で秘密の資産、隠し口座を持っていたことが発覚し、のちにお金のトラブルに発展し、離婚に至るケースのことを言います。
妻に隠れて不動産投資を行っていたところ、それが見つかり離婚につながる…なんてことも今の時代ではあるそうです。

夫や妻に隠れて投資を行っていたり、財産を隠したりしている方は要注意ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP