新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

「風呂の残り湯は使わない」「毎日洗濯しない」|令和時代の洗い方

洗剤

日々の洗濯で使う「衣料用洗剤」や洗濯の仕方についてマイボイスコム株式会社が6回目となるインターネット調査を行いました。今の洗濯用洗剤のトレンドや洗濯時の工夫までを見ていきましょう。

■洗濯の頻度 |洗濯を「ほぼ毎日」する人は34.8%

調査をした中で、自分で洗濯をしているという人は全体の8割弱となりました。男性の60%、女性の約95%が自分でしていると回答しています。その中で、洗濯を「ほぼ毎日」する人は34.8%で、女性30代以上では各5~6割という結果が出ました。また、男性は「ほぼ毎日」「週2~3回」が各2割弱でボリュームゾーンでした。それぞれ男女差があらわれる結果となっています。

■衣類洗濯時に使っている洗剤のタイプは?

洗濯をするときに使う洗剤を聞いたところ(複数回答)、洗濯をする人の57.4%が「衣料用合成洗剤:液体洗剤・濃縮タイプ」を使っていると回答しました。「衣料用合成洗剤:液体洗剤・濃縮タイプ以外」「衣料用合成洗剤:粉末洗剤」は各20%台で、過去の調査に比べて減少傾向にあります。「衣料用合成洗剤:ジェルボール」は10.1%、「柔軟剤」は51.2%です。
女性に限ると6割弱の方が「柔軟剤」を使用しています。また、「おしゃれ着洗い用洗剤、ドライマーク衣料用洗剤など」は女性40~70代で各4割弱~5割弱使用しているとの結果が出ました。
女性の年齢層が上がるほど、より丁寧に洗濯している様子がうかがえます。

洗剤

■衣料用洗剤・洗濯石けんで人気の銘柄は?

直近1年以内に使用した衣料用洗剤・洗濯石けんとして人気が高かったのは「アタック〔花王〕」(衣料用洗剤・洗濯石けん使用者の50.7%)、「アリエール〔P&G〕」(36.7%)、「トップ〔ライオン〕」(25.0%)の順となりました(複数回答)。 これらの洗剤を購入したきっかけは、「店頭で商品を見た」「テレビ番組・CM」「特売・セール」が、それぞれ2~3割を占めました。
主利用洗剤別にみると、ニュービーズ主利用者などでは「特売・セール」の比率が高く、ボールド主利用者、アリエール主利用者などでは「テレビCM」の比率が高い結果となっています。

■衣料用洗剤、洗濯石けんを購入するときに重視するポイントは?

衣料用洗剤・洗濯石けん使用者の購入時に一番重視する点は(複数回答)、「価格」(58.9%)でした。「メーカーやブランド」「洗浄力」「洗剤のタイプ(液体・粉・固形など)」などが各30%台で続きます。過去調査と比べると「水によく溶ける」などのポイントは減少傾向です。
女性は「消臭、除菌・抗菌力」などのポイントを重視しているようです。「洗剤のタイプ(液体・粉・固形など)」は特に女性高年代層での比率が高くなっています。
主利用洗剤別にみると、アラウ主利用者、さらさ主利用者などでは「肌へのやさしさ」「無添加」「無香料」などの比率が高くなっています。また、ニュービーズ主利用者では「価格」、ボールド主利用者では「香りの種類」などの比率が他の層より高くなっています。

■洗濯時に「風呂の残り湯を使う」人は減少傾向

洗濯に関する意識・行動について聞きました(複数回答)。「ほぼ毎回柔軟仕上げ剤を使う」「すすぎは1回」が各30%台、「風呂の残り湯を使う」「部屋干しをすることが多い」「洗剤を買い換えるときは、だいたい同じ銘柄のものを選ぶ」が各3割弱という結果が出ました。
過去調査と比べると「すすぎは1回」などは増加傾向にあり、「風呂の残り湯を使う」などは減少傾向にありました。
「汚れているものは下洗い(予備洗い)をする」は女性で3割、「ほぼ毎回柔軟仕上げ剤を使う」は女性40・50代で5割弱、「ドライマークの衣類もなるべく家で洗濯するようにしている」は女性50~70代で3割強となっています。「部屋干しをすることが多い」「夜に洗濯することが多い」などは、女性若年層での比率がやや高くなっています。

洗剤

そのほか、衣料用洗剤、洗濯石けんで工夫していることやこだわりを全2,102件いただいた中からピックアップしてご紹介しましょう。
(※カッコ内は自分で洗濯をする頻度/直近1年間最頻利用衣類洗剤)

 ・汚れが気になるときは粉末洗剤、臭いが気になるときは液体洗剤、泥汚れが酷いときは固形石鹸という風に使い分けている。(男性/23歳/週2~3回/アタック〔花王〕)
・柔軟剤は臭いものが多いので、赤ちゃん用のものを使用している(男性/36歳/ほぼ毎日/トップ〔ライオン〕)
・部屋干しでも臭くならない洗剤を利用しています。(男性/38歳/ほぼ毎日/ボールド〔P&G〕)
・お風呂の水で一度、それから水道の水で一度、すすぎます。(男性/37歳/ほぼ毎日/ボールド〔P&G〕)
・すすぎで洗剤を残したくないので洗剤投入は少なめに……(男性/60歳/ほぼ毎日/アタック〔花王〕)
・汚れがひどいものは手洗いしてから洗濯機で洗う(女性/38歳/ほぼ毎日/アタック〔花王〕)
・蛍光剤が入っていないものを探して使っています。(女性/46歳/週4~5回/さらさ〔P&G〕)
・襟などの頑固な汚れはそれ専用の洗剤を使う(女性/61歳/週4~5回/アタック〔花王〕)
・ 週に1~2回は洗濯用洗剤に酸素系漂白剤をプラスして使って、皮脂汚れの蓄積による黄ばみや臭いの対策を行うようにしている。(女性/56歳/ほぼ毎日/アタック〔花王〕)

***

いかがでしたか? 洗濯を通して男女別・年代別の生活スタイルも感じられるような結果が出てきました。
毎日肌に触れる衣類や日用品の洗濯。時間に余裕のあるときには、いつもの洗い方に一手間加えた方法を試みてみたいですね。

 

【インターネット調査】
調査機関:2019年7月1日~5日
回答数:10,298件

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【嫌な部屋干しの臭い】生乾きの臭いを解消する有効な対策とは?
  2. 秋の長雨シーズン到来。あなたの知らない、部屋干しの新事実 秋の長雨シーズン到来。あなたの知らない「部屋干し」の新事実
  3. 【知らなきゃよかったお布団事情…】布団1平方メートル あたりのダニの数は○○匹…!? 布団の中のダニは10万匹!?|知らなきゃよかったお布団事情
  4. 梅雨時期の洗濯を気持ち良く行うための3つのコツ 梅雨時期の洗濯を気持ち良く行うための3つのコツ
PAGE TOP