気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

強い開運日とともに、2024年がスタートしたにゃ。今年は開運の波が続々とやってくる1年。ポジティブな気持ちを維持しつつ、したたかに足場固めをして日々過ごしていれば、必ず人生はいい方向に運ばれていくにゃん。ただ、「不本意なこと、人の道に反すること」はしてはダメ。加えて、西洋占星術の風の時代の機運はますます高まっているので、物質や社会的地位に価値を見出したり、重きを置いたりすると、運気が下がる傾向に。人生の主役は自分自身と心得て、富を得たり、社会的地位を確立することではないと常に思っておいて。さて、新年の運気を呼び込むコツは、家の中の「東北東のやや東側」を清浄な状態に整えておくことにゃ。この方位は、2024年の十干十二支「甲辰」の吉方位。この方位にある神社に参拝すると、恵方参りになり、どんな人でも運気を高めることができるんだにゃ。早速スマホのコンパス機能を使って、「東北東のやや東側」をマークして。そうそう、今週のうちに、今年の干支・辰(龍)にちなむ神社にお参りするとますます開運するにゃ。まあ元旦の初詣は、神様も忙しくしているから、参拝客が落ち着いた1月6日あたりがおすすめ。この日は金運上昇の御利益を得やすい己巳(つちのとみ)の日でもあるにゃ。あなたの背中にしょっている不安、嫉妬、執着、人と比較する気持ち、劣等感などを、龍にちなむ神様のところに置いてくる。これにより、2024年の運気はうなぎのぼりにゃん! 応援しているにゃ!

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

1年を通じて、ハンターならではの直感と行動力が冴えわたり、いい方向に向かっていくにゃ。ただ、気が焦ってしまうことには気を付けて。最良の結果を導くための行動をイメージすると、「よし」と思ったら20メートルほどサーッと走る。そして、その時点で立ち止まって、慎重に周囲と足元を見る。そこで違和感があったら、その先は行かないことにゃ。このときに、関係する人に不義理をするのではないか、これまで走ってきたことが無駄になるのではないかなど思わずに、スパッとやめることが大切にゃ。また、頭がとても冴えるので、アイディアはもちろん、過去に蓄積したことが頭の中の引き出しからポンポン出てくる。インプットが大切な1年になるので、冬休みのうちに哲学的な内容の本を読み、頭の中を整理しておくといいにゃ。今週は、自分のペースを維持することが大切。予定外のことを頼まれたときは、誰かに振ってしまうといい。感情が顔に出やすくなっているので、なるべくポーカーフェイスを維持してにゃ。愛想笑いもなるべく封印し、射手座さんの孤高の存在感を高めていって。

今週のラッキーアイテム

クリップ、チョコチップマフィン

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

ミラクルを起こす星・冥王星の影響を受け、これまでにない人間関係や仕事が向こうからやってくるような1年にゃ。「過去の遺産から、未来につながる要素がもたらされる」という暗示がある。かつての人間関係、昔読んだ本、行っていた店などに触れると、何らかのプラスの要素がやってくるので、正月休みのうちに自分自身の聖地巡礼をしておくといいかもしれないにゃ。昔好きだったアイドルが経営しているお店に行くのもいい。自分の中にある揺るぎない何かを定めておくと、不安なく日々を過ごすことができる。加えて、デジタル系のサービスを使い始めるのもおすすめにゃ。山羊座さんは少々頑固なところがあるので、アナログからデジタルへの移行に抵抗がある人が多い。でも、時代はどんどん無人化・デジタル化に向かって進んでいく。自分で試したり、人に聞いたりして、なんでもいいので使い始めてみてにゃん。今週は水星逆行の影響もあり、ちょいとコミュニケーションが乱れ気味。「言った・言わない」の問題に発展しないようにメールやメモでのコミュニケーションを意識するといいにゃん。

今週のラッキーアイテム

海外のポストカード、韓国料理

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

1年を通じて、水瓶座さんの発想力と想像力が冴え、柔軟に物事に対応できるために、社会的評価が上がる暗示があるにゃ。そのためには、自分自身の発想と生活の基盤をさらに固めることが大切。多くの人に会い、新しいサービスに触れ、自分自身をアップデートすることにゃ。そして、長期的な投資を始めたり、目標額を決めて貯金をするのもいい。コツコツと続ける系の金運がいいので、上半期のうちに始めるといいにゃ。さて、今週のおすすめアクションは、正月休みの間にムダなモノを一切合切捨てること。水瓶座さんは好きなものからどうでもいいものまで自分の周りに並べて置く傾向があるにゃ。不要なもの、買って後悔したものを持っているとそれを見るたびに運気が下がってしまう。それらを処分することをおすすめするにゃ。これは人間関係にも及んでいると心得てにゃん。まあ、こういうことは「言うは易し」で、実際に実行するのはなかなかのエネルギーを要する。でも、めんどうくさがらないで! 変化を恐れずに自由になって、可能性を広げることが大切にゃん。

今週のラッキーアイテム

ニットの帽子、ロールケーキ

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

拡大と発展の星・木星の応援を受けているにゃ。6月あたりまでは、仕事を中心に人生が発展していくという機運に満ちている。不安要素があっても「このくらいは、いける」と前進していくと、いい結果になることが多いにゃ。社会的な常識や、規範などはちょっと横に置いて、自分のために行動を。これが、自信につながっていき、自分への評価も高まる。すると周囲から尊重されるようになるので、ますますやりたいことができるという好調なサイクルに入ることができるにゃ。正月休みのうちに、知的好奇心を満たす行動をしておくといい。ひとつの対象を深堀りしたり、答えが出ない問題を考え続けたりね。資格の勉強など、実利的なことではなく、思索することが大切にゃ。あと、魚座さんは今年、SNSとの相性がいいので積極的に情報発信をすると向こうからいいことがやってくる。発信内容は、自分の実績自慢を中心にしてにゃ。どこのお店に行ったとか、何を買ったとかは妬みを買いやすい。努力した結果を上げると、道が開いていく。SNSの交流からもいいヒントを得られるので、ポジティブな気持ちで使いこなしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

紙袋、ブルーチーズ

その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店