気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

強い開運日とともに、2024年がスタートしたにゃ。今年は開運の波が続々とやってくる1年。ポジティブな気持ちを維持しつつ、したたかに足場固めをして日々過ごしていれば、必ず人生はいい方向に運ばれていくにゃん。ただ、「不本意なこと、人の道に反すること」はしてはダメ。加えて、西洋占星術の風の時代の機運はますます高まっているので、物質や社会的地位に価値を見出したり、重きを置いたりすると、運気が下がる傾向に。人生の主役は自分自身と心得て、富を得たり、社会的地位を確立することではないと常に思っておいて。さて、新年の運気を呼び込むコツは、家の中の「東北東のやや東側」を清浄な状態に整えておくことにゃ。この方位は、2024年の十干十二支「甲辰」の吉方位。この方位にある神社に参拝すると、恵方参りになり、どんな人でも運気を高めることができるんだにゃ。早速スマホのコンパス機能を使って、「東北東のやや東側」をマークして。そうそう、今週のうちに、今年の干支・辰(龍)にちなむ神社にお参りするとますます開運するにゃ。まあ元旦の初詣は、神様も忙しくしているから、参拝客が落ち着いた1月6日あたりがおすすめ。この日は金運上昇の御利益を得やすい己巳(つちのとみ)の日でもあるにゃ。あなたの背中にしょっている不安、嫉妬、執着、人と比較する気持ち、劣等感などを、龍にちなむ神様のところに置いてくる。これにより、2024年の運気はうなぎのぼりにゃん! 応援しているにゃ!

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

新年から快調な滑り出し! 幸運の星・木星の応援を受け、環境や人間関係が一段上になったような実感が得られる予感も。仕事をしている人は、ひたすら高みを目指すといいにゃ。それは報酬を得たり、評価されたりすることはもちろんなのだけれど、目的は自分の成長のため。今年得た実績が、次のステージへと導いてくれる……そんなパワーに満ちていることを自覚してにゃ。ここで気を付けたいのは人間関係。嫉妬を受けやすいために、密かに足を引っ張られたり、企画を横取りされたりする可能性もあるにゃ。それを防ぐのは、いい人を演じること。例えば、「今年もよろしく」と周囲の人にお菓子を配るとか、新年会を開催しておごるとかね。恩を受けた人に悪いことができないのは人間の常。下手に疑うよりも相手の心をつかんだほうが、いい結果になるにゃん。金運もよく、お金が育ちやすい運気に満ちている。出さないと入ってこないという暗示もあるので、自己投資はしたほうがいいにゃ。ただ、家族やパートナーへの金銭援助はしないほうがいい。それがお互いの自立と幸せの源になるにゃん。

今週のラッキーアイテム

ガムテープ、アーモンドチョコレート

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

2024年は、過去を清算して未来を生きるという運気。全体的にとてもいいので、理想の自分に近づくために1歩を踏みだしてにゃ。身内の人間関係から出て、外の世界に向かうといい変化がやってくる。年齢を重ねるほど、付き合う人は固定してしまう傾向がある。今年は別のサークルに顔を出したり、他部署の人に声をかけたりして、いろんな価値観を取り入れてにゃ。金運もとてもよく、収入を得るための胆力のようなものが育ってきている。乙女座さんは「いえいえ、こんなにいただかなくてもいいんですよ」と遠慮してしまうところがある。しかし、1月中にその気持ちを捨てて、「私の仕事の報酬は、高いです」とお腹にグッと力を入れて声に出し、流れを切り替えるといいにゃん。他にも健康運がとてもよく、不定愁訴や体調不良がある人も比較的いい感じで過ごせそう。こういうときには、食事と睡眠の環境を見直して、徹底改善するのもアリにゃ。正月休みのうちに、ファスティングや断酒などをして、体調を整えていくのもおすすめ。恋愛運はイマイチなので、動かないほうがいいにゃん。

今週のラッキーアイテム

青い歯ブラシ、いちご

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

新年は波乱気味のスタートだけれど、歳月を重ねるたびによくなっていくにゃ。3月まではピンチもありつつも、あなたなら大丈夫。それをチャンスに変えて、どんどん前進して行って。2024年は自分の理想の人生に向けて動き出す年でもあるにゃ。そういうときに大切なのは人間関係。ちょっとしたおしゃべりや、ウイットに富んだ会話が足を引っ張ってくることもありそう。他人は全員褒めて、悪口には乗らない気持ちで過ごしてにゃん。気持ちが沈んだら、レジャーシートを持って野原に行くことがおすすめ。晴れた日に寝っ転がっていると、気持ちが浮上すると同時に、いいアイディアが浮かびやすくなる。雪が降っている地方の人は、サウナなど熱を浴びるところに行くといいにゃん。健康運もよく、天秤座さんがイマイチだった持久力もついている。思いがけないほどの長時間、働くことができたり、集中できたりと自信につながることがありそう。そうそう、運気はキラキラ光ったところからやってくるので、蛇口や鏡の曇りは今週のうちに拭いておいてにゃん。

今週のラッキーアイテム

焼うどん、ふっくらしたタオル

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

よどんでいたことが解消されるようないい運気にゃ。上半期のうちに、心に抱えていたもやもやがパッと晴れて、視界が開いていくような気持ちになるはず。幸先がいいと感じることも増えるからこそ、ちょっとした失敗にはご用心。蠍座さんはいつまでもうじうじとネガティブループに入りがちなところがあるので、そこは大人の胆力で自制を。そうそう、なりたい人、憧れる人の真似をすると、その人に近づけるという気に満ちている。ファッション、口調、佇まいなどをその人に寄せてみるにゃ。そうすると、その人の運気がもらえるだけでなく、自分の思考も一新されるのでおすすめ。新しい環境で動き始める人は試してほしいにゃ。あと、蠍座さん特有の「ええかっこしい」は封印を。自分を大きく見せても、相手を失望させるし、トラブルのもとになるだけにゃ。それに、自分も心地悪くなってしまう。等身大の自分を見せるようにして、いい運をつかんで行ってにゃ。金運は人からもたらされる暗示がある。新年のあいさつは、パリッとした服装で行き、好印象を与えてにゃん。

今週のラッキーアイテム

海外のハンドクリーム、ミルク入りコーヒー

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店