取材・文/沢木文

親は「普通に育てたつもりなのに」と考えていても、子どもは「親のせいで不幸になった」ととらえる親子が増えている。本連載では、ロストジェネレーション世代(1970~80年代前半生まれ)のロスジェネの子どもがいる親、もしくは当事者に話を伺い、 “8050問題” へつながる家族の貧困と親子問題の根幹を探っていく。

* * *

2023年7月、千葉県市川市で発生した親族殺人の裁判員裁判判決公判が行われた。事件の概要は2021年に男(32歳)が母親(63歳)と共謀し、伯母(64歳・当時)と、元夫(65歳・当時)を金銭トラブルの果てに殺害したのだ。

裁判長は「犯行態様が残忍で殺人事件の中でも悪質性が高い」として求刑通り無期懲役の判決を言い渡す。週刊誌の続報によると、男は実家、伯母、伯母の元夫の家に忍び込み、宝飾品や美術品をフリマアプリで売っていたという。

珠子さん(63歳)は、「あの事件の報道を見て、“ウチの嫁と似ている!”と思いました」と語る。珠子さんは元商社勤務の夫(65歳)との間に、息子(36歳)と娘(33歳)がいる。4年前に息子が嫁(36歳)と結婚するまでは、それなりに裕福な生活を謳歌していたが、嫁がことあるごとに金の無心にきて、ホストクラブに入り浸り600万円の借金を作る。

息子はプラント関連会社に勤務するエリートであり、海外勤務が中心だ。嫁は当然一緒に同行しない。息子のキャリアに傷をつけるわけにはいかないと、珠子さん夫婦は嫁の借金を支払う。離婚をすすめるも、金づるである息子を嫁は手放さないのだ。

【これまでの詳細な経緯はこちら

「ない袖は振れない」と金の無心を断ると……

600万円の借金の清算で、いよいよ珠子さんたちの家計は厳しくなる。その後も続く、嫁からの金の無心を断ると「じゃあいいです」と去って行った。ホッとして見送り、目減りした老後資産を補填するための清掃のアルバイトに出た。

「それまで、専業主婦しかしておらず、世間のことを知らなかったんですが、働くってけっこう楽しいんですね。体を使うから、スポーツクラブに行きながら、お金をいただいている感じもありました」

仕事を始めてから、眠りも深くなった。かつては睡眠薬が手放せなかったが、今はすぐに眠れるという。

「私の不眠症は、単なる運動不足だったんだと。22時に眠り、朝は5時に起きて家事を済ませる。それから夫と1時間程度朝の散歩をするのが日課。かつては散歩の後に行きつけのコーヒースタンドで1杯飲んでいましたが、今は節約をしなければなりませんので、公園のベンチに座ってタンブラーに入れたインスタントコーヒーを飲んでいます」

このルーティンが仇となったと気付いたのは、嫁の来訪が途絶えた3か月後だ。

「娘から“ママのリモージュ(フランスの高級陶器の生産地)のティーセットがフリマアプリに出てる”と連絡があったんです。ティーセットは、夫がフランス出張時に買い求めてくれたもので、“珠子のために、割れないように頑張って持ってきた”という夫婦の思い出の品なんです。食器棚の下の奥に保管していたので、まさか……と思って見に行くと、ない」

他にもクローゼットやタンスを見ると、夫からプレゼントされた海外ブランドの指輪、ネックレス、宝石類、夫の時計などがちらほらなくなっている。

「いったいどういうことかと、娘に連絡すると“あの女(嫁)でしょ? あいつが盗んで売ったんだよ”と言います。娘が嫁に連絡すると、“なんのこと?”と空惚けたので、“今から警察に通報する”と言うと、“ものを返せばいいんでしょ?”と開き直ったといいます」

売れていなかった物品は、息子を通じて返却された。息子は結婚してから貯金がほぼなくなっており、鍵の交換費用の10万円は娘が出してくれた。

「ウチの鍵の番号を控えて、複製を作っていたんですって。それで、私たちの散歩の時間に盗みに入っていたんです」

フリマアプリ依存、息子の所持品も標的にされる……次のページに続きます】

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店