特別な料理を用意する方は8割以上

新型コロナウイルスの規制が緩和されてから、最初のお盆を迎えます。
ここ何年かは感染を恐れて孫(息子娘)が帰省を控えており、今年こそ久しぶりに帰省する予定で楽しみにされているという方もいるのではないでしょうか。

いざ孫が帰省するとなると、喜ぶ顔がみたいから、また帰省してほしいからと、気合いをいれておもてなしの準備をされることもあると思います。
実際に孫が帰省する際の料理や準備などはどのようにしているのでしょうか?

そこで今回、豊洲市場ドットコム(https://www.tsukijiichiba.com/)を運営する株式会社食文化は、50代~70代男女(中学生以下の孫を持つ※お孫さんが近場に住んでおらず、帰省してくることがある方(同居している場合も除外))を対象に、「孫の帰省時に振る舞う料理」に関する調査を実施しました。

調査概要:「孫(息子娘)の帰省時に振る舞う料理」に関する調査
【調査期間】2023年6月23日(金)~2023年6月26日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,107人
【調査対象】調査回答時に 50代~70代男女(中学生以下の孫を持つ)※お孫さんが近場に住んでおらず、帰省してくることがある方(同居している場合も除外)であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

コロナ禍では孫が帰省する機会はなかったと回答した方のうち、約4割が今年のお盆は帰省する予定と回答

はじめに、コロナ禍の孫の帰省についてうかがっていきたいと思います。

「コロナ禍(2020~2022年)のお盆は孫(息子娘)が帰省する機会はありましたか?」と質問したところ、『あった(56.6%)』『なかった(43.4%)』という回答結果になりました。

約半数の方は、コロナ禍のお盆は孫が帰省する機会がなかったと回答しました。
では、今年のお盆に孫が帰省する予定がある方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「今年のお盆は帰省する予定はありますか?」と質問したところ、『帰省する予定(55.5%)』『帰省しない予定(12.5%)』『まだわからない(32.0%)』という回答結果になりました。

先程のコロナ禍で帰省する機会がなかったと回答した方のうちの約4割が今年のお盆は帰省する予定と回答しており、以前と比べて状況が変化してきた様子がうかがえます。

今年は数年ぶりに孫が帰省することになる方もいらっしゃるでしょうが、孫(息子、娘)の帰省についてどのように思っているのでしょうか?

前の質問で『帰省する予定』『わからない』と回答した方に、「孫(息子娘)が帰省することについてどう思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『とても楽しみにしている(56.4%)』『楽しみにしている(36.7%)』と回答しました。

孫(息子娘)の帰省を楽しみにしている方は非常に多いようです。

孫が帰省する際に特別な料理を用意する方は8割以上!

非常に多くの方が、孫の帰省を楽しみにしているようですが、孫が帰省した際にいつもとは違う特別な料理を用意して振る舞うという方もいると思います。

そこで、「孫(息子娘)が帰省するとき、普段の食事とは異なる特別な料理を用意しますか?」と質問したところ、8割以上の方が『用意する(用意することの方が多い)(85.9%)』と回答しました。

その場合、どのような料理を用意しているのでしょうか? 『用意する(用意することの方が多い)』と回答した方に聞いてみました。

「どのような料理を準備していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『孫(息子娘)の好物(75.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分たちの普段の食事では食べないような良い(豪華)なもの(32.3%)』『孫(息子娘)たちの普段の食事では食べないような良い(豪華)なもの(31.4%)』と続きました。

孫の好物はもちろんのこと、自分たちや孫たちの普段の食事では食べないような良い(豪華な)ものを振る舞う方が多いようです。

■帰省の際は豪華な料理を用意!その理由とは!?
・孫の喜ぶ顔が見たい(70代/女性/神奈川県)
・娘も孫も食べる事が大好きなのでいつも食べているものより少しよいものを食べさせて実家に帰ってくる楽しみを増やしてあげたいから(60代/女性/福岡県)
・毎年、帰省したくなるように美味しものを食べさせる(60代/男性/京都府)
・普段より贅沢な物を食べさせたい(60代/女性/東京都)
・帰省に好印象を持つことでまた帰省を期待できると思うから。(70代/女性/鳥取県)

孫の喜ぶ顔が見たい、また帰省してほしいといったことが理由で、普段よりも豪華な料理を用意しているようです。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店