芸能界を中心にした、性被害が連日報道されている。そんな中、2023年5月、刑法の改正案の修正協議が始まった。注目されているのは、性行為への同意を判断できるとみなす年齢を、現在の「13歳以上」から「16歳以上」にすることが盛り込まれていることだ。

成人と未成年との性行為は、相手が18歳以上で合意があれば犯罪にならない。相手が18歳未満なら合意があっても、法律で処罰される場合がある。

キャリア10年以上、3000件以上の調査実績がある私立探偵・山村佳子さんは、「未成年者との性交渉の可能性について、家族から相談を受けることが増えました」と語る。今回の依頼者は、千穂さん(57歳)。結婚10年になる夫(50歳)とともにフランチャイズの飲食店を運営しているが、夫の様子がおかしいという。

深夜に鳴り響いた探偵事務所の電話

 私たちは24時間、365日の対応をしていますが、実際に夜中に電話が鳴ることはめったにありません。千穂さんは深夜2時に「こんな時間にごめんなさい。誰かに相談したくて」と電話をかけてくださいました。

「どこからどう話せばいいか……たぶん、主人は浮気をしています。それも相手は高校生のような気がするんです。それだと犯罪になってしまう。もし逮捕されたら、仕事や信頼が全部パーになってしまう」と言います。まずは、背景を伺いました。

「店に忘れ物を取りに行ったら、バイトの女の子と主人がキスをしていたんです」

千穂さんは、都内で地元密着型の飲食店を運営しています。コロナも乗り越えて経営もうまくいっていたのですが、このところ外国人観光客も増えて、空前の人手不足に悩まされていたそうです。

「知り合いに声をかけても、飲食店で働きたいという人は少なく。そこで、それまでやったことがなかった高校生の採用をしたのです。テスト休みもあるので避けていたのですが、にっちもさっちもいかなくなって」

採用年齢を16歳に引き下げたら、多くの人から連絡があり、中でも明るくはきはきとした女子高校生を3人採用したそうです。

「この半年間、3人ともよく働いてくれて、“娘がいたら、こんな感じなんだろうな”と主人と話していました。私たちは“晩婚さん”です。主人はバツイチで、私は親から受け継いだ店の経営と、親の介護で忙しくて結婚どころではなかったんです」

夫とキスしていたという高校生の年齢を聞くと17歳だと言います。

「すごく堅実な子で真面目です。いわゆるギャルではありません。お母さんがお医者さんでシングルマザーだそうで、夜家に一人でいるのがさみしいからバイトをしているんです」

さみしがり屋で真面目な高校生を、千穂さん夫妻はかわいがった。

「お母さんは勤務医で、ほとんど家にいないんです。2年前におばあちゃんが亡くなってからは、ずっと一人でいたそうです。だから、にぎやかでアットホームなウチの店が居心地がいいと言ってくれました。まかないに好物を出したり、話を聞いてあげたり……」

いちど、お母さんとお店に来たこともあったそう。

「これがステキなお母様で、きちんと娘を育てていることがわかりました。そんな子がなぜ、主人とキスしているのでしょうか」

 【まずは別れさせることが大切……次のページに続きます】

1 2

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店