気温や湿度が上がり、汗や皮脂によって頭皮や髪のトラブルが現れてくるこの季節。
頭皮のベタつきやかゆみ、臭い、うねりなど様々なトラブルを解決するための方法として、炭酸シャンプーを思いつく方もいるのではないでしょうか?
炭酸シャンプーは美容室での施術だけではなく、ホームケアで使用できるアイテムも非常に増えてきています。炭酸シャンプーの知名度は年々上がっているようです。

ヘアケアブランドのb.ris(ビーリス:https://b-ris.shop/)は炭酸シャンプーの知名度や実際に行ったことがある人の調査、さらにどのような効果を期待しているのかインターネット上にて485名の女性にアンケートを行いました。その結果をご紹介しましょう。

炭酸シャンプーを知っている人は86.5%に。一方で実際に体験したことがある人は41%にとどまる

アンケートの結果、炭酸シャンプーをすでに知っている人(聞いたことがある人)は86.5%に上りました。

自由記入欄やこの後のアンケート項目より、美容室にてオススメをされた方と広告などを目にした方が非常に多いようです。

8割以上の方が炭酸シャンプーを認知しているということで、かなり炭酸シャンプーは世間で認知が広がっていると言えるでしょう。

しかし、実際に炭酸シャンプーを体験したことがある人は半数以下の41%にとどまっています。

気になっているがまた試していないという方もいれば、費用面がネックになっている方もいらっしゃいました。

中には洗浄力が強いイメージから「頭皮が弱いためトラブルが起きそう」という意見もあり、効果をしっかりと理解した上で判断していることが伝わってきます。

炭酸シャンプーを経験した方の約84%が美容室にて経験

「炭酸シャンプーはどこで体験しましたか?」といった設問に対して、美容室での経験があると返答したのは約84%(※)という結果でした。
(※)炭酸シャンプーを経験している196人のうち、「自宅と美容室」と「美容室」と回答した人数の割合

また、炭酸シャンプーを体験するきっかけとなったのは美容室でのオススメが最も多い結果となっています。

美容室にて体験した方が非常に多く、自宅用の炭酸シャンプーに関しては存在を知らなかったという方もいらっしゃいました。

商品数は増えてきていますが、ホームケアにおける炭酸シャンプーはまだまだ利用者が少ないようです。

また「炭酸シャンプーを行う頻度はどれくらいですか?」という質問に対しては「行ったことがない」以外を選択した202人の中で定期的に炭酸シャンプーを行うという方は約15%(※)にとどまりました。
(※)定期的に炭酸シャンプーを行う方…「月1-2回」「週1-2回」「毎日」と返答した31名

炭酸シャンプーを経験している方のなかでもほぼ半数である約48%が1回しか体験していないとのことでした。

炭酸シャンプーをおこなっての変化第1位は「頭皮のスッキリ」感

「炭酸シャンプーを行う前後で髪や頭皮にどのような変化を感じましたか?」といった質問に対して、その他を除くと最も多い回答は「頭皮がスッキリした」というものでした。

炭酸による頭皮の汚れを取る力により、詰まった毛穴やベタつく頭皮がスッキリしたというお声が非常に多いです。

しかし、2番目に多いのは「特に変化を感じなかった」といったもの。 定期的な利用につながらない要素として、1回で明確な効果を感じにくいといった理由もあるのかもしれません。

ホームケア用炭酸シャンプーに求めるものは「頭皮への優しさ」

「自宅用の炭酸シャンプーを購入する場合、魅力的な要素を教えて下さい」といった質問に最も多い回答を集めたのは「頭皮に優しい」というものでした。

次点で「美容成分が豊富に含まれている」「髪にハリ・コシがでる」です。

炭酸シャンプーは頭皮へアプローチするという認知が根付いていることを感じられる結果となりました。しかし全体的に見ると上位の回答は大きな差はなく、ヘアケアや頭皮ケアとして全体的に求めている項目とも言えるかも知れません。

気になる点としては「インフルエンサーがオススメしている」の回答が非常に少ないことです。

インフルエンサーが商品をオススメし、そこから人気に火がつくことも多くありますが、炭酸シャンプーにおいては紹介している人よりも効果や成分を重視していることが感じられる結果となりました。

【調査概要】
調査内容:炭酸シャンプーについての認知&意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月5日〜2023年4月10日
調査人数:500人

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店