アクセサリーや、できる大人のステータスとして「高級腕時計を手に入れたい!」と憧れている方も多いのではないでしょうか。今回は「高級腕時計ブランド」についてのアンケート結果をご紹介します。株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」(https://www.nexer.co.jp)が、腕時計ブランドについての調査を実施しました。どんなブランドに人気があるのでしょうか。購入を考える際の参考に、お読みください。

第1位「ROLEX(ロレックス)」

事前調査で「憧れの腕時計ブランドがある」と回答した男女1,000名を対象に、「憧れている腕時計ブランド」を1つ回答していただきました。人気を集めた上位10ブランドをランキング形式で紹介していきます。

憧れの腕時計ブランド人気ランキング

1位に選ばれたブランドは「ROLEX(ロレックス)」で、スイスの高級腕時計メーカーです。1905年にドイツ出身のハンス・ウィルスドルフがロンドンで創業し、その後スイスに拠点を移したということです。「ROLEX(ロレックス)」というブランド名は、欧州のどの国の言葉でも同じ発音になるよう、1908年に考案されました。

当時は懐中時計が主流でしたが、早くから腕時計の利便性に着目し、完全防水ケースの「オイスター」、ローター式自動巻き機構「パーペチュアル」、自動日付表示の「デイトジャスト」などを開発しました。

「ROLEX(ロレックス)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・デザインが好きだから。
・みんなが憧れるメーカーなので。
・何か秀逸な品を持つとしたら、ロレックスという感じ。
・有名人が身に着けている。
・かっこよく、ステータスを感じる。
・デザインも性能も優れているから。
・とにかく高級品、価値が下がらない。
・やっぱり一番メジャーでかっこいい。
・子供の頃から高級時計イコール、ロレックスの印象が強く、いずれはこの時計を身に着けるくらい偉くなりたいとずーっと思っていたので。

「お金持ちの象徴」「誰もが知っている有名ブランドだから」という意見が多く挙がっていました。「男なら1度はロレックスを身に着けたい」という意見もあり、特に男性人気が高いようです。

第2位「OMEGA(オメガ)」

2位に選ばれたのは「OMEGA(オメガ)」でした。スイスの高級腕時計メーカー・ブランドです。1848年、ルイ・ブランによりスイスのラ・ショー・ド・フォンで創業されました。その後本拠地をビエンヌに移し、1894年に社名・ブランド名の由来となるキャリバー「Ω(オメガ)」を開発しました。

防水時計の「シーマスター」や高精度な「コンステレーション」、代名詞となるクロノグラフ「スピードマスター」など、現行に受け継がれるコレクションを次々と発表し、人気のブランドです。

「OMEGA(オメガ)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・ブランド力が一番。
・シブイおじ様みたいなイメージ。
・宇宙に行った時計だから。
・高級感プラス機能性に優れていてデザインが洗練されているから。
・歴史と伝統があり、機械式にこだわっていないから。
・昔スイスへ行ったときにオメガ店に入り、すぐにファンになってしまった。その時は安い時計しか買うことができなかったが、いずれ高級時計が欲しいと思っている。
・本当に時計のおしゃれや神髄を知っている大人が購入する時計だから。ステータスだから。

「高級感もありつつ、スポーティでかっこいい」「機能性に優れている」という意見が多くありました。「オリンピックのオフィシャルタイムキーパーをしているほど精巧な時計を作るメーカーだから」という意見もありました。

第3位「CARTIER(カルティエ)」

3位に選ばれたのは「CARTIER(カルティエ)」。フランスの高級宝飾ブランドです。当時のファッションリーダーであったエドワード7世に「Jeweller of kings , king of jewellers(王の宝石商、宝石商の王)」と讃えられた名門ブランドです。

世界5大ジュエリーブランドとして有名ですが、早くから時計製造にも着手し、1904年の「サントス」を筆頭に、「タンク」「パシャ」などの人気モデルを生み出しました。2010年には自社ムーヴメントを発表し、初の男性専用「カリブル ドゥ カルティエ」も展開しています。

「CARTIER(カルティエ)」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・デザインが控えめで素敵だから。
・クラシカルな雰囲気が好きだから。
・ビジネスで成功している女性が持つイメージだから。
・エレガントで高級感があるから。
・品があるのに可愛らしさもあるから。
・女性らしい繊細なデザインがキレイな手首になる。
・おしゃれで品があるので、これが似合う女性になりたいです。

「洗練されたデザインが素敵」「おしゃれで品がある」と人気を集めました。「CARTIER(カルティエ)」は特に女性に人気が高いようです。

***

誰もが知っている有名腕時計ブランドとして「一度は身に着けてみたい」と、選ばれたROLEXの他、機能性とデザインへの意見が多くみられました。

時間がわかりさえすればいい、という価値観をお持ちの方もおられる一方、腕時計が人の心を惹きつける魅力は、時代に関わらず強力なものがあるようです。

腕時計ブランドに関するアンケート
対象条件:事前調査で「憧れの腕時計ブランドがある」と回答したボイスノート会員
選定方法:「高級腕時計の定番40ブランド」+自由記述形式で回答してもらい集計
有効回答者:1,000人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各200名)
調査日:2022/5/20~2022/5/31

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店