最近は風水や家相を気にかけて、家の間取りや掃除を考える方が増えていますね。そこで、設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創が代表を務める株式会社G proportion アーキテクツ(https://www.keizo-office.com/)が、家相に興味があるまたは気にしている30歳以上の男女全国470人を対象に「トイレ」について調査しました。トイレ掃除のことから家相のことまで、掘り下げていますので、ご紹介します。

約半数が「トイレ掃除は毎日する」

まず、「自宅のトイレをどのくらいの頻度で掃除をしているのか」について聞きました。約半数は「毎日」と回答。次いで、「週に4~6回」が約16%、「週に2~3回」が約13%となり、他にも「汚れに気づいたら」、「月に数回」、「お客様が来る時」と続き、週に2回以上している人が大半だとわかりました。

また、トイレが落ち着くと長居する人もいるイメージがあります。そこで、「自宅・勤務先・外出先問わず、トイレに長居するか?」と聞いたところ、「長居しない」が9割を超え、実際は、ほとんどの人が長居していませんでした。ちなみに、長居する人の75%が「スマホや携帯を見ている」と回答。その他、「頭を冷やしたり、心を落ち着かせたりしている」人が20%いることもわかりました。

4割以上が「トイレ専用のスリッパを使用」

「トレイの床に物を直置きしているか」聞いたところ、「置いている」が約6割、「置いていない」約4割となりました。

続いて、「トイレの床に直置きしているもの」を聞きました。「掃除用具」と「スリッパ」が7割超と多く、「ゴミ箱・汚物入れ」と「トイレマット」が5割近く、「芳香剤・ディフューザー・お香など」が約2割となり、「トイレットペーパー」は1割未満と少ない結果になりました。このことから、4割超えの人がトイレ専用のスリッパを使用していることもわかりました。

最後に「自宅のトイレの匂い」を聞いたところ、「ほぼ無臭」が5割を超えて最も多く、「いい香りがする」約35%、「ちょっと臭いかも」12%となり、「臭い」と回答した人はいませんでした。

トイレを整えて、金運を上げる方法とは!?

トイレを綺麗にすると金運がアップすると言われていますが、実際どうなのでしょうか? 家相を取り入れた建築のプロ・八納啓創さんに解説いただきました。八納さん曰く、「綺麗にしただけでは金運は上がりませんが、汚いと金運はもろにダウンします。なぜなら、トイレは家相的に金運を高めてくれる要所だからです」とのこと。

今回は、金運をダダ下げするトイレの6つの特徴をご紹介いただきました。当てはまるものがあったら、1つでもいいので、改善していきましょう。

【金運をダダ下げするトイレの6つの特徴は、次ページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
9月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品