コロナ禍で不倫

コロナ禍で自粛期間が増えたことにより、夫婦仲が良くなった、あるいは悪化してしまったというご家庭もあるのではないでしょうか。

ライフスタイルが変わったことにより、ストレスが増えたことが考えられますね。しかし、ストレスを相手にぶつけたり、あるいは我慢すると、最悪の場合「夫婦仲がギクシャクし、不倫に走ってしまった…」というご家庭もあるのかもしれません。

そこで、RCL探偵事務所を運営する株式会社RCL( https://rcl-tantei.com/ )は、直近1年以内に探偵事務所に依頼したことがある方を対象に「コロナ禍での探偵利用」に関する調査を実施しました。

コロナ禍で浮気や不倫をして、探偵事務所に調査を依頼する方はどのくらいいるのでしょうか。見ていきましょう。

■直近1年以内に探偵事務所に依頼した内容は?

「探偵事務所にはどのような依頼をしましたか?」と質問したところ、下記のような結果に。

探偵事務所にはどのような依頼をしましたか?

浮気調査  30.6%
不倫調査  18.4%

素行調査  40.3%
結婚前調査  7.9%
その他    2.8%

約半数の方が「浮気調査」「不倫調査」と回答しました。 では、探偵事務所に依頼するきっかけはどのようなものだったのでしょう。それぞれの調査を依頼した方に理由をお聞きしました。

探偵事務所に依頼した理由は?

探偵事務所に依頼した理由を教えてください。

▷浮気調査
・夫が浮気しており、離婚の準備をすすめるため(30代/女性/会社員)
・妻の行動にあやしい面があったから(40代/男性/会社員)
・浮気してることを知っていたので、証拠が欲しかった(40代/男性/会社員)

▷不倫調査
・しっかりとした証拠を突き止めたい(50代/女性/会社員)
・妻の素行が怪しかったため(50代/男性/会社員)
・疑惑を自ら解明するにはリスクがあったから。やはりプロに依頼するべきと思ったから(50代/男性/会社員)

▷素行調査
・中途採用者の身辺調査(40代/男性/会社員)
・個人では調査できないため(50代/男性/会社員)
・仕事で必要なため(50代/男性/会社員)

▷結婚前調査
・相手の家系に反社会的組織がかかわっていないか調べたかった(20代/女性/会社員)
・結婚する前に相手の家族など知りたかったから(20代/女性/会社員)
・結婚前に相手の素性を知りたかったので(30代/女性/会社員)

浮気してる? 疑ったきっかけ

ここで、浮気・不倫をどういったきっかけで疑ったのか、リアルな声をご紹介します。

浮気・不倫を疑ったきっかけを教えてください

・スマホをずっと持つようになった(30代/女性/会社員)
・緊急事態宣言中なのに帰りが遅い(30代/女性/会社員)
・行動範囲ではない、疎かったジャンルの知識を話す(50代/女性/埼玉県)
・在宅勤務が基本にも関わらず、出かける機会が増え不審な行動が増えた(50代/男性/会社員)

■身近に “コロナ禍” に浮気・不倫された人はいる?

直近1年以内で「浮気調査」「不倫調査」をした方が約半数いることがわかりました。自粛期間が増えたことで、“コロナ離婚”といった言葉も話題になりましたね。

では、ご自身ではなく、友人・知人がコロナ禍で浮気・不倫をされた方がいるという方はいるのでしょうか。「コロナ禍で浮気・不倫をされた友人・知人はいますか?」と質問してみました。

コロナ禍で浮気・不倫をされた友人・知人がいますか?

いる  71.3%
いない 28.7%

すると、なんと7割以上の方が「いる(71.3%)」と回答。多くの方が身近に辛い経験をされた方がいることがわかりました。

■浮気・不倫の調査を実際に依頼した人は?

浮気をされた友人・知人の方々は、調査のプロである探偵事務所に依頼したのでしょうか。

その友人・知人の方は、探偵事務所に依頼をしていましたか?

していた  44.5%
していない 29.3%
わからない 26.2%

半数近くの方が「していた」と回答。浮気や不倫の調査を探偵事務所に依頼するケースは多いと言えそうです。自分で証拠を押さえるよりも、プロに依頼した方がしっかりとした証拠を掴め、次の行動に移しやすいことが伺えます。

また、不安やモヤモヤした気持ちを抱え続けたくない方や、コロナ禍でおうち時間をパートナーと一緒に過ごしたくないと思う方が多いのかもしれません。

■浮気・不倫はコロナ禍が関係する!?

浮気・不倫とコロナ禍は何か関係があるのでしょうか。「浮気・不倫をされてしまったのは、コロナ禍による自粛期間が関係すると思いますか?」と質問したところ、

浮気・不倫をされてしまったのは、コロナ禍による自粛期間が関係すると思いますか?

はい  80.6%
いいえ 19.4%

約8割の方が「はい」と回答しました。コロナ禍による自粛期間が増えたことが、浮気・不倫増加に影響していると考える方は多いようです。

不倫

■探偵事務所が浮気・不倫の証拠を押さえたのは〇割?

浮気や不倫を疑った人の中には「探偵事務所に依頼して、証拠を押さえられなかったら…?」と不安に思う方もおられるかもしれません。そこで、探偵事務所に依頼したことで、実際に浮気・不倫の証拠を押さえることはできたのかを質問してみました。

探偵に依頼をして、浮気・不倫の証拠を押さえることができましたか?

はい  77.5%
いいえ 22.5%

探偵に依頼をしたことで証拠を押さえることができた方は、8割近くいることがわかりました。では、実際に証拠を押さえるまでにどのくらいの時間がかかるのか気になりますよね。

■どのくらいの期間で証拠を押さえることができた?

「探偵に依頼後、どのくらいの期間で浮気・不倫の証拠を押さえることができましたか?」と聞いてみました。

探偵に依頼後、どのくらいの期間で浮気・不倫の証拠を押さえることができましたか?

1週間以内      21.9%
1週間以上1か月以内 40.2%
1か月以上2か月以内 24.3%
2か月以上3か月以内  6.2%
3か月以上      7.4%

1か月以内に6割以上の方が証拠を押さえることができていることがわかりました。一人で悩み不安な日々を過ごすことを思えば、プロに依頼するというのも良いのかもしれません。

■真実が明らかになった後は?

では、探偵事務所に依頼し、真実が明らかになったあと、どのような結末になったのでしょうか。

探偵事務所に依頼後どうなった?

・近い将来の離婚材料として証拠を握っている(30代/女性/会社員)
・証拠をつかんで離婚できた(30代/女性/会社員)
・裁判なしで離婚をすすめられた(40代/男性/会社員)
・示談により和解した(40代/男性/会社員)

しっかりとした証拠を掴んだことで、「離婚を進めることができた」、「和解できた」という方がいました。

***

浮気・不倫の証拠を押さえた期間が、思った以上に短いとお感じになった方もおられるかもしれませんね。コロナ禍に「浮気・不倫」が増え発覚されたことを、皆さんはどのようにお感じになられたでしょうか。

真実を知ることは辛く、自分自身が傷つく可能性があります。ですが、「プロに調査をお願いする」と決めた時点で、依頼者はその先の行動をすでに決めているのかもしれません。

調査概要:「コロナ禍での探偵利用」に関する調査
【調査期間】2021年6月8日(火)〜2021年6月9日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,025人
【調査対象】直近1年以内に探偵事務所に依頼したことがある方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品