浮気調査

突然ですが、あなたは浮気したこと、あるいは浮気をしようと思ったことはありますか? 長い夫婦生活の中で、“浮気”という問題に出くわしたことのある方もいるのではないでしょうか。

では、どのくらいの方が「浮気をした」「浮気をしたいと思った」「浮気をされた」という経験があるのでしょうか。

そこで、RCL探偵事務所(https://rcl-tantei.com/)を運営する株式会社RCLは、全国の40代・50代既婚男女(結婚後10年以上経過している方)1,078人を対象に「既婚者の浮気」に関する調査を実施しました。

パートナーが浮気をしているかも? と思った時、どのような行動をとるのでしょうか。みていきましょう。

■実際に浮気をしたことがある?

既婚者の皆さんの中で、実際に浮気をした経験のある方はどのくらいいるのでしょう。

▷結婚してから浮気をしたことはありますか?

浮気をしたことはない 77.4%
過去に複数回ある 11.4%
過去に1回だけある 8.9%
現在浮気をしている 2.3%

最も多かった回答は「浮気をしたことはない(77.4%)」ですが、経験者の中では「過去に複数回ある(11.4%)」と回答した方が最も多く、次いで「過去に1回だけある(8.9%)」「現在浮気をしている(2.3%)」と続きました。

複数回にわたり浮気をした方が経験者の中では最多というのは、驚きの結果といえるでしょう。

■結婚何年目の浮気? その理由は?

結婚後、何年目に浮気をされているのか、そして浮気をするに至った理由はどういったことがきっかけなのでしょうか。

▷結婚何年目で浮気をしましたか?

1年未満 11.2%
1~5年目 35.1%
6~10年目 30.2%
11~15年目 13.2%
16~20年目 7.4%
20年目以降 2.9%

「1~5年目(35.1%)」と回答した方が最も多く、次いで「6~10年目(30.2%)」「11~15年目(13.2%)」と続きました。

3割以上の方は結婚から1~5年目の間で浮気を経験したことが明らかになっています。では、浮気を経験された方は、どのような理由で浮気をしてしまったのでしょうか?

▷浮気に至った理由はなんですか?

魅力的な人に出会ったから 34.7%
魔が差してしまったから 20.7%
刺激が欲しかったから 20.3%
夫・妻と関係が悪くなったから 15.7%
夫・妻に飽きたから 5.0%
その他 3.6%

私はこうして浮気に至りました

浮気に至った具体的なきっかけは何なのか、リアルな声をご紹介します。

・ネットゲームで知り合った人と(40代/女性/東京都)
・夫婦関係がギクシャクして、子育てと家庭にストレスを感じ、私個人を見てくれる人が欲しかった(40代/女性/大阪府)
・同級生との再会(50代/女性/三重県)
・職場の女性と魔が差して、キスを…。(50代/男性/東京都)
・遠距離での浮気。月に数回出張時に。(50代/男性/大阪府)

ネットゲームといった現代的な理由もあれば、同級生との再会などのように昔からよく聞く理由もあります。様々な立場の方が色んな人生の中で、それぞれ浮気に至っているようです。

■浮気を思いとどまった理由とは

ここまでの調査で、約2割の方が浮気の経験があることや浮気のきっかけがわかりました。では、浮気はせずとも「浮気をしたい」と思ったことのある方はどのくらいいるのでしょうか?

▷結婚してから浮気を考えたことはありますか?

はい 18.0%
いいえ 82.0%

浮気を考えたことがあると答えた方が、2割近くいることがわかりました。では、なぜ思いとどまったのでしょうか。

▷浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか?

面倒くさいから 29.3%
夫・妻にバレたらまずいと思ったから 25.3%
浮気する相手がいなかったから 22.7%
夫・妻を悲しませたくなかったから 17.3%
夫・妻の魅力を再確認したから 1.3%
その他 4.1%

「面倒くさいから(29.3%)」と回答した方が最も多く、次いで「夫・妻にバレたらまずいと思ったから(25.3%)」「浮気する相手がいなかったから(22.7%)」と続きました。

浮気に関する“本音”が見える結果となりました。一方で、「夫・妻を悲しませたくなかったから(17.3%)」というパートナーへの想いもうかがえる回答も挙がりました。

具体的な声をみていきましょう。

私が浮気をしなかった理由

・好きになっても相手にその気がないとダメだから(40代/女性/香川県)
・思い描いたことはあるが、金銭的余裕もなければ相手もいない(40代/男性/神奈川県)
・いつかは破局するし、面倒くさそうだった(50代/女性/福岡県)
・子どものことが一番大切なので(50代/男性/神奈川県)
・異性が面倒くさい(50代/男性/千葉県)

浮気

■浮気を疑ったとき、どうした?

浮気をする方や考える方の気持ちが明らかになりました。では一方で、パートナーに浮気されたことのある方はどのくらいいるのでしょうか。

▷結婚してから浮気された経験はありますか?

されていないと思う 88.1%
過去に複数回されたことがある 5.3%
過去に1回だけされたことがある 4.7%
今パートナーが浮気していると思う 1.9%

2割近くの方が、パートナーに浮気された経験があるということがわかりました。わかった時、どのような行動をとったのでしょうか。

▷浮気をされている疑いがあった時、どのようにしましたか?

特に何もしなかった 34.7%
直接問いただした 33.9%
自分で証拠を見つけようとした 24.2%
親や友人に相談した 5.7%
探偵を依頼した 1.5%

「特に何もしなかった(34.7%)」と回答した方が最も多く、次いで「直接問いただした(33.9%)」「自分で証拠を見つけようとした(24.2%)」と続きました。

何もしなかった方が最多とはいえ、過半数の方が浮気に対して何らかの行動をとったことが、明らかになっています。

それぞれの具体的な声をご紹介します。

パートナーの浮気に対して私がしたこと

【特に何もしなかった】
・子どもが生まれたばかりでそれどころではなかったから(40代/女性/福岡県)
・もめごとは嫌なので(40代/男性/東京都)
・追求して離婚しても生活できないから(50代/女性/神奈川県)
・言える立場でもなかったので(50代/男性/神奈川県)

【直接問いただした】
・手っ取り早く、白黒つけたいから。本人に直接問いただしたかったから(40代/女性/茨城県)
・黙っていられなかったから(50代/女性/岐阜県)
・バレバレな行動だったので(50代/女性/東京都)
・離婚したいから(50代/女性/神奈川県)

【自分で証拠を見つけようとした】
・真正面からぶつかる勇気が無く証拠が欲しかった(40代/女性/大阪府)
・第三者を入れないのが最も現状を壊さない選択肢だと思ったので(40代/男性/愛知県)
・いろいろ探りたかったから(50代/男性/東京都)

今回の調査で、40代・50代の10年以上結婚している既婚者のうち、2割以上の方が浮気を経験していることが明らかになりました。8割弱は結婚から1~15年目の間に浮気に走り、複数回にわたり浮気をした方が多いようです。

***

パートナーが浮気をしているかもと感じた時、自分自身が傷つくことを恐れて聞けない方もおられるのではないでしょうか。明らかになってどうしたいのか、じっくりと自分に向き合う時間が必要なのかもしれませんね。

調査概要:「既婚者の浮気」に関する調査
【調査日】2021年3月5日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,078人
【調査対象】全国の40代・50代既婚男女(結婚後10年以上経過している方)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品