ネット環境が発達した昨今では、お店を選ぶ際に実際の雰囲気よりもまず、口コミ、☆の数で表す評価を参考にすることが増えました。一方で、口コミサイトやSNSが増加しているため、どの情報を見れば良いのか迷う時もあります。多くの人が、どんなサービスを参考にして選んでいるのか、気になることはありませんか?

そこで、株式会社エフェクチュアル(https://effectual.co.jp/)が、口コミ・レビューに関する意識調査を実施しましたので、ご紹介します。医療、飲食、理・美容室、不動産を対象とし、参考にするサービスや、行くのをやめようと思う点数についての調査結果です。2019年4月に、同様の調査を実施した際の傾向と比較しながら、見ていきましょう。

■☆の数はいくつが判断基準?

最初の質問は「口コミ・レビューを見て来店をやめようと考える点数は☆5個の満点中、何点でしょうか。」とお聞きしました。

結果は、「☆3個未満」が約6割となりました。☆1−2個未満、☆2−3個未満の合計は2019年は58.9%、2021年には61.9%と増加しています。「☆3個」が判断のボーダーラインになる事は、今回も変わっていません。
コメント欄のレビューや、そもそも☆をつけている人数がどれくらいなのか、といった判断材料を参考にするのは、☆の数を見た後にする方が多いかもしれません。

■ 飲食、理・美容室 について

次に「レストラン・カフェなど飲食店を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?」と質問しました。

2019年に引き続き、1位は「食べログ」という結果になりました。しかしながら、割合としては13.4ポイント減少。一方で2位の「Googleマップ」は7.8ポイント増加という結果になりました。
「Googleマップ」の割合が増えた理由として、飲食店を中心にGoogleマイビジネスを活用する店舗が増えたことや、口コミを含む様々な情報をアプリ内で容易に知ることができ、利用頻度が上がっていることが考えられます。3位以下は「ぐるなび」「その他」「レッティ」「トリップアドバイザー」でした。

つづいて「美容室・理容室を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを信頼しますか?」と尋ねました。

2019年と同様に今回も「ホットペッパービューティー」が、41.8%と他と大きく差をつけて1位となりました。次いで「Googleマップ」が28.5%。3位の「その他」は24.8%と、前回の19.1%から割合が増えており、紹介サイトの数自体が増えていることを裏付けています。以下は「ヘアログ」「エキテン」「オズモール」「minimo」でした。

女性からの支持が高い「ホットペッパービューティー」は、知名度と共に掲載店舗数が圧倒的に多く、利用後はポイントも還元されるため、長年にわたり支持を集めています。サロン情報のみならず、最新のヘアトレンドや、マッサージ等、リラクゼーション施設全般の情報も併せて見られる点でも人気を集めています。

■病院・歯科、不動産会社について

次に「病院・歯科などを選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?」と質問しました。

1位は「Googleマップ」、2位以下は「その他」「EPARK」「Yahoo! ロコ」「マイクリニック」と続きます。「Googleマップ」は前回から5.2%の増加傾向で、家からの距離がアプリ上で分かりやすく、さらに口コミ・評価も合わせて見られる点で支持を集めています。また、医療機関は広告規制があるため、発信者側からの情報提供の手段が限られる事情があります。利用者にとっては得られる情報が限られており、実際の口コミを知る手段が少ないことも「Googleマップ」を参考にする要因なのではないでしょうか。

最後に「不動産会社を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?」と質問しました。

「スーモ(SUUMO)」が37%で1位という結果になりました。次いで「Googleマップ」が32.1%で2位。3位以下は「その他」「マンション・コミュニティ(eマンション)」、「おうちの語り部」が続きます。

「スーモ(SUUMO)」は業界でも圧倒的に掲載件数が多い為、検索の際にすぐに目に止まることから、参考にしているユーザーが多いと考えられます。また、賃貸物件の検索を主体に、希望エリア周辺の口コミ・評判を見ることができます。一部では不動産会社の接客評価として、利用者のコメントと評価を閲覧可能な点でも、長期的に支持されています。写真の枚数が多く、画面上でも現地にいるかのような情報が得られるサイトに人気があるようです。

***

スマホやパソコンを使って、地域のお店を検索できるサービスは今や当たり前のものになりました。比較できるお店が多すぎるのも悩みの種であり、条件をつけて探しても、どこも同じような気がしてきてしまうこともあります。そんな時、実際に行った人の意見や口コミ、写真を見られることはとても参考になるものです。新しいお店を試してみる際には、満足のいくサービスを受けられるよう、活用してくださいね。

【調査概要】
調査人数:330名
調査対象:全国の10代~50代の男女
調査期間:2021年3月18日(木)〜2021年3年20日(土)
調査方法:インターネットリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品