サライ.jp

うし


↑精肉の二幸『黒毛和牛希少部位食べ比べ 「マニア編」6種類BOX』(50g×6種類)4320円。このほか9種類BOXの6480円、全部入りBOXの9720円もある。

牛1頭から取れる精肉は、フィレやサーロインなど基本部位の9種類に分類されますが、さらに細かく希少部位(ネクタイ、トウガラシ、マクラなど)を切り出すとことで、牛肉のさまざまな旨みを楽しむことができます。
日本橋三越本店の食品フロアでは9月29日(火)まで、一般にはほとんど知られていない希少部位だけを集めて食べ較べができる詰め合わせを販売しています。

ネクタイやトウガラシといった希少部位は、精肉業者の間では知られていますが、通常は流通しません。というのも、一般的には牛1頭(約700kg)あたり約300kgの精肉が販売されますが、希少部位ばかりに注目が集まると基本部位の需給バランスが崩れてしまうため。そんなリスクを冒してまで、牛肉の美味しさを追求しようというのが、期間限定のこの企画の魅力です。
ネクタイは、とてもジューシーで噛んでいくと肉がほぐれていくような食感。トウガラシも同様にジューシーで、肉の風味と甘みを楽しむことができます。

■1頭(約700kg)から取れる各希少部位の量の目安

①カメノコ:約3〜4kg(約1%)
②カイノミ:約2kg(約0.6〜0.7%)
③マクラ:約1kg(約0.3%)
④ネクタイ:約300g(約0.1%)
⑤ブリスケ:4〜5kg(約1.5%)
⑥トウガラシ:約2kg(約0.6〜0.7%)

※カッコ内の百分率は、1頭(約700kg)から取れる割合を示したもの

 この企画のもうひとつの狙いは、牛肉の様々な部位の味を知ってもらうことで、霜降り肉に偏重した等級制度にも一石を投じたいということ。牛肉の奥深い魅力を知ることで、食の選択肢がさらに広がるはずです。 これを機会に日本橋三越食品フロアに足を運んでみてはいかがでしょう。

【 日本橋三越本店 食品フロア 黒毛和牛希少部位食べ比べ】

実施期間:
9月16日(水)〜29日(火)

お問い合せ:
日本橋三越本店☎03・3241・3311
https://www.facebook.com/mitsukoshigourmet?ref=br_rs

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア