家族や友人と歓談しながら味わうのもチーズケーキの醍醐味。名店の味を取り寄せれば、自宅での時間も優雅なひとときになる。

小麦粉と白砂糖は不使用グルテンフリーの優しい味

ショコラチーズケーキ

チーズとショコラが2層に分かれたベイクドチーズケーキ。はじめは別々に味わったのち、ふたつを合わせて食し、味の変化を楽しむのもいい。刺激や酸味も控えめだ。4600円。

タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの重要な栄養成分を含んだ“完全食チョコレート”を謳うショコラと、北海道産のチーズと発酵クリームを使ったチーズケーキの2層仕立て。ともに小麦粉を使わないグルテンフリーの仕様だ。白砂糖ではなく甜菜(てんさい)糖を加えているため、甘さは控えめ。チーズとチョコレート本来の風味が楽しめる。

●andew(アンジュ)

購入はオンラインショップで。https://andew.co.jp/


チーズケーキの王道を行くなめらかな食感を堪能する

Mr. CHEESECAKE with Box

冷凍にしたまま“アイスケーキ”として食したり、半解凍の状態でなめらかさと冷たさの調和を楽しむのもいい。化粧箱に入って届くので、贈答用としても選ばれる。4320円。

箱を開けると漂う豊かな香りは、バニラ、レモン、トンカ豆の組み合わせにより生まれる。濃厚なチーズは口の中でなめらかに溶け、サワークリームの酸味と相まって爽やかな風味を生み出す。上部はベイクドケーキ、下部はレアチーズのような、異なる食感を一度に味わえるのも魅力だ。

●Mr. CHEESECAKE

購入はオンラインショップで。https://mr-cheesecake.com/


刺激的な旨味がやみつきになるワインに合わせたい逸品

生ブルーチーズケーキ AO

チーズケーキの常識を覆す逸品。ゴルゴンゾーラチーズは粘度が高く、口どけも良好。通常のチーズのようにクラッカーに乗せても絶品で、フルーツとの相性もいい。組み合わせる食材を探究したい。2700円。
“AO(アオ)”の名称通り、ゴルゴンゾーラチーズの青カビがケーキに独特の表情を与えている。

100日以上かけて熟成したゴルゴンゾーラチーズを使用。口に含むと広がる、青カビのチーズ独特の刺激的な旨味が最大の魅力だ。赤ワインやシャンパンなどの酒類と合わせたり、生ハムと一緒に食べるなど、これまで体験したことがない味わい方ができる唯一無二のチーズケーキである。

●生ブルーチーズケーキAO(アオ)

購入はオンラインショップで。https://cheesecake-ao.com/


濃厚なコクで人々を虜にした名店のケーキがここに復活

カマンベールチーズケーキ

原材料のおよそ半分をチーズが占め、その風味を生かした濃厚な味に仕上がっている。甘さは控え目でコクが際立ち、あたかもカマンベールチーズを食べているような食感だ。コーヒーやワインとともに味わいたい。
9cm 1425円、12cm 2851円。カマンベールチーズを思わせる外箱。

昭和58年に東京・湯島で創業し、昨年、惜しまれつつ閉店した洋菓子店『タント・マリー』の看板商品だったカマンベールチーズケーキが通信販売で購入可能になった。フランス・ノルマンディー産のカマンベールチーズをふんだんに使っているのが特徴。とりわけワインとの相性には目を見張る。

●タント・マリー

購入はオンラインショップで。https://www.tante-marie.shop/

取材・文/山内貴範 撮影/植野製作所 スタイリング/有馬ヨシノ

『サライ』4月号の特集は、
柔らかで濃厚、甘すぎずお酒にも合う
大人のチーズケーキ。

Amazonで商品詳細を見る

※この記事は『サライ』本誌2022年4月号より転載しました。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店