本格的な山登りには手が出せなくても、手軽に山登り気分が味わえるのが、ロープウェイで訪れることのできる、山上に広がる整備された散策路。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「山々を楽しむ宿」を厳選しました。山上の散策路脇で見られる高山植物や、山からの眺望を、ロープウェイを利用して気軽に楽しみましょう。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

整備された散策路とはいっても、最低限の準備は必要。水分補給や風よけなどの服装、歩きやすい靴など、準備はしっかりと行い、安全第一で楽しんでください。

■1:旭岳温泉 ホテルディアバレー

大雪山国立公園の北側に位置し、高山植物の種類も豊富な旭岳。『旭岳温泉 ホテルディアバレー』は、北海道で最も高い山で「日本の百名山」にも選ばれている旭岳の観光拠点として利用したい、山荘風の快適な宿です。

館内には暖炉のあるロビーや、旭岳の稜線を眺められる「マウンテンビューラウンジ」、傾きが調整できる椅子と高音質の個別音楽再生器を完備した「ヒーリングスペース」など、館内の過ごし方の選択肢も豊富です。

一休.comでWeb予約

▷100年以上の歴史を持つ温泉

『旭岳温泉 ホテルディアバレー』の温泉は、加水・循環を一切していない源泉100%かけ流しの天然温泉で、100年以上前に旭岳中腹で発見されたもの。無色無臭のさらさらとした泉質で、日本では珍しい硫酸塩泉(含正苦味食塩石膏泉)です。

日帰り入浴は行っていないため、大浴場が登山客で混雑するということもありません。ゆっくりと心ゆくまで良質なお湯が楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

標高2,291mの旭岳ですが、1,600m地点までは旭岳ロープウェイが運行しているので、気軽に山岳の景色を楽しむことができます。『旭岳温泉 ホテルディアバレー』からロープウェイ乗り場までは、徒歩15分、車なら3分という好立地。

日本で最も早く紅葉が訪れる場所として知られている旭岳では、9月中旬から下旬にかけて紅葉が見られ、その年によっては9月中旬には初冠雪を迎えます。一足早い秋を楽しむのにぴったりの宿です。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全26室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0166-97-2321(旭岳万世閣ホテル予約センター)
住所/〒071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉

おすすめのプランは、「【人気No.1プラン!】ソムリエが選ぶ7種のセレクトワイン<フリーフロー>付・山麓のディナー」2名で22,000円~。

一休.comでWeb予約

■2:白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬

『白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬』は、長野県の白馬山麓の森に囲まれた、自然との調和を意識した宿です。敷地内のあちらこちらに居心地のいい場所を配し、それらを結ぶ散歩道も整備。自然を取り入れ、屋外と屋内を繋ぐ空間も多く設けています。

また、『白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬』は、「栂池ゴンドラリフト」にも「白馬岩岳ゴンドラ」にも車で5分という距離。どちらにも近く、両方楽しめる欲張りな立地が魅力です。

一休.comでWeb予約

▷森の色をした天然温泉

温泉は森から湧出する源泉100%のかけ流しで、透明感のある緑色をしていて、ほんのりと硫黄の香りもするナトリウム-炭酸水素塩温泉です。180年前からあった江戸時代の古民家2棟を移築し、湯殿として利用。豪雪地で冬を耐え抜いた太い梁や柱なども見ものです。湯船からは自然林越しに北アルプスの姿も。この他に和洋2つの貸切温泉を備え、足湯も2か所で楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

冬山はもちろんのこと、春から秋にかけての清々しい空気や美しい山々の景観も人気の白馬村。「栂池自然園」では間近に迫る白馬大雪渓や、高山植物、湿原などを散策する楽しさが。「白馬岩岳マウンテンリゾート」では、まるで北アルプスの絶景に浮かんでいるような山頂テラスや、残雪の山に向かって飛び出すようなブランコなど、これまでになかった楽しみ方も多く新設されています。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
室数 全74室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0261-72-3250
住所/〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村みずばしょう温泉

おすすめのプランは、「【当館一番人気一泊二食付き】~フレンチディナーコース&朝食ブッフェ~」2名で31,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香

『雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香』は、長野県駒ヶ根市にある、雄大な自然の中に佇む宿。地元の蕎麦を使った「蕎麦フレンチ懐石」では、十割蕎麦だけではなく、そばがきや蕎麦の実、蕎麦茶、蕎麦マカロンなど、蕎麦を使った独創性のある料理が提供され、川魚や野菜など、地元の山・川の恵みも味わえます。

また、駒ヶ根産のウイスキーや信州産のワインなど、地元のアルコールも楽しみのひとつです。

一休.comでWeb予約

▷庭を眺めながら寛げる客室

『雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香』は、全客室が異なるデザイン。どの部屋からも、夜になるとライトアップされる美しい庭園を眺められるように設計されています。部屋の照明には和紙の貼られたガラスも用いられ、柔らかい光で、寛げる空間に。

各部屋に特注の信楽焼の湯船を設け、湯船につかりながら森からの風を感じられるような、半露天の入浴が楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香』から駒ヶ岳ロープウェイの乗り場までは約10kmほど。環境保護のため、自家用車の規制があり、車で直接ロープウェイ乗り場まで行くことはできませんが、宿の近くから路線バスが利用できます。

標高2,612mにある千畳敷駅周辺からは、氷河のゆったりとした流れによって浸食された「千畳敷カール」の美しい眺めや、季節によっては雲海、可憐な高山植物なども楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全8室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0265-95-2446 
住所/〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂4-172

おすすめのプランは、「【おすすめ】季澄香1周年記念宿泊プラン」2名で82,000円~。

一休.comでWeb予約

■4:アクアイグニス

『アクアイグニス』は、三重県湯の山にある、「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉施設です。約49,000㎡(14,848坪)ある敷地には「宿泊棟」と「離れ」の2つの宿泊施設の他、源泉かけ流しの天然温泉(片岡温泉)、ショップ、エステ、いちご狩りができるいちご園などが点在し、有名料理人のレストランやカフェも楽しめます。

それぞれに設えの異なる4棟の「離れ」は、予約時から「どの部屋を選ぼうか」という楽しみがある宿泊施設です。

一休.comでWeb予約

▷4種類の国産木材で建てられた「離れ宿」

『アクアイグニス』には、「宿泊棟」と「オーガニック離れ宿」の、2つの宿泊施設があります。4棟の「オーガニック離れ宿」には、杉、松、栗、檜の、国産木材がふんだんに使われています。それぞれに趣きが異なり、天井から吊り下げられた椅子のある部屋や、ハンモックのある部屋、露天風呂のある部屋など、部屋を選ぶ時から旅の楽しみが始まります。

▷このホテルならではの魅力

『アクアイグニス』から御在所ロープウェイまでは車で約10分。全長2,161mのロープウェイのゴンドラからは、巨岩や奇岩が眺められます。また、運が良ければニホンカモシカの姿を目にすることも。御在所岳では、高山性のツツジを中心とした花々や紅葉、樹氷や氷瀑などが見られ、季節を通して多くの観光客が自然を楽しむために訪れます。

また、御在所ロープウェイの鉄塔の高さは61mと日本一。他のロープウェイでは味わうことのない高さが経験できます。

問い合わせ先
IN 15:00~21:00
OUT 11:00
室数 全19室
ペット 不可
お子様 可
TEL/059-394-7733
住所/〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1

おすすめのプランは、「【イタリアン】アルケッチァーノ「boscoコース」~露天風呂付オーガニック離れ宿~」2名で79,200円~。

一休.comでWeb予約

■5:雲仙観光ホテル

日本ではじめての国立公園に指定された雲仙。『雲仙観光ホテル』は、その翌年の昭和10年に創業された、欧米人避暑客向けの洋風建築のホテルです。3階建ての山小屋風で、雲仙の自然に馴染んだ外観。館内の磨き上げられた手摺りや柱の質感には、重厚な趣があります。平成15年には国の登録有形文化財にも登録された、日本を代表するクラシックホテルです。

一休.comでWeb予約

▷リニューアルでより快適に

『雲仙観光ホテル』は、歴史ある外観や扉、梁、照明、調度品はそのままに、水回りや寝具類を新しくし、快適な滞在を提供できるように、5年かけて大規模な改修を行いました。機能的でありながらも、赤い絨毯や華やかな調度品、猫足バスタブなどが演出する、クラシカルな雰囲気が楽しめます。図書室や撞球室(ビリヤード)、映写室など、趣のある共有施設もぜひ利用してみてください。

▷この宿ならではの魅力

『雲仙観光ホテル』から雲仙ロープウェイまでは、車で15分ほど。ロープウェイで到達する妙見岳駅付近にある展望台からは、島原半島や天草群島を見渡せます。春のミヤマキリシマ、夏のヤマボウシや新緑、秋の紅葉、冬の霧氷など、一年を通して自然の魅力にもあふれています。

また、 硫黄の香りが立ち込め、地面から吹き出す蒸気と熱気が辺り一面を覆い尽くす「雲仙地獄」までは、ホテルから徒歩で約10分ほど。地球の生命力を感じる、雲仙を代表する観光名所まで徒歩圏なのも魅力です。

問い合わせ先
IN 14:00~20:00
OUT 11:00
室数 全39室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0957-73-3263 
住所/〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙320

おすすめのプランは、「【1泊2食付】雲仙美食フレンチ~雲仙観光ホテルスタンダードプラン~」2名で81,400円~。

一休.comでWeb予約

***

体力に自信がない人でも山上の景色に出会えるのが、ロープウェイの魅力。次の旅では、普段は見ることのできない高山植物やダイナミックな景色など、いつもとは違った感動を味わってみてください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年8⽉29⽇(日)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品