旅先では、日常では出会うことのない景色や自然現象に遭遇できることがあります。早起きして狙う神秘的な雲海もそのひとつ。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「雲海を楽しむ宿」を厳選しました。 雲海の名所から近い宿に滞在すると、雲海に出会える確率も上がります。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

自然現象に出会えるかどうかはその時の運次第。その土地の人に出現状況を聞くと、見られる確率も上がるでしょう。

1:屈斜路プリンスホテル

『屈斜路プリンスホテル』は、阿寒摩周国立公園に位置する屈斜路湖(くっしゃろこ)に面しています。女満別空港、釧路空港、根室中標津空港から訪れることができ、周辺には阿寒湖や摩周湖、神の子池、川湯温泉など、ぜひ立ち寄っていただきたい観光名所が数多くあります。

車を借りれば、世界自然遺産の知床にも足を伸ばせる位置にあり、雄大な自然を満喫するのにおすすめの宿です。

一休.comでWeb予約

▷屈斜路湖に面した自然豊かなホテル

『屈斜路プリンスホテル』の客室は、全室屈斜路湖に面しています。目で景色を楽しむだけではなく、湖畔からの爽やかな空気を部屋に取りこめるよう、窓下に木製がらり(幅の狭い羽根板をブラインド状に取り付けた換気口)が設けられているのも特徴。

館内の大浴場では、地下1,000mより湧き出る、塩分や炭酸ガスが豊富に含まれた屈斜路温泉が楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『屈斜路プリンスホテル』は、車で10分から30分程度で雲海が見られる場所が複数あります。この辺りで雲海が見られる時期は6月から10月頃。津別峠展望台、美幌峠展望台、藻琴峠展望台など、カルデラ湖である屈斜路湖を囲む外輪山の峠からは、カルデラの底に溜まった雲海を眺めることができます。また、摩周湖も霧とともに雲海の名所でもあります。

『屈斜路プリンスホテル』では、雲海の見える季節に「絶景!屈斜路湖・雲海ガイドツアーin津別峠」が開催されます。朝日に照らされる雲海を見るためには、暗いうちに峠に着かなくてはいけません。不慣れな夜道を運転するよりも、ツアーに申し込むことをおすすめします。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全208室
ペット 不可
お子様 可
TEL/015-484-2111 
住所/〒088-3395 北海道川上郡弟子屈町屈斜路温泉

おすすめのプランは、「【絶景ステイ】屈斜路湖を見渡すお部屋で過ごす秋の休日 夕朝食付き」2名で27,200円~。

一休.comでWeb予約

2:阿蘇乃やまぼうし

『阿蘇乃やまぼうし』があるのは、雲海で有名な熊本・阿蘇。山並みが涅槃像(ねはんぞう)にも例えられる阿蘇五岳を望む、北外輪山の一峰「大観峰」の麓に位置します。全4室の素朴な佇まいが魅力の宿で、古民家を再生した部屋は、どこか懐かしさを感じます。

『阿蘇乃やまぼうし』では、全室で内湯と露天、2つのお風呂が楽しめます。自然に囲まれた環境で、都会の生活とはかけ離れたのんびりとした時間が過ごせるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷阿蘇の恵みを食す

『阿蘇乃やまぼうし』の夕食には、水資源と食材に恵まれた阿蘇の豊かな郷土料理が並びます。囲炉裏端を囲んで炭火焼でいただく阿蘇のあか牛や地鶏、寒暖差の激しいこの地で育った新鮮な旬の野菜など、地元の恵みが盛りだくさん。ごはんには自家製の「阿蘇カルデラ清流米」を使い、郷土料理の「だご汁」も楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『阿蘇乃やまぼうし』があるのは、壮大な雲海が見られる大観峰展望所まで車で20分ほどの場所。朝起きて雲海が出ていそうなら、車で見に行って帰ってきても、朝食の時間に間に合うような場所にあります。

また、緑の絨毯のような阿蘇の山々を車で走るのも爽快。観光名所の草千里や、巨大噴火でできた滝、湧水群を見て回るのもおすすめです。

問い合わせ先
IN 16:30~18:00
OUT 10:00
室数 全4室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0967-24-6707
住所/〒869-2305 熊本県阿蘇市湯浦718-1

おすすめのプランは、「【全室離れの露天・内湯風呂付客室】田楽&炭火焼(あか牛、地鶏など5種の肉盛り)プラン」2名で70,000円~。

一休.comでWeb予約

3:ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

北海道洞爺湖サミットの会場としても知られている『ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ』。約11万年前の巨大噴火でできたカルデラに水が溜まってできた洞爺湖を上から眺めるような形で、標高約625mのポロモイ山の山頂に建ちます。レストランも、鉄板焼き、フレンチ、割烹、中華など、さまざまな種類の料理が楽しめ、連泊しても飽きない食が魅力です。

一休.comでWeb予約

▷海と湖、両方の眺望が楽しめる立地

『ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ』からは、カルデラ湖である洞爺湖と内浦湾(噴火湾)の眺望が楽しめます。ホテルの象徴でもあるガラス張りの開放的なロビーからは、洞爺湖の姿を間近に見ることができ、迫力のある景観が魅力です。

洞爺湖が見える部屋だけでなく、内浦湾が見える部屋もあり、どちらも開放的な景色が楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ』なら、館内からでも雲海を見ることができますが、外の遊歩道から雄大な雲海を観賞するのもおすすめ。雲海は時間が経つと消えてしまいますが、早起きして部屋や廊下から雲海出現状況を確認し、雲海が出ていれば大至急外に出れば間に合う可能性が高いです。

洞爺湖を覆う雲海も神秘的ですが、内浦湾側の斜面にあるゴルフコースに雲海が広がる様子も圧巻ですよ。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全300室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0142-73-1111 
住所/〒049-5722 北海道虻田郡洞爺湖町清水

おすすめのプランは、「<夕朝食付>【フランス料理-ギリガンズアイランド】“素材のうま味引き立つ”フレンチを」2名で66,000円~。

一休.comでWeb予約

4:星野リゾート トマム ザ・タワー

占冠村(しむかっぷむら)にある『星野リゾート トマム』は、新千歳空港から車でも電車でもアクセスが良く、少し北へ足を延ばせば、富良野や美瑛の観光もできる立地が魅力です。リゾートには『星野リゾート リゾナーレトマム』と『星野リゾート トマム ザ・タワー』の2つの宿泊施設があります。『星野リゾート トマム ザ・タワー』は、グリーンとブラウンのモザイク模様の、リゾートの中心に位置する利便性の高いホテルです。

一休.comでWeb予約

▷北海道らしい大自然を満喫

リゾート内には、雲海テラスや牧場や牧草ベッドのあるファームエリア、天候に左右されずに楽しめるインドアビーチなどがあります。リゾート内を自由に散策するだけでも楽しいのですが、エゾシカやキタキツネなどの野生動物を探すサファリカートツアーや、ランチピクニック、乗馬体験など、1泊では遊び足りないほどのアクティビティも用意されています。

▷このホテルならではの魅力

雲の上を歩くような展望スポットや、雲の形をした巨大なハンモック型の展望スポット、雲や雲海をイメージしたオリジナルドリンクが楽しめるカフェなどで、これまでも大人気だった雲海テラス。更に2021年8月にリニューアルし、神秘的な景色をより一層楽しめるようになりました。雲海を間近に感じられるように空中にせり出すデッキでは、船に乗って雲の海に繰り出していくような気分を味わえます。

問い合わせ先
IN 15:00~22:00
OUT 11:00
室数 全535室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0167-58-1111 
住所/〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム

おすすめのプランは、「【スタンダード|夕朝食付】ビュッフェ満喫!肉の食べ比べや海鮮丼など北海道の味覚を堪能(12-4月)」2名で34,000円~。

一休.comでWeb予約

5:赤倉観光ホテル

新潟県の『赤倉観光ホテル』は、昭和12年に創業した80年以上の歴史を持つホテルで、当時の大倉財閥が上高地帝国ホテル、川奈ホテルに続けて建てた、日本のリゾートホテルの草分け的存在です。創業から変わることない気品ある空間に加え、リニューアルやプレミアム棟の新築など、常にその時代にあった快適な滞在を提供するための改修がなされています。

ホテル周辺は国立公園に指定されていて、冬には玄関から続く赤倉観光リゾートスキー場のゲレンデでスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを、移動のストレスなく楽しむことができます。

一休.comでWeb予約

▷高原リゾートならではの過ごし方

『赤倉観光ホテル』では、高原リゾートならではの過ごし方がおすすめ。ホテルから徒歩20分の妙高高原スカイケーブルに乗って、山頂駅へ。「ブナ林散策コース」や「展望コース」は所要時間1時間半ほどの内容で、本格的な登山装備がなくても、歩きやすい靴なら気軽に散策できるコースです。

また、山頂駅からホテルまでは徒歩40分ほどなので、無理せず高山植物や景色を楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『赤倉観光ホテル』が建つ場所は標高約1,000m。運が良ければ、神秘的な雲海に遭遇できることも。自然現象なので必ずしも見られるものではありませんが、5月から7月、9月から晩秋までが雲海が見られる季節とされています。

「絶対雲海を見る!」と力んで訪れるよりも、「観光のついでに雲海にも遭遇できれば」くらいの軽い気持ちで臨めば、雲海に遭遇できた時の感動もひとしおです。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全76室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0255-87-2501 
住所/〒949-2102 新潟県妙高市田切216

おすすめのプランは、「伝統と格式のあるレストラン『ソルビエ』で正統派フレンチを<スタンダードディナーコース>」2名で55,000円~。

一休.comでWeb予約

***

雲海は主に春と秋によく見られる自然現象ですが、その土地によっても異なりますし、必ずしも見られるとも限りません。「運が良ければみられるかもしれない」くらいの気持ちでいるといいでしょう。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年10⽉9⽇(土)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品