温泉は場所によって、色や匂い、肌当たりなど、さまざまな異なる特徴がありますが、「温泉の匂い」というと硫黄の匂いを思い浮かべる方も多いでしょう。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「硫黄泉が楽しめる温泉宿」を厳選しました。お湯そのものだけではなく、ぜひ匂いでも温泉を楽しんでください。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

温泉らしい匂いのする硫黄泉は、温泉気分も3割増し。今度の旅では、硫黄泉が楽しめる温泉地を探して出かけてみてはいかがでしょうか。

■1:望楼NOGUCHI登別

北海道の名湯として名高い登別温泉。豊富な湯量と、9種類もある泉質の多さから「温泉のデパート」とも称され、一度は行ってみたい憧れの温泉地。

『望楼NOGUCHI登別』は、13歳未満は宿泊できないため、大人が静かに休日を過ごすのにおすすめのお宿です。ジャズが流れるラウンジや、未知の一冊と出会えるライブラリー、センスが光るセレクトショップなど、館内施設も充実しています。

一休.comでWeb予約

▷大人が寛げる洗練されたお宿

『望楼NOGUCHI登別』は、大人のためのプライベート空間、全室50㎡以上の展望風呂付きスイートルーム、北海道・登別という土地への愛情をコンセプトにしています。歴史ある登別温泉を楽しめる、現代的な洗練されたお宿です。

登別には9種類の泉質があるので、他のお宿の日帰り入浴を利用して、異なる泉質を試してみるのもいいでしょう。また、登別温泉の大湯沼川探勝歩道の途中にある「大湯沼川天然足湯」では、大自然の中、大湯沼から溢れ出した温泉で足湯が楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

『望楼NOGUCHI登別』で楽しめる温泉は、登別温泉の象徴ともいえる乳白色の硫黄泉。勢いよく湧出する新鮮な温泉に浸かる、贅沢なひとときが楽しめます。大浴場では、お湯に浸かった目線の高さに設けられた窓から、絵画のような美しい庭園を眺めることができます。また、全室に展望風呂が備わっていて、源泉から引いたお湯を部屋で楽しむことも。いつでも自分だけの登別温泉を味わう贅沢な体験も叶います。

問い合わせ先
IN 14:00~19:00
OUT 12:00
室数 全40室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0570-026570(受付時間10:00~18:00)
住所/〒059-0551 北海道登別市登別温泉町200番地1

おすすめのプランは、「【一休限定】 【野口観光×一休.com】特別価格&ポイント最大20倍!/スイートルーム(客室展望温泉風呂付)」2名で76,100円~。

一休.comでWeb予約

■2:摘み草の宿こまつ

霧島山の懐から湧き出る霧島温泉郷は、大小9つの温泉からなり、その泉質の豊富さと、もくもくと辺り一面を包む湯けむり、そこかしこに漂う硫黄の匂いが魅力の人気温泉地。霧島温泉郷の中心、丸尾温泉は、鹿児島空港や霧島神宮からのアクセスも良く、レンタカーがなくても不自由なく楽しめる温泉地です。『摘み草の宿こまつ』は、この丸尾温泉に位置する、家族的なあたたかみのある、6部屋だけの古民家風の温泉宿です。

一休.comでWeb予約

▷個性的な露天風呂が楽しめる6室の部屋

全6室の部屋は、「土筆(つくし)」、「蕗(ふき)」、「蕨(わらび)」などと名付けられ、木のぬくもりや土の優しさが感じられる、古き良き日本家屋の魅力を大切にした和モダンな雰囲気です。それぞれの部屋には、その部屋の趣に合わせた個性的な露天風呂と内湯が備わっています。

食事は霧島の山菜や川魚、鹿児島産の黒豚や黒牛などを使った懐石料理で、地のもの、旬のものが、全国の窯元から集めた器(陶器)で提供されます。

▷この宿ならではの魅力

『摘み草の宿こまつ』の離れにある貸切露天風呂は、湯の華が浮かぶ掛け流しの単純硫黄泉。泉温は97.3度と非常に高温のため、加水が必要なレベルです。硫黄の匂いがするお湯は、皮膚病や傷、胃腸病、神経痛、リウマチ、婦人病、糖尿病、動脈硬化などの疾病に良いとされています。利用できる時間は、15:30から翌朝の10:30までです。それ以外の時間は部屋の露天風呂を楽しむといいでしょう。

問い合わせ先
IN 15:30~19:00
OUT 11:00
室数 全6室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0995-78-2557
住所/〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3908

おすすめのプランは、「【一休限定】 【早割30】早めのご予約でポイント最大5倍!露天風呂付客室で豊かな源泉を堪能」2名で54,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:ホテルサンバレー那須

『ホテルサンバレー那須』は、栃木県の那須温泉にあります。硫黄泉「那須温泉」、マグネシウム泉「平成の湯」、弱アルカリ泉「新那須の湯」、単純硫黄温泉「奥の沢噴気泉」の、4つの泉質の湯めぐりができるお宿です。

広大な敷地内に、バラエティ豊かな宿泊施設や温泉施設、ペットホテルも。水着着用で楽しめる、18種類のプールを備えたアトラクションスパまであり、親・子・孫の3世代旅行の宿としても人気です。

一休.comでWeb予約

▷選べる宿泊施設が豊富

『ホテルサンバレー那須』の敷地内には、複数の宿泊施設があります。和室中心の「本館」、吹き抜けの優雅なロビーがある「オリエンタルガーデン」、アミューズメント施設を完備したファミリーに人気の「フォレストガーデン」、グループでの利用に最適な別荘タイプの「ザ・コテージ」。他にも、「ガーデンスウィート」、「森のコテージ」、「アネックス」など、滞在スタイルやメンバーで、ぴったりの部屋を見つけることができます。

▷この宿ならではの魅力

敷地内の「湯遊天国」は、自然に囲まれた温泉ゾーン。「硫黄泉」、「弱アルカリ泉」、「マグネシウム泉」と、3種の温泉成分を含んだお風呂が楽しめます。

また、「オリエンタルガーデン」にある、建物全体を檜で作った「湯処ひのき」と、「フォレストヴィラ」の露天風呂「森の湯」は、宿泊者専用になっていて、ゆったりと寛ぐことができます。特に「湯処ひのき」のお湯は、乳白色で匂いの強い硫黄泉で、温泉らしいお湯が満喫できます。

問い合わせ先
IN 14:30~18:00
OUT 10:00
室数 全298室
ペット 可
お子様 可
TEL/0287-76-3800
住所/〒325-0392 栃木県那須郡那須町湯本203

おすすめのプランは、「【別注料理付プラン】<那須高原和牛のしゃぶしゃぶ>付き!<「スカイホール」和洋中バイキング>」2名で26,600円~。

一休.comでWeb予約

■4:ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森

『ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森』があるのは、北海道にあるスキーリゾートとして有名なニセコです。ニセコは近年開発が進み、多くのホテルが建設されている人気のエリア。『ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森』は、ニセコ温泉郷のひとつ、ニセコ昆布温泉の森に佇む、静かな雰囲気の落ち着いたホテルです。

一休.comでWeb予約

▷名水「甘露水」に近い宿

『ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森』は、温泉に恵まれているだけではなく、徒歩5分の場所に名水も湧いています。この名水は、昭和天皇、皇后両陛下がご巡幸になった折に、冷たい湧水を召し上がり「甘露である」とおっしゃったことから、「甘露水」と名付けられました。『ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森』では、この「甘露水」がロビーや部屋の冷蔵庫に用意されています。

館内にはリラクゼーションや卓球・ビリヤード、フィットネスクラブなど、充実した滞在を叶えるさまざまな施設があります。また、人気のドライブコース「ニセコパノラマライン」にも近く、大自然の中で爽快なドライブが楽しめます。

▷このホテルならではの魅力

『ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森』は、ニセコアンベツ川支流の河川敷に湧く源泉を引湯しています。ほのかに硫黄の匂いがし、無色透明に近い温泉です。このお湯は、肌のコラーゲン生成を助け、肌をみずみずしくしてくれる「メタケイ酸」を豊富に含んでいることで知られており、『美人の湯』ともいわれます。大自然の森の中、ほのかにな硫黄の匂いで、リラックス効果も抜群です。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 10:00
室数 全77室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0136-58-3800
住所/〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ415

おすすめのプランは、「【ホテル甘露の森基本プラン(夕朝食付)】癒しの温泉 自慢の夕食 夜はロビーで森の演奏会」2名で24,452円~。

一休.comでWeb予約

■5:碧き島の宿 熊野別邸 中の島

『碧き島の宿 熊野別邸 中の島』は、和歌山の勝浦港から専用船でしかアクセスできない、紺碧の海に囲まれた、一島一旅館のプライべート温泉宿です。島内に6本の源泉を持ち、その豊富な湯量は1日に700トンにも及びます。ほのかに漂う硫黄の匂いと潮の香り。日本離れしたダイナミックなロケーションで、開放的な温泉旅行が楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷部屋は2タイプから滞在スタイルに応じて選択

部屋は、2019年4月に新設された、山の熊野、海の熊野をテーマとした和モダンな装いの「凪の抄」と、ゆったりとした空間と和の趣が魅力の「潮聞亭」の2タイプがあります。新館「凪の抄」は現代的なデザインの客室で、全室客室露天風呂付き。「潮聞亭」は和洋室や、10畳の和室にベッド2台を配置した部屋もあり、幅広い世代に人気です。

食事は「ダイニング熊野の恵」で。南紀熊野が生み出す海の幸と大地の恵みが味わえます。

▷この宿ならではの魅力

海に面した露天風呂「紀州潮聞之湯(きしゅうちょうもんのゆ)」では、打ち寄せる波の音を聞きながら、まるで海と一体となったかのような湯浴みが楽しめます。1日700トン、毎分486リットルもの豊富で鮮度抜群の湯量も魅力です。お湯は、含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉。また、源泉掛け流しの足湯「空海の湯(そらみのゆ)」も楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全44室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0735-52-1111
住所/〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1179-9

おすすめのプランは、「#445_新企画・お鮨屋編【旨い和歌山の生マグロ、鮮魚を堪能出来るスペシャルコラボプラン!】」2名で89,780円~。

一休.comでWeb予約

***

お宿を選ぶ際に、その地域の温泉地を調べる方も多いのではないでしょうか。温泉気分を更に楽しむには、嗅覚でも楽しめる、温泉らしい匂いのする硫黄泉の温泉を選ぶのもおすすめです。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年10⽉2⽇(土)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品