気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は可もなく不可もなくの運気で、のんびり過ごしてにゃ。特記事項がみあたらないので、先週末の3月24日に「冥王星が水瓶座に移る」という変化があったので、ちょっと解説。冥王星は金や富の象徴であり、「変容」「集団の意識の変化」などの意味がある。ここから意味を考えると、私たちの富への概念が時間をかけて変わっていくとも言えるにゃ。現在、多くの国でお金や物質が富とされ、それを得るための紛争が起こっている。また、環境や貧困などの問題もあるにゃ。冥王星が水瓶座にいるのは、2043年まで。世界の問題が少しずつ解決に向かって進むような暗示もある。暗い将来の予想ばかりされているけれど、「そんなに悲観することもないよ」と思っておいてにゃん。さて、個人レベルでどんな変化があるかというと、「現在、富とされていることの価値が変わっていく」。お金をたくさん持っていたり、家や車を持っている人をむやみにうらやましがる傾向があるけれど、冥王星の影響でその価値観が変わるかもしれない。では何が大切になるかというと、人とのつながりやその人が磨いてきた特技にゃ。人を喜ばせたり、その場を柔らかい雰囲気にするなどは立派な特技。また、木から器、糸から布など何かを作り出す力にも注目にゃ。富という概念が少ない時代……縄文時代あたりの生活を想像しつつ、自分の力を見つけて、磨いていってにゃ~。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週もいい感じが続いているにゃん。獅子座さんが持つ、前に向かって進む力とカリスマ性のようなものが冴えてきて、思い通りになったと感じることもありそう。ただ、ちょっと疲れが出やすくなっているかもしれないにゃ。獅子座さんは責任感が強く、何事も先回りしてやりたがるところがあるけれど、今週は「ちょっと寝かせてあとでやる」みたいな気持ちでいるといいにゃ。早めに何かを仕上げても、変更が入ってしまい無駄足を踏むことも多々ある。それになによりもモチベーションが下がってしまう。今週は、依頼主の性格や気質を考えつつ、のんびりやることでいい変化が起こってくると心得てにゃ。あとは、ちょっと気配を消すような行動をすると、後でいいことが起こる。例えば、食事中に同じ店で知り合いに出くわしても、相手が気付かなければそのままスルーするとかね。偶然の出会いがあると、獅子座さんは「これはラッキー! いいね!」などと思ってしまう傾向があるけれど、そうではない人も実は多い。あえての放っておく思いやりのようなものを意識すると、ますます開運していくにゃん。

今週のラッキーアイテム

具だくさんのみそ汁、スリッパ

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週はめっちゃいい感じ! 乙女座さんの持つ慎重さや、まっすぐに物事を考える力、周囲に配慮する気付きの力がいい感じに作用して、満たされることも多くなりそうにゃん。こういうときは、自分のことを知ってほしい人……つまり、あなたの好きな人と話をする機会を持つといい。お茶や食事に誘ったり、積極的に立ち話をしたりね。人生の時間って本当に短くて、「今度にしよう」と思っているうちにその機会はなくなってしまう。はかないものにゃ。好きな人が遠い世界にいる人なら、その人に向けて手紙を書くといいにゃ。そういうときに「どれだけあなたが好きか」だけでなく、「私はこういう人」という内容を盛り込んで。そうすることであなたの中に眠っている魅力や運気が花開いていくと思ってにゃ。亡くなった人に手紙を書くのもいい。思いが整理されていくんだにゃ。今週は旅の計画を立てるのにもいい時期。堅実な乙女座さんはコストパフォーマンスを優先しがちだけれど、どれだけ豊かな時間を過ごせるかを念頭にプランを立てるとよいにゃん。

今週のラッキーアイテム

バンダナ、のど飴

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

今週は持ち前の直感が冴えわたり、これまでやって来たいろんな親切が自分のところに還ってくるような運気にゃ。いいことがたくさん起こる可能性があり、この運気の波に乗るには遠慮せずに受け取ること。天秤座さんは「借りを作りたくない」という心がとても強い。プレゼントをもらったら、すぐにお返しをしちゃったりね。でも、相手からしてみると、「かえって悪いことをしちゃったな」と思って、あなたへの心の壁ができてしまうところがあるにゃ。今週は「ありがたくいただこう」と、何もしないことがラッキーアクション。気持ちを受け取ることも大切にゃん。あとは、人生の土台作りをするのにもいい時期。物事の要・不要が見えやすくなっているので、人間関係を中心に身の周りをサッパリさせておくといいにゃ。でも、すぐに切り捨ててしまうと後で後悔するかもしれない。情報を集めていろんな角度から観察してから決断してみて。気長に物事を決めたり、見守ったりすることで、大きな運のうねりがやってくると思ってにゃん。

今週のラッキーアイテム

チョコレート、ドライヤー

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週は蠍座さんにありがちな、突然何かの不安に襲われて「もっと頑張らなくっちゃ」と思うようなことがありそうにゃ。でもね、そんなこと思う必要って実はあまりない。先週に引き続き、頑張らずに過ごすことが大切にゃ。どうしても焦ってしまうなら、本を読み教養を蓄積することをおすすめする。ビジネス書やノンフィクションではなく、小説がおすすめにゃん。小説って、登場人物に共感し、その人に憑依していろんな世界を旅することに良さがある。これが蠍座さんの「足りない」と思う気持ちを満たし、心を豊かにしてくれる。下世話な物語もいいけれど、高潔で人間臭い登場人物の小説がいいにゃ。これにより、蠍座さんの人間性が磨かれ、夏以降に出会う人の格が上がっていく。恋愛運もいい感じに上がっており、パートナーを求めている人は、出会いの機会が増えてくるにゃ。蠍座さんは惚れっぽいので、「好き」と思うと一直線になるところがあるけれど、相手の背景をしっかり調べてから関係を深めていくことを心がけて。

今週のラッキーアイテム

ガーリックステーキ、サンダル

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店