気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は可もなく不可もなくの運気で、のんびり過ごしてにゃ。特記事項がみあたらないので、先週末の3月24日に「冥王星が水瓶座に移る」という変化があったので、ちょっと解説。冥王星は金や富の象徴であり、「変容」「集団の意識の変化」などの意味がある。ここから意味を考えると、私たちの富への概念が時間をかけて変わっていくとも言えるにゃ。現在、多くの国でお金や物質が富とされ、それを得るための紛争が起こっている。また、環境や貧困などの問題もあるにゃ。冥王星が水瓶座にいるのは、2043年まで。世界の問題が少しずつ解決に向かって進むような暗示もある。暗い将来の予想ばかりされているけれど、「そんなに悲観することもないよ」と思っておいてにゃん。さて、個人レベルでどんな変化があるかというと、「現在、富とされていることの価値が変わっていく」。お金をたくさん持っていたり、家や車を持っている人をむやみにうらやましがる傾向があるけれど、冥王星の影響でその価値観が変わるかもしれない。では何が大切になるかというと、人とのつながりやその人が磨いてきた特技にゃ。人を喜ばせたり、その場を柔らかい雰囲気にするなどは立派な特技。また、木から器、糸から布など何かを作り出す力にも注目にゃ。富という概念が少ない時代……縄文時代あたりの生活を想像しつつ、自分の力を見つけて、磨いていってにゃ~。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週、ちょっとした迷いのようなものが起こる予感があるにゃ。射手座さんはイケイケでポジティブなように見せかけておいて、実は途方もなく慎重。細かく計算をしてしまうがゆえに「どうしよう」と思うと、そのループにはまり込んでしまうところがあるにゃ。まあ、それはとてもいいところなのだけど。不安が広がったら、眠っている人間の力をテーマにしたノンフィクションの本やドキュメンタリー映画を観るといいにゃ。例えば、アスリートの生活や考え方や人生を追った本とか、銛1本でクジラ漁をする人々の映画とかね。経済が今のように爛熟する前の、例えば明治時代あたりの人の旅行記などもいいにゃ。現代の延長線上に生きている人の力を想像することで、前に向かって開いていく感覚が生まれる。「私達は訓練と考え方、生活次第でこんなことができるんだ」と思うことが大切にゃ。これにより、射手座さんの眠れる力が覚醒し、世界がぐわっと広がっていく。その感覚と、持ち前の慎重さを組み合わせて決断をしていってにゃ~。

今週のラッキーアイテム

シチュー、刺繍が入った小物

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週もいい感じ。というのも、時代の空気の流れの潮目に、山羊座さんの優柔不断さのようなものが、吉と出ることが多いからにゃ。人は即断即決の人に憧れたり崇めたりする傾向があるけれど、実は違う。サッサと決める人より、迷いながらも「こっちにしよう」と決める人のほうが、間違いを起こしにくく、結果的にラッキーであることが多いんだにゃ。山羊座さんはまさにそんな性格なので、実はラッキーということが多い。さて、さらにラッキーを呼ぶアクションは、人にいいことをすることにゃ。今は心の豊かさや余裕という、可視化できない富が優位に立つ時代が始まっている。だからこそ、困っている人を見たら、少々強引にでも助けちゃうことが超ラッキーアクションなんだにゃ。道に迷っている人を目的地まで連れて行ったり、困っている人に寄付をしたり……相手にしてみれば、あなたのそういう行いは、天の恵みのようなもの。突然、天から降って来た余裕と愛情は、双方の心を満たしていく。そんな循環を自分の中に起こしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

ゼリー、革のポーチ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週も運気はいい感じにゃ。自分をよく知り、自分を尊重するのが水瓶座さんのいいところ。時代は水瓶座的傾向になっているので、このところラッキーな時期は続いていると思うにゃ。でも今週は特にいい感じ。相変わらず出会い運がいいので、誘われたら乗ってみるようにして。なるべく明るく楽しく、邪な要素がない人と一緒にいてにゃ。人のために力を尽くしている人とか、相手のことを考えて行動している人のそばにいると、これからよく生きるヒントが見つかるはず。また、異文化の人と交流するのもいいにゃ。ライフスタイルの想像がつきやすい似たような環境の人ではなく、考えられないような環境で育った人からエッセンスをもらうと吉。例えば、紛争を経験した人や、工芸や芸能などを極めた人とかね。その人たちからこれからの時代を生きていくヒントを拾い、水瓶座さんがもっとよく生きるために生かしてみて。「なんでもやってみる」という気持ちもとても大切で、昔からやってみたかったことをお試し感覚で挑戦するのもいい時期。4月のいいスタートを切ってにゃ!

今週のラッキーアイテム

トートバッグ、肉まん

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週は魚座さんのいいところ……豊かな発想、寛容な考え方などがプラスに働いてくるとてもいい時期。魚座さんは少々忖度して、自分の意見をグッと押し込めてしまうところがあるけれど、今週はなるべく言葉にして伝えるといいにゃ。これは言いにくいことを表に出すという訓練でもある。この力があると、これからの時代の幸福につながっていくんだにゃ。また、このところ人間関係運のよさもあり、ちょっとお疲れではないかにゃん? 思い当たる人は、1週間ほど「情報量は半量」と心得て過ごすといい。テレビやスマホを見る時間を半分にしたり、本を読んだりね。なんとなく疲れが取れないとか、何かに追われている感じがする人は、スマホのアプリ通知を半日くらい切ってしまうのもおすすめにゃ。じっくり腰を落ち着けて考えたり想像したりして得たことが、魚座さんの力を増幅する。そうそう、健康に気を配るのにもいい時期。気になるところがある人は、医療機関に診てもらったり検査に行ったりするのもいいにゃ。若い頃とは体も変わってきている。変化に合わせて生活を変えるきっかけを作ってにゃ。

今週のラッキーアイテム

パウンドケーキ、マグカップ

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店