気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は一年が切り替わるタイミングにゃ。壬寅(みずのえとら)から、癸卯(みずのとう)へ。2022年は勢いをつけて波濤の如くぶつかることが開運につながっていたんだけれど、2023年は雨や小川のせせらぎが海になるように、小さな蓄積を行うことで道が開いていくにゃ。今週はコツコツ続ける“何か”を見つけるといい。それは、仕事、趣味、勉強、貯金……大きく豊かな山をせっせと築いて育てるような気持ちで過ごしてにゃん。そうそう、今週おすすめなのは、年内参りにゃ。これは年末のうちに、神社に行き神様と会話をしながら、一年の感謝を述べること。今の時期の神社は、邪念も汚れもスッキリと払われて、正月の準備が進められている。神様も落ち着いて、私達の声に耳を傾けてくれるにゃ。そんな神様に、「私の癸卯(2023)年の目標はこれこれこういうことです。成就するには何をすればいいでしょうか」と心の中で話しかける。すると、ひらめきというかたちで、望む方向に導いてくれるはずにゃん。目標がないという人は、「依存心と猜疑心を手放したいです」と相談してみて。これらの心は、自分の首を絞め、これらが深い人は破滅の道に進みがちにゃ。癸卯年はこの心が強い人には、とても不利になる。余計な心を捨てると、目標も見えやすくなり、たくさんのいいことがやってくるんだにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週もいい感じ。全体的に流れがよくなっている今の時期に心がけたいことは「眠いとき、疲れているときに、思考停止せよ」ということにゃ。運気がいいときは、いい方向にも悪い方向にも増幅していく。獅子座さんは一度ネガティブループに入ると、際限なく考えてしまうところがある。そうなってきたら、「いかんいかん、今は疲れていて眠いからだ」と考えをやめて、寝てしまうにゃ。そして目覚めてからそれらを考えると、解決策が見つかっているはずにゃ。あとは、自分をいたわるように過ごしてにゃ~。いつも気を張っているところがあるので、緊張からくる不調のケアをするといい。特にこの季節におすすめなのは、温かいものを飲むこと。3食の食事の前に白湯を飲むとかね。これは話題の腸活にもつながっているらしいにゃ。体がこわばっているという人、胃腸の調子がイマイチな人はお試しあれ。すると、いろんな方向に思考が広がっていき、人間関係の緊張も取れていく。それがたくさんの福をもたらしてくれるにゃ。

今週のラッキーアイテム

ホットワイン、ラジオ

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週は可もなく不可もないいい運気! ただ、今週末は、お金とコミュニケーションにご用心。言わぬが花と心がけつつ、穏やかな気持ちで年末年始を過ごす準備を行うことをおすすめするにゃ。好きなお菓子や飲み物を買い込んで、いい香りのアロマオイルで自分をいたわるなど。そういう気持ちになることは大切にゃん。あとは、親しい人と時間を過ごすといい。自ら幹事役を買って出て、気が合いそうな人を集めて食事やお茶をするにゃ。すると人から感謝され、とてもよい運気が巡って来る。それをつかまえて育てるような気持ちを持つといいにゃ。ただ、自己犠牲の心が芽生えたらそこでシャットアウトを。「私が我慢すれば、この場はうまく回る」などという気持ちがあるなら、やらないほうがいい。そんな気持ちが芽生えたら、「お腹が痛くなったので、帰るね」など、適当な仮病を使い、その場から立ち去るにゃ。自分も相手も楽しい時間と空間だからこそ、運気は巡って来る。そういう感覚を今週のうちに会得し、素敵な2023年につなげていってにゃん!

今週のラッキーアイテム

エプロン、グミキャンディ

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

今週のうちに、キャリア、家族、お金など天秤座さんが抱えているもやもやを、洗いざらい書き出して整理をすることをおすすめするにゃ。すると、溜め込んでいた思い、変わりたいという意思が強くなり、その方向も明確になる。さまざまなことへの解決の下準備にも適しており、仕事も終わって時間がある年末のうちに整えておくといいにゃん。あとは、もっとワガママを言う練習をするにゃ。天秤座さんは「まあいいか」と不満を流してしまいがち。そこを解禁して、人に甘えたり、要望を伝えるようにすると、ますます運気が上がる。まあ適度なワガママを言う人ほど、他人から尊重されるところもあるにゃ。2023年をいい年にするためにも、ワガママの練習でもしてみて。あとは、自分が好きな人、大切にしたい人を書き出しておくこともいいにゃ~。そしてその人たちの誕生日を、2023年の手帳に書くこと。すると、心の距離がグッと近くなり、お互いにいい関係の維持ができる。そんなことを考えつつ、有意義に過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

楽器モチーフの小物、ボールペン

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週はまあまあいい運気にゃ。蠍座さんが持っている、リサーチ力やひらめきが幸運につながりやすくなっている。まず、2023年に行きたいところ、やってみたいことを書き出すことが超ラッキーアクションにゃ。蠍座さんって、しっかりしているように見えても、意外とノープランなことが多い。「時間がある。何かしたいけれど何をすればいいんだろう」とボーッとしたまま1日が終わってしまうことも多々あるにゃ。2023年はそんな1日がないように、充実させること。登ってみたい山、行ってみたいコンサート、興味があるイベントなどなどを調べて手帳に書いておく。すると、早期割引を発見したり、意外なつながりが見えてきたりと、お得で楽しいことがたくさんあるにゃ。「どうもそういう気分になれない」という人は、なるべく笑うようにして、気分を盛り上げていって。開運行動は、落語を聞きつつ、笑いながら掃除をすることにゃ。「笑う門には福来る、掃除のそばから運が来る」と心得て、年内のうちにいろんなことをクリアにする。それで素敵な一年の素地が整うにゃん!

今週のラッキーアイテム

消しゴム、鮭の塩焼き

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店