気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は一年が切り替わるタイミングにゃ。壬寅(みずのえとら)から、癸卯(みずのとう)へ。2022年は勢いをつけて波濤の如くぶつかることが開運につながっていたんだけれど、2023年は雨や小川のせせらぎが海になるように、小さな蓄積を行うことで道が開いていくにゃ。今週はコツコツ続ける“何か”を見つけるといい。それは、仕事、趣味、勉強、貯金……大きく豊かな山をせっせと築いて育てるような気持ちで過ごしてにゃん。そうそう、今週おすすめなのは、年内参りにゃ。これは年末のうちに、神社に行き神様と会話をしながら、一年の感謝を述べること。今の時期の神社は、邪念も汚れもスッキリと払われて、正月の準備が進められている。神様も落ち着いて、私達の声に耳を傾けてくれるにゃ。そんな神様に、「私の癸卯(2023)年の目標はこれこれこういうことです。成就するには何をすればいいでしょうか」と心の中で話しかける。すると、ひらめきというかたちで、望む方向に導いてくれるはずにゃん。目標がないという人は、「依存心と猜疑心を手放したいです」と相談してみて。これらの心は、自分の首を絞め、これらが深い人は破滅の道に進みがちにゃ。癸卯年はこの心が強い人には、とても不利になる。余計な心を捨てると、目標も見えやすくなり、たくさんのいいことがやってくるんだにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週はいい運気! もともと持っている、空気を読む力がさえわたっており、仕事納めに向けていい感じの実績が残せそうにゃ。さらに、持ち前のカンも優れており、勝負事が当たったり、学んでいたことがマスターできてしまうことなど、嬉しいラッキーがある予感も。ただ、それで調子に乗っていると、思わぬところで足元がすくわれてしまうにゃ。だからこそ腹にグッと力を溜めて、それらのラッキーを自分の血肉にするイメージを持って。人気運が盛り上がっているので、飲み会も増えそうだけれど、お酒を飲む人は、飲みすぎないようにご用心。特にビールなどの冷たいお酒を飲むときは、お腹に貼るカイロを忍ばせておくといいにゃ。あとは、食事会の前に温かいお茶を飲むとかね。基本的に、今週は八方美人な態度を取るほど運がよくなる。いい感じで社交をしてにゃ~。そうそう、新年に向けて新しいものを使いたいと考えているなら、購入は30日の巳の日がおすすめ。特に財布や手帳などは、この日に購入して、2023年1月6日の超ラッキーデーに使い始めるといいにゃん!

今週のラッキーアイテム

チョコレート、マフラー

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週は、最新のアイテムや最新の情報を見聞きして、2023年の仕事に生かすような気持ちで過ごすといいにゃ。特に、新しい考えを知る情報が集まるところは、コンビニの雑誌コーナー、家電量販店、ドラックストア。ここで「新しい!」とか「ワクワクする」と感じたことは、記憶したり、メモに残すようにしてにゃ。2023年のラッキーアクションは、常にアップデートすること。山羊座さんは現状維持を尊ぶところがあるけれど、新しいことを積み重ねていくことも大切なんだにゃ~。そうそう、SNSなどもよく見て、海外発の新しい考え方やサービスなどにも目を光らせて。音楽を聞いたり、洋服の新作を身につけたりするのもいいにゃん。それが厳しいなら、ルーティンを変えることにゃ。目的地までのルートを変更したり、掃除の作業をいつもと違う手順で行なったり、違う神社にお参りしたりね。それにより、自分のやりたいことはもちろん、ベストな自分像が見えてくる。自分の中の情報を更新し続けるような気持ちで1週間を過ごしていると、2023年がバラ色になっていくにゃん。

今週のラッキーアイテム

アロマオイル、みかん

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週はとても運気がいいにゃ。特に金運が盛り上がっており、ウハウハすることが増えそう。いいことがあったら、なるべく大げさに笑ってみることを心がけて。「笑う門には福来る」にゃ。水瓶座さんは、表情が少ない人が多い。2022年に撮影した集合写真などを見て、あまり笑っていないようなら、それを取り戻すように笑おう。家なら大笑いしても誰も見ていないから安心にゃ。週の後半はなるべく家にこもるようにして体を温めるといいことがある。特にむくみがちな人は、だるさが出やすいので、それを抜くような気持ちで過ごしてにゃ。おすすめなのは、足元を温めること。セルフケアでもいいので、角質を落とし、セルフマッサージをして水の代謝を高めておくと、すがすがしく軽やかな2023年が過ごせるにゃん。ほかにも、肌をいたわったり、マッサージをしたりして、自分のケアに専念をしてにゃ。とはいえ、無理はしないように。「誰が何と言おうと、今の私はピカピカの心と体だ」という信念を持ち、1月1日を迎えてにゃん!

今週のラッキーアイテム

塩だけで漬けた梅干し、充電ケーブル

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

ラストスパートに強い魚座さんらしく、今週は仕事運が盛り上がっているにゃ。いろんなことがテキパキとできて、さまざまな案件が最後にするっと流れていくような感覚もありそう。また、みんなが休んでいる今の時期だからこそ、思いがけないいい情報が入ってくることもあるにゃ。そういう案件はがっちりと受けて、相手に恩を着せるような気持ちをちょっぴり持つといい。世間は意外と恩知らずだから、「私がやりました」って気持ちを持つことは大切なんだにゃ。ほかにも、年上の人、目上の人から福がもたらされる運気。「めんどうくさいな」と思う飲み会に参加したらいいことがあるとかね。魚座さんの2023年のラッキーアクションは「頼り上手になること」。これにより、飛躍的に運気がよくなり、味方も増えていくにゃん。とはいえ、肩に力を入れてはダメにゃ。自然体で接することで、運気は育っていく。そのことを心に留めておいてにゃん。全体的にいい感じなので、素敵な2023年へのスタートダッシュは十分! 輝く毎日を応援しているにゃん。

今週のラッキーアイテム

ししゃも、写真集

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店