サライ.jp

ニャンコ先生の開運星占い

気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

12月21日は冬至にゃ。この日には柚子湯に入る風習があるんだけれど、柚子には魔を払うだけでなく、“太陽”を象徴するからなんだにゃ。また、復活の意味もあるので、「なんかイマイチだな」と考えている人は、柚子湯に入った方がいいにゃ。まあ、21日に入らなくても、今週どこかで入ればいいくらいに考えて、ちょっとやってみて。きっと元気になるはずにゃん。風呂に入るのが面倒くさいという猫っぽいは、リビングに置いておくだけでもいいにゃ。22日には、土星と木星の2つの惑星が、水瓶座の場所で出会う「グレートコンジャンクション」が起こり、「風の時代」に切り替わっていくんだにゃ~。これは、今までの常識や考え方が少しずつ変わっていくというサインでもある。まあ、いきなり変化は起こらないので、深く考えない方がいいにゃ。ただ、旧来のやり方や、考え方に固執していると、周りの人とうまくいかなくなったり、せっかくのチャンスをフイにしてしまったりする可能性がある。猫のようにしなやかに、モノにこだわらずに生きるイメージで、過ごすとよいヒントが見つかるはずにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

今週は穏やかな運気にゃ。家族と過ごすことでよいヒントがありそうにゃ。ここで心が落ち着いたり、自信がついたりしたら、職場などでの存在感がググっと高まっていく。気持ちの安定と、存在感はセットなんだにゃ~。存在感が増すと、いい話も舞い込んでくるけれど、面倒くさい相談事を持ち込まれることもある。獅子座さんは即断即決なところがあり、すぐに結論や有益なアドバイスを言いたくなるかもしれない。でもそれが評価を下げる元になるかも。話を持ちかけられたら「どうせ私の意見は求められていない。考えるだけエネルギーのムダ」と思い、「ふんふん、そうなんだ」と聞き役に徹するとよいにゃ。すると相手は「この人、優しくなった。ステキなアドバイスをくれた」と獅子座さんのために働くようになるはずにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……ブロックメモ、観葉植物。

  乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

自己嫌悪にご用心、と星からメッセージが届いているにゃ。ここのところ、いい運気が続いていたから、やや停滞気味になり、根拠ない不安がむくむくと広がっていく可能性があるにゃ。乙女座さんは勤勉で誠実なのに「まだ私は足りない」と自分のできないところ、達成できていないポイントを数えて、落ち込んでしまうところがある。でも、そんなことをしても、何も生まないにゃ。自分に寛容に、「ほめて伸ばす」くらいの気持ちで過ごしてにゃん。こんな時におすすめしたいのは、自画自賛にゃ。例えば野菜炒めを作ったとするにゃ。「すっごくおいしい!最高だ」とほめまくって食べる。これでかなり気分は上がるはず。家事、仕事、なんでもそうにゃ。自分にほめるところがないと思ったら、「今日生きている私って偉い!」とほめ倒して毎日をすごすと、いいことあるにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……タートルネックのニット、クッキー。

  天秤座(9月23日~10月22日)さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座さんの魅力が開花する、自由な時代の始まりにゃ。今週、特に気を付けたいのは発言にゃ。天秤座さんは時代の空気を読んで、順応する力が強いけれど、ランク付けが好きという、ちょっとした欠点があるにゃ。相手のことを学歴や収入で判断したり、持っているモノで優劣を決めたり。変な先入観を持っていると、時代の空気を読み間違えてしまう可能性もあるにゃん。まあ、そうならないためにも、年末年始に向かって、禅の思想を勉強してみるとよいかもしれないにゃ。天秤座さんは自分の能力が高いために、勉強が苦手な人が多いけれど、まあちょっと単行本でも読んでみてにゃ。人は人であり、単純にシンプルに生きることを、考えるきっかけになり、きっとよい気付きがたくさんあるはずにゃ。そうそう、発信力も高まっているので、SNSなどを始めてみるとよいかもしれない。旧友に再会したり、新たな友人とつながるはずにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……生姜湯、イヤーマフ。

  蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に集中を。

今週は浪費の黄信号が出ているにゃ。気持ちが大きくなって、財布のひもを緩めっぱなしにしては大変にゃ。余裕をもってお金が使えるようにしつつ、ケチケチしないで支払うことが大切にゃ。ポイントは、モノより経験に使うことにゃ。例えば、セールでモノを買うのはほどほどにして、パートナーとのディナーにお金を使うとかね。もともと、蠍座さんは金運がよく、2021年もそれは続いていくにゃん。ただ、ハンター的なところがあったり、とことん突き詰めるところがあるので、ギャンブルや投機などにはご用心。損を切る勇気も時には大切にゃん。ラッキーな情報が目に見えない形でやってくるという運気の流れなので、カンを研ぎ澄ませて生活を。ベッドに入ったらスマホを置いて、目を閉じて、無になることが大切にゃ。

〇今週のラッキーアイテム……トートバッグ、せんべい。

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、映画化にもなった『ねことじいちゃん』⑤(KADOKAWA)。

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
5月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品