気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週、とにかくやってほしいのは、2024年1月1日の元日に「新たに始めること」の決定にゃ。この日は、天赦日、一粒万倍日、甲子の日が重なる奇跡の日でもある。加えて、「十干」の最初である「甲(きのえ)」の辰年の元旦でもあり「始まったことが龍のミラクルで実現する」という運気に満ちている。こういう日に始めたことは成就しやすいんだにゃ。元旦で会社の多くが休みに入っているからこそ、「自分のため」の「新たに始めること」がやりやすいんだにゃ。「今年1年で〇〇万円貯める」と宣言して財布をおろす、「仕事の精度を上げ、売り上げを〇〇万円にし、●●●の仕事をする」と言いながらパソコンをおろすのもおすすめ。ほかにも「アナログをやめる」と宣言してコード決済アプリをダウンロードするのもいいにゃ~。ダイエット、血液などの数値の安定ほか、叶えたい願望に近いアクションを元旦に起こすのもいい。今週は開運日に何かを始める準備のための、1週間と心得てにゃ。おすすめなのは、暮れの人気もまばらな神社に行き、神様に相談しながら心を整える。その後、27日の蟹座の満月あたりから紙に書き出して、取捨選択していく。31日の大晦日は一粒万倍日の大安だからこの日に「新たに始めること」を決め、元旦に実行にゃ。2024年は世の中がさらに自由になっていく。自分の意思で人生を開拓する気持ちを維持し、前向きに進むことが大切にゃ。そうそう、2024年はデジタル化が加速する。今週のうちにネット通帳に切り替えるなど、デジタルに慣れておくことをおすすめする。時代の流れに乗ることも、開運アクションにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

いい感じの風が吹いているにゃ。やりたいことを実行すると開運していくという流れもあり、大地を気持ちよく走っていると感じる日も増えそう。思ったことがスムーズに進んだり、人と会話をしていたエッセンスが仕事に生かされたりするので、なるべく前向きに前進することが大切にゃ。また、今週誘われたことは「とりあえず行ってみる」という姿勢を持つこと。いい情報が入りやすくなっているので、このアクションによって今後の人生を充実させるためのヒントも見つかりそうにゃ。しかし、投資セミナー、異業種交流会には警戒を。そうそう、2024年に向けて、いい運を貯めるという気持ちで過ごすことも大切にゃ。例えば、困っている人に「何か手伝いますよ」と声をかけるとかね。あとは、ゴミ置き場をちょっと掃除する、倒れた自転車を直しておくなど、人には知られない「いいこと」も運気がたまりやすいんだにゃ。そういうことをコツコツとためていると、次々といいことがやってくるプラスの運気が起こってくる。もし、今暗い気持ちになっている人がいたら、「開けない夜はない」と希望を持つことが大切にゃ。獅子座さんは気持ちが沈むと運も乱れていく。自分を信じて、前進することが大切にゃん。

今週のラッキーアイテム

ジャムサンドクッキー、よく切れる包丁

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

概ね運気はいいのだけれど、ちょっと疲れがたまっているような暗示があるにゃ。蓄積されてきたストレスが悪さをしている可能性もあるので、感動する映画を見て泣いたり、コメディ映画を見て笑ったりすることがおすすめ。加えて、今週27日の蟹座満月以降、1日まるごとスケジュールを空けて、自分の好きなことをすること。これにより、いろんなことが吹き飛んでいくことを感じられる。また、乙女座さんはこのところ多忙だったので、仕事ややることが過密になっていないと不安になってしまうような心の状態になってはいないかにゃ? 妙に焦ったり、不安になったりすることは、自分の人生が誰かに持っていかれてしまっている証でもある。そこから少し抜けるには、自分だけの時間を持つこと。2024年は、自分のために時間をもっと使うために、環境を整えてにゃ~。年末年始は自分を空にして、心と身体に滋養を与える時間に充ててみて。あと、初対面の人に会う機会があるときは、ジャケットの着用をおすすめするにゃ。服は運気を上げるアイテムでもある。乙女座さんの魅力を底上げする「きちんとした服」を着て、いい気を呼び込んでにゃ。

今週のラッキーアイテム

ピザ、ベレー帽

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

いい感じの運気にゃ。相変わらずのノイズは入っているけれど、年明けからスピード感を増していく予感がある。天秤座さんならではの「物事をふわっといい感じで進めていく」という本調子が戻ってくる。今週は思ったことが実現しやすくなっているので、来年の目標を立てるのにもいい時期にゃ。「こんなの、夢物語だよ」というような目標も書き出すと目的地に向かって進みやすくなる。しかし、人間関係にはノイズが入っているにゃ。特に、家族や友達など、距離が近くくだけた人間関係に足を引っ張られる可能性もある。適度な距離感と、ある程度の冷たさ、相手に手を差し伸べないようにする自制心で接するといいにゃ。今の時代の幸福のベースは自立すること。相手の自立を妨げるようなことをしないほうが無難にゃ。あとは、ムダ使いにご用心。特に食べ物やお酒などの「消えモノ」にお金をかけてもリターンは少ないにゃ。それとは別に、手元に残るものにはいい運気がある。家電の買い替え、服の新調などがおすすめにゃん。人生をプラスに導く、いいものが手元にやってきそう。

今週のラッキーアイテム

ルームソックス、ショートケーキ

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週も先週同様にいい運気が続いているにゃ。特に人間関係運がよく、「この人と縁があってよかったな」と思うことが増えそう。まあこれは、裏を返せば「こんな人となんで一緒にいるんだろう」と思う人と縁が切れやすくなっているということ。そんな相手は遠ざけるなどして、縁切りに向かって進み始めるといいことがあるにゃ。また日本の伝統にのっとった行動をすると、いい気付きがある。例えば、年末に大掃除をしたり、あいさつ回りをしたりね。玄関に門松を立てたり、しめ飾りをするのもおすすめにゃ。長年、続けられてきたことには何らかの意味がある。それを踏襲するといいひらめきがやってくるんだにゃ。さらに開運したい人は、上着をハンガーにかけることを意識して。冬の上着やコートは、寒さや邪気からあなたを守る要素が強くなっているにゃ。蠍座さんは繊細で少々心がこじれやすいところがあるので、そこから守ってくれる鎧のようなモノだと心得て、上着を大切に扱うとますますいい方向に向かっていく。いい話が入ってきたり、楽しいお誘いをいただいたりね。そんな変化を起こすべく、ちょっとやってみてにゃん!

今週のラッキーアイテム

空気清浄機、一人用小鍋料理

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店