派遣で働くメリット第1位は「勤務地・勤務時間・曜日を選べる」
一方「賞与が出ない」がデメリットとして最多の回答に

雇用形態の一つである派遣制度。転職での雇用形態として検討されている方もいらっしゃることでしょう。
今回、エン・ジャパン株式会社(https://corp.en-japan.com/)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/ )上で現在派遣で働いている方を対象に「派遣会社選び」についてアンケート調査を行ない、 2,365名から回答を得た結果をご紹介しましょう。

派遣で働くメリット、第1位は「勤務地・勤務時間・曜日などを選べる」

派遣で働いたことがある方に、派遣で働くメリットを伺うと、第1位は「勤務地・勤務時間や曜日を選べる」(47%)でした。次いで「時給が高い」(40%)、「希望の仕事内容で働ける」(34%)が続きました。それぞれの回答において、メリットだと感じる理由も紹介します。

派遣のメリットだと思うことは何ですか?(3つまで選択可)

「勤務地・勤務時間や曜日を選べる」と回答した方

・時間の融通が利きやすいため、子供が居ても肩身が狭くならない。 (35歳/女性)
・自分の体調や状況に合わせて働ける事が大きい。(48歳/男性)
・引越し先で仕事探しが困難だった時、派遣会社が自宅近くで時給のいい仕事を紹介してくれてとても助かったことがあるので。 (49歳/女性)

「時給が高い」と回答した方

・自分が働きたい時に働けて時給も高く、日払いなどがあって自分の理想の働き方ができる。(20歳/女性)
・急な出費があっても働けばすぐに給与がもらえるのが良い。(21歳/男性)
・時給など給与や福利厚生面でも安心できることに加え、スキルアップのツール提供もあるのが良い。(44歳/女性)

「希望の仕事内容で働ける」と回答した方

・自分がしたい事を仕事にできて待遇も良いのでありがたい。(20歳/女性)
・副業として自分がやれることを選べる。(31歳/男性)
・希望の仕事内容で、早い期間で就業が決まるのでメリットだと感じる。(37歳/女性)

派遣で働くデメリット、「賞与が出ない」が62%で最多

派遣で働いたことがある方に派遣で働くデメリットを伺うと、トップは「賞与が出ない」(62%)でした。次いで「社会的な身分・信用が弱い」「交通費が出ない場合がある」(同率40%)が続きました。それぞれの回答においてデメリットだと感じる理由も紹介します。

派遣のデメリットだと思うことは何ですか?(3つまで選択可)

「賞与が出ない」と回答した方

・賞与がなく時給制のため、休むと収入が少なくなる。(23歳/男性)
・賞与が出ない事は残念ではあるが、契約社員の場合も賞与のないことが多いので、割り切っている。(26歳/女性)
・やはりボーナスは働く上でモチベーションになるため、あったほうがありがたい。(38歳/女性)

「社会的な身分・信用が弱い」と回答した方

・年配の方には働き方として信用性が低く思われている気がする。(25歳/男性)
・大きな買い物をする際のローンなどを考えると、社会的信用性が正社員よりは低いので、そこがデメリットだと感じる。(36歳/女性)
・日雇い派遣のイメージが強いのか、正規雇用でないことが不安定だと、正社員より下に見られること。(38歳/女性)

「交通費が出ない場合がある」と回答した方

・交通費が時給に含まれている場合もある。(25歳/男性)
・行きたい仕事があっても、少し遠い案件だと行けないことがある。(36歳/女性)
・交通費が1万円まで出ると非常にありがたい。(37歳/女性)

派遣で良かったと感じたこと、約6割が「すぐに仕事に就けたこと」と回答

派遣で働いたことがある方に、今まで「派遣で良かった」と思ったことを伺うと、第1位は「すぐに仕事に就けた」(59%)で、第2位以下の回答と倍以上の差をつける結果となりました。派遣で良かったと感じたエピソードや、派遣未経験者に向けた、派遣で働く前に準備しておいたほうが良いことに関するコメントも紹介します。

今までに「派遣で良かった」と思ったことは何ですか?(3つまで選択可)

「派遣で良かった」と感じたエピソード

・勤務終了時刻になると派遣先の上長が早く帰るよう言ってくれたり、派遣元の方との面談などもあり、守られているという安心感から長く勤めることができた。(27歳/女性)
・高時給かつ限られた時間の中で残業も少なく、プライベートが充実した。正社員の時は、休みの日も四六時中仕事のことで頭がいっぱいだったが派遣社員になり気持ちを楽にして働けた。(27歳/女性)
・急に仕事が無くなった時にすぐ見つけられて助かった。(35歳/女性)
・今までは子どもの病気など、急なお休みに対応するとき辛かったが、気持ちにゆとりをもって対応できるようになったなと感じた時、本当に嬉しかった。(35歳/女性)
・知識がない分野の業種にも縁があるため、幅広く学ぶ機会があり、丁寧に基礎から教えてもらえた。何事も学ぶ意欲があればスキルアップ可能だという意識を持てるようになった。(41歳/女性)
・様々な経験ができたため、仕事の選択肢を増やすことができた。(45歳/男性)
・自分に合った仕事が明確に分かったため、方向性が見えた。(47歳/男性)

派遣未経験の方に向け、派遣で働く前に準備しておいたほうが良いこと

■派遣会社選びについて

・やりたい仕事が登録した派遣会社にあるとは限らないので、やりたい仕事に応募するときに派遣登録するやり方が良い。(28歳/女性)
・派遣会社によって、得意分野や給料形態、交通費の有無など、かなり差があるため、派遣会社自体を先に調べたほうが良いと思う。(36歳/女性)
・できるだけ多く登録しておくことで良い派遣会社と出会えると思う。(45歳/男性)

■仕事選びについて

・自分の中で派遣で働く理由を整理して、いつまで派遣で働くかなど、その先をイメージしておくことも大事だと思う。(38歳/男性)
・自分の軸や譲れないポイントを明確にしておいたほうが良い。より良い仕事に就きたい人は、スキルを客観的に示すための資格を取るのも良いと思う。(44歳/女性)
・正社員になりたければ 正社員へつながる道はあるのか面談などで確認したほうが良い。(49歳/女性)

■就業前について

・派遣先の業務内容について下調べしたほうが当日ギャップを感じにくいと思う。(22歳/男性)
・派遣先の業務に関わるスキルや経験があると重宝されるので、事務であればExcelやWordなどが使えるよう準備しておくと良いと思う。(28歳/女性)
・派遣会社でパソコン研修などもやっているので参加しておくと良い。(38歳/女性)

■就業後について

・仕事で分からない事や不安な点があったら、早いうちに社員に相談することを意識したほうが良いと思う。自分のやり方ではなく、会社の方針はどうなのか、どういう人材が求められるのか、ということを柔軟に考えて取り組む心構えは大切。(34歳/女性)
・上司からの指示や指導をしっかりと守り、メモや必要であれば質問等をして働く意欲をアピールするととても働きやすくなる。(35歳/女性)
・挨拶など基本的なビジネスマナーを守ることが大事。(40歳/男性)

* * *

いかがだったでしょうか。派遣を検討されている方の参考になれば幸いです。

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用しているユーザー
■有効回答数:2,365名
■調査期間: 2023年2月1日~2月28日

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店