26歳でプロポーズを断り、結婚したのは35歳

茉優さんが今の夫と出会ったのは大学時代。1歳上だったが1年留年しており学年は同じだった。卒業後に同棲をスタートさせ、26歳のときにプロポーズを受けるも、茉優さんはこれを断ってしまう。

「まだ結婚したくなかったから。周囲では結婚している子のほうが少なかったし、まだまだ仕事も頑張りたかったし、それに、正直なところ、まだまだ自由に遊びたかった。別れるつもりはなかったので、“今はまだ”と、結婚はあなたとしか考えていないことは伝えました」

そこから結婚するまで9年を要した。茉優さんは30歳ぐらいから結婚したかったというが、“結婚”のワードを出すことに5年もかかってしまったという。

「プロポーズを断ってしまったから、私のほうから結婚を言い出すのは勝手すぎると思ってずっと言えなくて……。重くならないように、結婚についてどう思っているのか聞いたら、『えっ、結婚したかったの?』と驚かれました。相手は結婚にこだわる必要はないかなって思っていたみたいでしたね。

すごく遠回りしたけど、35歳で結婚に至りました」

夫の実家は新幹線と在来線を乗り換えて約3時間。同じ人といて14年間必要なかったことが結婚すると発生するのはなぜなのか。【~その2~に続きます】

取材・文/ふじのあやこ
情報誌・スポーツ誌の出版社2社を経て、フリーのライター・編集者・ウェブデザイナーとなる。趣味はスポーツ観戦で、野球、アイスホッケー観戦などで全国を行脚している。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店