軽自動車に乗って、母は帰宅した

カフェの会計は母が済ませ、手をつないで表参道の裏道を歩きます。男性は「足、痛くない?」などと聞いている。母はうっとりして「大丈夫」と答えています。恋する女性特有のワントーン高い声で、母が男性に夢中になっていることが伝わってくる。

コインパーキングに行くと、近郊のナンバーの軽自動車が停まっていた。男性が酒を飲んでいなかったので、「これは車移動だ」とペアの男性がタクシーを捕まえに行き、近くに待機しています。

母は「私が払うよ」と3000円近い駐車料金を支払っていました。そして、車の中でキスをし、都心を適当にドライブし、21時に帰宅。

男性を追うと、都心近郊のショッピングモールへ。大量のお菓子や洗剤、牛肉やパスタなどをカートに入れて、封筒のお金から支払っていました。その荷物を抱えて帰宅したのは、築10年程度の建売住宅。同じデザインの家が並ぶ区画でした。

その翌日、探偵カーで男性の自宅を張り込み調査。すると、朝3人の小学生が体操服姿で、「行ってきます」と出て行きました。

10時になると、彼と30代と思しきスタイル抜群の女性が出てきて、近所の学校に入って行きます。どうも運動会をやっているようで、会場は大混雑。

男性は望遠カメラを構えて、必死で子供たちを撮影していました。今の運動会は、みんなでご飯を食べないようで、昼になると家に帰り、午後にまた2人で出てきました。

その夜は、近くのファミレスに家族5人で行きご飯。子供は小学校4年生の男の子、2年生と1年生の女の子でした。男性は妻の機嫌をとっており、妻はスマホで買い物サイトを見ている。妻はうつでもなんでもなく、よく笑い、よく食べます。おいしそうに生ビールを飲み、子供たちに「パパがパチンコで勝ったから、何でも食べていいって」と話すと、子どもたちから歓声が。1万円程度のお金を支払い、コンビニで花火を大量に買い、帰宅。家の前で花火をしていると、他の家の子供たちが参加し始めます。男性は昨日のワルそうなオーラはどこにもなく、“ただのお父さん”という感じでした。

以上を依頼者・絵梨さんに報告すると、興味深そうに隅々まで写真を見ていました。そして、「私、こういう家庭に憧れていたんです」と泣いています。

聞けば絵梨さんも男運が悪く、独身だとウソをつかれたり、経歴を偽られたりされていたと言います。

「幸せな家庭にも裏があるんですね。とりあえず、母にはこの報告書を見せて、この男性とは別れてもらいます」

それから10日後、母は男性と別れたと連絡がありました。

「男性は母の高校の同級生で、女子グループからハブにされた母を守ってくれていたそうです。そういう恩もあるから、お金を渡していたんだとか。母は結婚するつもりだったようで、泣いていました。でも私に“調べてくれてありがとう”って言ってくれたんです」

その後、母は失恋のショックから寝込んでしまい、心療内科に通っているそうです。探偵調査をして感じるのは、恋愛に年齢は関係ないこと。年齢を重ねてからの恋愛は、劇薬のようなもので、その高揚感で元気になることもあれば、失恋で体調を崩すことも多いことです。恋愛には体力も気力も必要。冷静に状況を判断することが大切だと感じています。

探偵・山村佳子
夫婦カウンセラー、探偵。JADP認定メンタル心理アドバイザー、JADP認定夫婦カウンセラー。神奈川県出身。フェリス女学院大学卒業。大学在学中に、憧れの気持ちから探偵社でアルバイトを始め、調査のイロハを学ぶ。大学卒業後、10年間化粧品メーカーに勤務し、法人営業を担当。地元横浜での調査会社設立に向け、5年間の探偵修業ののち、2013年、リッツ横浜探偵社設立。依頼者様の心に寄り添うカウンセリングと、浮気調査での一歩踏み込んだ証拠撮影で、夫婦問題・恋愛トラブルの解決実績3,000件を突破。リッツ横浜探偵社 http://www.ritztantei.com/

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店