スマートフォン(以下、スマホ)を利用していると、どうしても避けて通れないのが機種変更。「スマホが壊れてしまった」「スマホが古くなった」など、機種変更の理由は様々ですが、どちらにせよ機種変更の際に必要となるのが、データの引き継ぎです。

特にAndroidを利用している人はGmailや連絡先など、様々なGoogleのサービスを利用している方も多いのではないでしょうか? 実は、機種変更はGoogleアカウントを利用すると、電話帳やデバイス設定を簡単に引き継ぐことが可能です。

そこで、今回の【Google活用基本のき】では、Googleアカウントの引き継ぎ方法についてご紹介したいと思います。

目次
Googleアカウントの引き継ぎとは?
Googleアカウントの引き継ぎ方法
AndroidからiOSへの引き継ぎもできる?
うまく引き継ぎができない場合は?
最後に

Googleアカウントの引き継ぎとは?

Googleアカウントの引き継ぎとは、文字の通りGoogleアカウントでデータ管理されている連絡先やGoogle関連アプリなどを、機種変更に合わせて新しい端末に移行することです。

Googleアカウントの引き継ぎ方法を覚えておくと、スムーズに機種変更後の設定を済ませることができます。

Googleアカウントの引き継ぎ方法

Googleアカウントの引き継ぎ方法について、Android、iOSともに確認をしていきます。

Androidの場合

Androidでは、端末自体がGoogleアカウントにログインしているため、iOSより簡単にアカウントを引き継ぐことが可能です。Androidでは、まず古い端末の「設定」から「アカウント」をタップします。

設定のアカウント

すると、端末にログインしているアカウントを確認することができます。引き継ぎの準備をするためには、表示されているアカウントの中から引き継ぎたいアカウントをタップしてください。

下記のように「アカウントの同期」の下に、「すべてのアイテムで同期がON」になっている場合は、特に引き継ぎの準備は必要ありません。「すべてのアイテムで同期がON」が表示されていない方は、そのまま「アカウントの同期」をタップしましょう。

アカウントの同期

すると、Googleアカウントを同期できるサービスが表示されました。下記のように、それぞれのサービスの右側に表示されているボタンが青くなっている場合は、同期がONになっています。サービスの中から引き継ぎたいものをタップし、同期されている状態にしましょう。

アカウントの同期設定

同期がONになっているものは、定期的にGoogleアカウントに端末内のデータが同期されます。これで引き継ぎの準備が完了です。あとは、新しい端末にGoogleアカウントをログインするだけで、Googleアカウントの引き継ぎを完了することができます。

iOSの場合

Androidでは、端末の管理をGoogleアカウントで行っていますが、iOSはAppleIDです。そのため、iOSでGoogleアカウントの引き継ぎを行いたい場合は、各GoogleサービスにGoogleアカウントでログインする必要があります。

iOSでは、SafariでGoogleアカウントにログインすると、Googleサービスの各アプリでも簡単にログインすることが可能です。それぞれのアプリで、下記のようにGoogleアカウントのアイコンが表示されていれば、ログインされている状態となります。

Googleドライブ

iOSでは、Googleサービスの各アプリにログインされていれば、自動的にデータが同期されています。そのため、このまま新しい端末でGoogleアカウントにログインをするだけで、引き継ぎは完了です。

AndroidからiOSへの引き継ぎもできる?

Googleアカウントのデータは、端末に依存せず管理されています。そのため、AndroidからiOS、iOSからAndroidのように、異なるOS間であっても引き継ぎを行うことが可能です。

ただ、iOSではAndroidでは提供されているサービス・アプリがApp Storeで提供されていないこともあるため、注意しましょう。たとえ、Googleアカウントにデータを同期していたとしても、iOSでアプリが提供されていなければサービスそのものを利用することができません。

そのため、異なるOS間で機種変更を行う際は、利用したいアプリが提供されているかを、事前に確認しておくことをおすすめします。

うまく引き継ぎができない場合は?

Androidで引き継ぎがうまくできない場合、まず前の端末で同期がONになっているか確認をしましょう。同期がONになっていても、最終同期日時が古いと一部のデータが引き継げていない、ということも起こりえます。

機種変更を行う際は、下記の画像の右上をタップすることで表示される「今すぐ同期」を実施しましょう。そうすることで、同期漏れを回避することができます。

今すぐ同期

最後に

特にAndroidでは、Googleアカウントの引き継ぎの準備をしているか否かで、データ移行の手間が大きく変わってきます。いざ機種変更を行うとなった時にはスムーズに移行が完了できるよう、Googleアカウントの引き継ぎ方法について頭の片隅にでも入れておきましょう。

●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店