サライ.jp

春を迎え、お子様の入園や入学の準備で、ミシンを使う方も多いのではないでしょうか? 創作意欲を刺激する、様々な機能が搭載されたミシンが登場しているようです。そこで、園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(https://kodomoliving.co.jp/)の「シルミル研究所」が、全国の女性1,172人を対象に「ミシン」についてのアンケートを実施しました。女性が選ぶ人気のミシンや、購入時に重視したポイントなどをご紹介します。

女性が選ぶ「ミシン」ランキング!

利用率第1位は「ジャノメ IJ501」

楽天市場で商品詳細を見る

2位 ブラザー PS202/PS203
3位 ジャノメ JP310

総合満足度第1位は「ブラザー PS202/PS203」

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

2位 ジャノメ IJ501
3位 ジャノメ JP310

次に使いたい第1位は「アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン」

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

2位 ジャノメ IJ501
3位 ブラザー PS202/PS203

■ミシン所有は約6割、よく作るものは「雑巾」、購入理由と重視したポイントは?

ウーマンリサーチが、全国のWeb会員を対象に「ミシン」についての調査を実施しました。回答者1,172人のうち、手芸や洋裁が「とても得意」「どちらかというと得意」な人は36.4%でした。ミシンを所有している人は全体で58.8%という結果に。手芸や洋裁がとても得意な人の所有率は95.8%、どちらかというと得意な人の所有率は79.2%と、得意な人ほどミシンの所有率が高いことがわかりました。

▷持っているミシンの種類は?

・電動ミシン(67.1%)
・電子ミシン(15.8%)
・コンピューターミシン(10.9%)

▷ミシンを使って作るものは? (複数回答)

・雑巾(37.6%)
・マスク(34.0%)
・レッスンバッグ(27.0%)

▷ミシンを購入した理由は? (複数回答)

・作りたいものがあった(34.5%)
・自分のものを作るため(28.3%)
・子どもの入園準備のため(28.2%)

1年以内に購入した人の中には、「マスクが手に入らなかった時期に、手作りしたくて購入した」(30代女性)や、「家にいる時間が長くなり、いろいろ作ってみたくなった」(30代女性)など、コロナ禍の影響で入手したという人も。

▷購入時に重視したポイントは?

・使いやすさ(33.0%)
・本体価格の安さ(21.6%)
・ミシンの種類(7.4%)
・ブランド・メーカー(5.1%)
・サイズ(5.1%)
・自動針穴系通し機能(5.1%)

「しばらく使用しなくても使い方が困らないよう、簡単で使いやすい機種を店員さんと相談して購入した」(30代女性)、「初心者でも使いやすい最低限の機能がついており、かつ機能が多すぎず、シンプルで使いやすいものを選んだ」(40代女性)など、使いやすさを重視するコメントが多くみられました。

一方、持っているものの、使わなくなってしまった理由の中には、「重くて、押し入れの奥にしまい込んであり、出すのが大変」(40代女性)などのコメントもあり、本体の重さや出し入れしやすいサイズ感もポイントになるようです。

■マスク、子ども服、着物リメイク… ミシンを使って作った力作と、制作エピソードとは?

・子ども達がハマっている『鬼滅の刃』の柄で、どうしてもマスクを作ってあげたくてYouTubeを見て独学で作りました。慣れない作業に手こずりましたが、なんとか仕上げた時は感動。子ども達も喜んで着けてくれています(30代女性)
・リメイクソーイングをしています。親の服やパジャマを、子どもサイズにリサイズしたり、ニットスカートやレギンス、ワンピースやパジャマなど、いろいろ作りました。昨日まで自分が愛用していた物を、今日は子どもが着ているのがとてもかわいい(30代女性)
・亡くなった母の着物や帯のリメイクで、洋服から小物までたくさんの作品を作ることができ、友達へもプレゼントができた(50代女性)
・初めてのミシンで、息子の入園グッズを作りました。給食袋に『アンパンマン』のワッペンを付けて、なんとかバランスをとり自画自賛しましたが、息子にこれは恥ずかしいと言われボツになりました。悲しかった(30代女性)

* * *

お家時間が増え、お洋服のリメイクなど、ミシンを使う機会が増えているようです。色々と工夫をしながらの作業はワクワクしますよね。ハンドメイドは、既製品にはない温もりがあり、なにより、出来上がった時の満足感は格別なのではないでしょうか。購入を迷っている方は、使いやすいミシンを見つけて、オリジナルの作品作りにチャレンジしてみてはいかがですか?


【調査期間】2020.12.18~12.24/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/
【調査対象】アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン/ジャガー KC400/ ジャガー MM222I/ジャガー MP130/ジャノメ IJ501/ジャノメ JN508DX/ジャノメ JP310/ジューキ HZL-40/シンガー SN55e/シンガー SN773K/シンガー SN778EX/ブラザー OB510/ブラザー PS202・PS203/ブラザー SENSIA500 CPE0004(五十音順)※1~2万円台の一般用ミシンを中心に選定
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1172人/年代:20代2.6%、30代23.5%、40代33.8%、50代以上40.1%/独身22.6%、既婚77.4%/子どもあり73.5%、なし26.5% データは小数点2位以下四捨五入

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
5月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品