ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ) が、2022年夏の新作として、「フローズン キュベルドン」を日本限定で販売開始した。

「キュベルドン」はベルギーの伝統菓子で、甘いシロップが入った砂糖菓子。キュベルドンは「鼻」を意味するため、円錐の形をしているのが特徴。

「フローズン キュベルドン」とは

ベルギーで親しまれている「キュベルドン」を、暑さが厳しい日本でも人々が笑顔で乗り切れるようにと、冷たいデザートにアレンジしたものが、今回ピエール マルコリーニ氏が生み出した「フローズン キュベルドン」だ。

ピエール マルコリーニ氏。
ベルギーを代表するショコラティエ。14歳でショコラティエを志し、数々の店で修行をし、独立。2015年にベルギー王室御用達を拝命。時代の先を行く革新的なショコラティエとして賞賛されている

「フローズン キュベルドン」のフレーバーは、「ゆず&ベルガモット」「洋なし&ジンジャー」「カシス&アーモンド」「ストロベリー&ローズ」「マンダリン&ジャスミン」「青りんご&ぺバーミント」の6種類。フレッシュなフルーツやハーブの風味が楽しめる氷菓子で、その色鮮やかさから、目でも楽しむことができる。

口に運ぶと滑らかな口溶けで、どのブレーバーも甘過ぎず、爽やかですっきりとした味わい。暑い季節にぴったりのスイーツだ。フルーツの苦味も生かしたバランスのよい甘さになっているので、甘いものがあまり得意でない方でも食べやすい。

そのまま食べるだけでなく、冷たいシャンパンやエルダーフラワーソーダに入れて楽しむこともできる。シャンパンやソーダの中に入れると、「フローズン キュベルドン」が溶けて、カラフルに染まるのが楽しい。自分へのちょっとしたご褒美や夏のおもてなしにもおすすめだ。

カラフルな6色の「フローズン キュベルドン」。目でも楽しめる

河北麻友子さんも上品な味わいに感動

女優の河北麻友子さんは、おいしいだけでなく、見た目も美しい「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの大ファンとのこと。自分へのご褒美や、大切な人に思いを伝えるときに利用しているそうだ。

「ピエールさんのスイーツは、見た目がかわいいので、食べるだけでなく、味わう時間も楽しむことができるのがいいですね。この『ストロベリー&ローズ』は、まずはストロベリーの風味が口に広がって、その後にローズの香りわふわっとやってきて、とても上品な味わいです」

色鮮やかな「フローズン キュベルドン」だが、その色はすべて天然素材のもの。お子様でも安心して楽しむことができる

「飲みものに入れると、シャリシャリした食感が楽しめて、爽やかでとてもおいしいです。日本の夏はとても暑いので、ピエールさんが日本の皆さんのために試行錯誤してこのスイーツを作ってくださったことが、とてもうれしく思います」

シャンパンやエルダーフワラーソーダに入れると、華やかな雰囲気に。いつもより少し特別な時間の演出に

暑い日本の夏を涼やかに演出してくれる日本限定発売の「フローズン キュベルドン」の購入方法に関しては、特設サイトをご覧ください。

ピエール マルコリーニ「フローズン キュベルドン」特設サイト
https://www.pierremarcolini-cuberdon.com/

写真提供/ピエール マルコリーニ
取材・文 / 一瀬立子

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
9月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品