情報提供:一休.com

気温の変化や木々の色付きは、季節の移ろいを感じさせてくれます。私たち日本人にとって大切な存在である、四季。中でも秋は、読書の秋、食欲の秋、文化の秋……と様々な顔を持っています。この季節の風物詩といえば、赤く染まった紅葉。木々や遠くの山々が鮮やかに色付いた美しい風景は、見る人の心を癒してくれます。

しかし、人気の紅葉スポットはどこも混雑していて賑やか過ぎると感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回はお部屋から紅葉や絶景名景を満喫できる宿をご紹介します。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に 掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい 「紅葉と絶景名景を楽しむ宿5選」を厳選しました。ゆっくりお湯に浸かりながらの紅葉狩りや、そこでしか味わえない絶景が、日頃の疲れを癒してくれるでしょう。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」で Web 予約が可能です。

各地域で紅葉が見頃を迎える時期の目安も記載しておりますので、旅行の計画を立てる際にぜひお役立てください。

1:フルーツパーク富士屋ホテル

情報提供:一休.com

『フルーツパーク富士屋ホテル』は、甲府の山並み、笛吹川の清流を見下ろす丘に佇む西洋館です。笛吹川フルーツ公園内にある当ホテルからは、甲府盆地の夜景や富士山も一望できます。紅葉が見頃を迎える11月上旬から下旬には、富士山と紅葉を一緒に楽しむ贅沢も。散策しながら見渡す山々や、公園の木々の紅葉により季節の移ろいを味わえます。

一休.comでWeb予約

▷丘の上から楽しむ、紅葉と富士山

客室は“全室から”甲府盆地を見渡せるのが魅力です。晴れた日には富士山を眺め、日が沈めば、新日本三大夜景に選ばれた甲府盆地の夜景を楽しむ……。時間の経過で緩やかに姿を変える景色を堪能できます。標高560mの高さから、目の前に広がる秋の紅い世界を眺めて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

▷フルーツ王国・山梨を味わう

桃やぶどうなど、フルーツの産地・山梨。甲府盆地や富士山など目で山梨を楽しんだ後には、フルーツで山梨を味わうのもおすすめです。『フルーツパーク富士屋ホテル』では名前の通り、旬のフルーツを提供します。

名物は、新鮮な旬の果物がたっぷりゴロゴロ入ったフルーツパフェ。9~10月はぶどう、11~12月はマロン、と扱う食材は季節ごとに変わっていきます。また、ホテル近隣では旬のフルーツ狩りが楽しめ、旅の思い出作りやお土産にぴったりです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
客室数 43室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴 露天風呂、大浴場、サウナ
TEL/0553-22-8811
住所/山梨県山梨市江曽原1388

おすすめのプランは、「【プレミアムプランなフルコースを楽しむ】1泊2食付きプレミアムプラン」2名で51,600円~。

一休.comでWeb予約

2:奥の院ほてるとく川

情報提供:一休.com

美しい自然に恵まれた世界遺産の地・日光。この地では例年10月上旬から11月上旬に紅葉の見ごろを迎え、華厳の滝・中禅寺湖、わたらせ渓谷鐵道といった名所で、壮大な紅葉の大パノラマが広がります。その日光の奥座敷、四季折々に移り変わる大自然に囲まれた宿が『奥の院ほてるとく川』です。紅葉の季節になると、紅く染まった庭園をすべての客室や露天風呂から堪能できます。

一休.comでWeb予約

▷四季庭のおもてなし

『奥の院ほてるとく川』の魅力は、日光の豊かな自然に囲まれた露天風呂。冬は雪、春はつつじ、夏は新緑、そして秋は紅葉、と四季折々に、それぞれ違った自然の魅力が溢れます。葉が紅く色づく季節、清々しい空気の中で湯にゆっくり浸かりながらの紅葉狩りは、極上の体験になること間違いなしです。

▷自然情緒あふれる眺めをお部屋から

1階の客室は全て露天風呂付きです。窓から見える日本庭園は、大切な人と過ごす、ゆったりとした時間を演出してくれます。また、季節を感じるベランダが付いたお部屋もご用意。夜には、山並みから顔をのぞかせる月や満天の星空が、自然の美しさを伝えてくれます。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 10:30
客室数 22室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴 露天風呂、大浴場、貸切風呂,送迎(無料)、ルームサービス
TEL/0288-53-3200
住所/栃木県日光市日光2204

おすすめのプランは、「【秋のお得なプラン】 貸切風呂無料利用券の特典付き」2名で54,230円~。

一休.comでWeb予約

3:下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ

情報提供:一休.com

東海の紅葉名所といえば、香嵐渓(こうらんけい)や恵那峡(えなきょう)、金華山(きんかざん)などが有名です。自然が生み出す美しい景色は、例年11月上旬から下旬頃に見頃を迎えます。そして紅葉を堪能した後には、ゆっくり温泉……、そんな旅行はいかがでしょうか。少し足を延ばせば、日本三名泉の一つ・下呂温泉があります。

その温泉街を一望できる高台に位置する宿が『下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ』です。眺望を遮らないよう一面ガラス張りになった客室は、“天空に遊ぶ”という館名を体現しています。渓流沿いの離れには「紅葉」「若葉」の2つの貸切露天風呂も。その名を冠する通り、紅葉の季節には彩り鮮やかな木々に囲まれての入浴が楽しめます。渓流のせせらぎに耳を傾けながら、特別な紅葉狩りを堪能してみてはいかがでしょうか。

一休.comでWeb予約

▷“天空”の温泉で紅葉狩り

飛騨の山並みが一望できる大きなガラス張りの内風呂は、“空中温泉”とも喩えられます。ガラス越しに広がる、飛騨の山並みに溶け込むような湯あみ処です。また、檜の香りも心地いい露天風呂もご用意。澄み切った空気の中、なめらかなお湯に浸かりながら、下呂の町の夜景を眺める……。日本三名泉の一つに数えられる下呂温泉を堪能できる時間です。色づく飛騨の自然に溶け合う、そんな感覚を味わってみてはいかがでしょうか。

▷やすらぎを実現する、プライベートな部屋

客室は、プライベートな温泉時間を約束してくれる、21室のみ。それも各階たった3室という贅沢な造りです。主室は全て10帖以上、眺望を大切にした、ゆったりとした空間は非日常そのもの。備品や造りがひと部屋ごとに異なり、違った趣が楽しめます。

問い合わせ先
IN 14:00~18:00
OUT 11:00
客室数 21室
ペット 不可
お子様 不可(小学生以下のお子様のご宿泊はご遠慮いただいております)
設備・特徴 露天風呂、大浴場、貸切風呂、送迎(無料)
TEL/0576-25-7611
住所/岐阜県下呂市萩原町西上田2148-1

おすすめのプランは、「【禁煙室】【スタンダードプラン】【個室で食事】天空の眺望客室/絶景/A5飛騨牛付会席」2名で64,900円~。

一休.comでWeb予約

4:MUNI KYOTO

情報提供:一休.com

歴史が息づく古都・京都、そこでいつの時代も人々を惹きつけてきたのは、赤々とした嵐山の景色でした。例年11月中旬から12月上旬に見頃を迎える彼の山の紅葉には、毎年多くの観光客が訪れます。

その嵐山の麓、渡月橋の目の前にあるお宿が『MUNI KYOTO(ムニ キョウト)』です。モダンな建物と自然とが調和するラグジュアリーホテルで、唯一“無二”の景色が堪能できます。

一休.comでWeb予約

▷窓から眺める雄大な嵐山の景色

客室の魅力の一つは、部屋と外の景色を繋げる大きな窓。高さ2.9m・横3.5mの大開口窓からは、嵐山を代表する渡月橋と桂川を部屋一面に眺めることができます。また、別の角度から雄大な嵐山全体を一望することができるお部屋も。山一面に色づく紅葉を楽しめます。

▷古都で味わう至極のフランス料理

『MUNI KYOTO』では、フランス料理界の巨匠が率いる2つのレストランが展開されています。ひとつは京都の食材を使った伝統的なフレンチ。もうひとつは桂川の景観を眺めながら朝食・ランチ・ティータイムを楽しめる、カジュアルなレストラン。嵐山に吹く風を感じながら、素敵な時間を堪能できます。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
客室数 21室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴 エステ施設、フィットネス、バリアフリー、駅徒歩5分以内、コンビニまで徒歩5分以内
TEL/075-863-1110
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3番

おすすめのプランは、「ミシュラン4パビリオンの宿 唯一無二の景色の眺める滞在」2名で78,000円~。

一休.comでWeb予約

5:竹林院群芳園

情報提供:一休.com

歴史の息吹が流れる吉野山。例年11月上旬から12月上旬の紅葉シーズンには、山全体が燃えるような赤、黄、橙色に染まります。その吉野山の自然と溶け込みつつも、凛とたたずむ、歴史深い名園の宿こそ『竹林院群芳園』です。

竹林院は、聖徳太子の創建と伝わる寺院です。その庭園である「群芳園」は、千利休が作庭したとされ、大和三庭園の一つにもなっています。ここは古来より宿坊(仏教寺院に作られた宿泊施設)として、豊臣秀吉、与謝野晶子はじめ、多くの文人墨客の宿として愛されました。現在は宿坊の趣を残して、一般旅行者の宿として受け継がれています。

一休.comでWeb予約

▷趣深い客室から感じる、四季の移ろい

約1万坪の広さを持つ庭園「群芳園」には、四季を感じる庭園美が息づいています。独立した作りになっている「松の間」は、部屋を囲む廊下からこの庭園が一望できる贅沢な一室です。日常の喧騒から少し離れた静かな空間で歴史に触れる……。そんな過ごし方ができます。また、庭を彩る秋の紅葉は古くから見る人の心を温かく染め上げてきました。歴史が息づく吉野の地だからこそ一層心を動かされる体験になるはずです。

▷吉野の名庭を眺めながら浸かる、贅沢なひと時

吉野を歩いて疲れたら、手足をゆったり伸ばせる温泉がおすすめです。庭園が目の前に広がる露天風呂は、春夏秋冬、四季のうつろいを目の前に感じることができます。まるで自然と一体になったような気分で、爽やかな森の空気とともに身体の疲れを癒せるでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
客室数 45室
ペット 不可
お子様 可
設備・特徴 露天風呂、大浴場、貸切風呂、サウナ、送迎(無料)
TEL/0746-32-8081
住所/奈良県吉野郡吉野町吉野山2142

おすすめのプランは、「スタンダード定番会席 世界遺産『吉野山』で歴史と散策の旅!迷ったらコレ(1泊2食)」2名で33,000円~。

一休.comでWeb予約

***

秋の絶景を満喫できる5つのホテルをご紹介しました。紅葉、そして、その紅さを引き立たせる周りの景色を満喫する宿泊体験は、非日常そのもの。そこで過ごす自然と自分だけの世界にはゆっくりとした時間が流れます。秋の魅力をより強く感じさせてくれる特別な景色を求めて、お好みのホテルを訪れてはいかがでしょうか?

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年9月17日(土)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/トヨダリコ(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品