ゆったりとした車内で、景色を眺めながら食事も楽しめる観光列車。日本各地にはさまざまな観光列車が走っており、移動時間も旅の思い出にもなる、おすすめの移動方法です。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「観光列車の旅で泊まりたい宿」を厳選しました。次の旅では、乗りたい観光列車にあわせて、旅先を選んでみてはいかがでしょうか。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

観光列車の旅では、お食事は事前予約制というのが基本です。お宿と合わせて、観光列車の座席やお食事も忘れずに予約しておきましょう。

1:加賀屋

『加賀屋』は、皇室の方々もお泊まりになる、和倉温泉を代表するお宿です。心のこもったおもてなしは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で毎年上位にランクインする実力。

和倉温泉は、加賀藩が整備した北陸随一の「海の温泉」です。塩分が豊富で、湯冷めしにくいのが特徴。館内には、男性用大浴場「恵比寿の湯」と女性用大浴場「辨天の湯」のほか、女性用大浴場としてもうひとつ、「花神の湯」が用意されています。

一休.comでWeb予約

▷まるで美術館のような館内

おもてなしで有名な『加賀屋』ですが、その館内の装飾も非常に素晴らしいものです。いたるところに、蒔絵、螺鈿、沈金などの技術が施された輪島塗や、人間国宝の作品、伝統工芸品、美術品が飾られ、1日2回開催される「館内美術館ツアー」では、これらの説明を受けることができます。また、館内の「錦小路」では、加賀・能登の名産品や工芸品、海の幸などのお土産が並び、お買い物の時間も楽しいでしょう。

▷この宿ならではの魅力

金沢駅から和倉温泉駅までは、観光列車「花嫁のれん」が走っています。車内で乗客をおもてなしするのは、『加賀屋』監修の和装アテンダント。『加賀屋』に宿泊するのなら、移動時間にも『加賀屋』の世界観を楽しめる「花嫁のれん」を利用すると、滞在がいっそう印象深いものとなるでしょう。

和軽食セットは、老舗「大友楼」が手掛けたもので、加賀郷土料理や旬の食材を使用し、老舗料亭ならではの味を織り交ぜた内容です。ほかにも、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のスイーツセットや、ほろよいセットなどが予約できます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
室数 全232室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0767-62-1111
住所/〒926-0192 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地

おすすめのプランは、「海の幸をたっぷり堪能!“お造り10種盛り”で大満足!宿泊プラン」2名で74,800円~。

一休.comでWeb予約

2:ことひら温泉琴参閣

『ことひら温泉琴参閣』は、琴平温泉にある温泉宿。JR琴平駅にも、こんぴらさんの表参道にも近い、便利な立地にあります。エントランスを一歩入ると、開放的なロビーが目の前に広がり、緑豊かな庭の景色に移動の疲れも癒されることでしょう。

建物は、象頭山を借景にした「讃水館」と、解放感ある特別な空間を演出する「飛天館」の2棟が、渡り廊下で繋がった構造です。ワンランク上のゆったりとした滞在を楽しみたいなら飛天館を選ぶと静かに過ごせるでしょう。小さなお子さんのいる三世代旅行なら讃水館を予約すれば、気兼ねなく過ごせるはずです。

一休.comでWeb予約

▷広々とした2つの大浴場

『ことひら温泉琴参閣』のお湯は、単純放射能冷鉱泉。効能は、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩などです。讃水館に男女入替の大浴場「こんぴらの湯」、「かぶきの湯」があり、広々とした内湯と露天風呂が魅力。さらに飛天館には、飛天宿泊者専用の展望風呂「八雲の湯」があり、四国の雄大な景色を眺めながらの温泉が楽しめます。

大浴場前には、エステやマッサージのサービスも。お部屋でゆっくりとマッサージを受けたい人は、訪問マッサージの受付もあります。

▷この宿ならではの魅力

『ことひら温泉琴参閣』に泊まるなら、ぜひ香川県の多度津駅から徳島県の大歩危駅を結ぶ観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗ってみましょう。『ことひら温泉琴参閣』から徒歩5分のJR琴平駅からも乗車できます。琴平駅構内には、観光列車専用待合室が設けられ、ウェルカムサービスまたはフェアウェルサービスの提供も(事前予約制の食事券を持つ乗客が対象)。

問い合わせ先
IN 15:00~18:30
OUT 10:00
室数 全225室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0877-75-1000
住所/〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町685-11

おすすめのプランは、「【基本プランに特典付き】~飛天館客室1泊2食付きプラン~」2名で45,100円~。

一休.comでWeb予約

3:別邸 天降る丘

『別邸 天降る丘』は、錦江湾を望む高台にある指宿のリゾートホテルです。エントランスでは、100年もののアンティークグランドピアノとインフィニティープール越しに広がる景色がお出迎え。森の中にしつらえられた貸切露天風呂や、大自然を眺める展望大浴場、砂むし風呂、岩盤浴、デトックス効果の高いセラミックボールをふんだんに使用したセラミック・スパなどで、癒しの時間が過ごせます。

一休.comでWeb予約

▷地産地消の薩摩フレンチ

フレンチレストラン「Céleste」では、本格的自家菜園の採れたて新鮮野菜と、大隅産うなぎ、屋久島沖まぐろ、さつま鶏、庭先養鶏の卵、南洲農場の黒豚ベーコンや白ウインナー、鹿児島黒毛和牛などの薩摩のブランド食材を使った、絶品薩摩フレンチが味わえます。

夕食の後は、100インチの迫力ある大画面を備えたシアタールームで、お気に入りの番組を楽しむのもいいでしょう(2日前までの予約制)。

▷この宿ならではの魅力

『別邸 天降る丘』は、指宿駅から車で15分ほどの場所にあります。指宿駅までは、竜宮伝説をテーマにした「指宿のたまて箱」を利用してみてはいかがでしょうか。乗車の際に、煙にみたてたミストの演出があり、遊び心を感じさせる観光列車です。『別邸 天降る丘』を竜宮城とみたてて、独自の旅のストーリーを作ると、いっそう楽しめそうです。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全15室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0993-26-3322 
住所/〒891-0304 鹿児島県指宿市東方5000番地

おすすめのプランは、「ReFaコラボレーションプラン「Wellbeing Life」/フレンチコース(1泊2食付き)」2名で 93,280円~。

一休.comでWeb予約

4:HOTEL LEPO CHAHAL

愛媛県にある『HOTEL LEPO CHAHAL』は、2021年12月10日、松山三越の7・8階にオープンした、ユニークなお宿です。全11室は60平米の広さがあり、カーペットや設置された家具類はほとんどがオーダーメイドという贅沢なもの。北欧で大切にされている、寛ぎと幸福度の高い時間を味わえるようにデザインされています。

一休.comでWeb予約

▷ロウリュウサウナが全室に

『HOTEL LEPO CHAHAL』の全11室には、フィンランド式のロウリュウサウナが備わっています。ロウリュウサウナは、サウナ室の中で、熱したサウナストーンに水をかけてその蒸気を全身で浴び、気持ちよく汗をかくサウナ。各部屋に設置されたプライベートロウリュウサウナでは、他のゲストを気にすることなく、まるで自分の別荘でサウナを楽しんでいるかのような、贅沢な時間が過ごせます。

▷このホテルならではの魅力

『HOTEL LEPO CHAHAL』は、松山駅から車で10分ほどの松山の中心地、松山城のそばにあります。お部屋のロウリュウサウナだけではなく、名湯・道後温泉も楽しめる立地が魅力。また、松山駅からは、人気の観光列車「伊予灘ものがたり」が走っています。「伊予灘ものがたり」は2022年4月2日にリニューアルし、今までよりもさらにランクアップしたおもてなしが注目を集めています。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 11:00
室数 全11室
ペット 不可
お子様 可
TEL/089-915-5505  
住所/〒790-8532 愛媛県松山市一番町3丁目1-1 松山三越7・8階

おすすめのプランは、「【HOTEL LEPO CHAHAL】ベーシックプラン【朝夕食付き】」2名で101,460円~。

一休.comでWeb予約

5:おやど 二本の葦束

『おやど 二本の葦束』は、湯布院の高台に佇むお宿。日本の美意識にアジアやヨーロッパの美を融合させた、優雅な空間が楽しめます。広い敷地に母屋と離れが13棟のみ。他のゲストを気にせずに、プライベートな時間を過ごすことのできる特別なお宿です。

どのお部屋も、自然の造形を作品に見立てたように設計された趣深い空間になっており、何度訪れてもその度に新しい発見に出会えます。

一休.comでWeb予約

▷全てのお風呂が貸切

『おやど 二本の葦束』の温泉は、全てが貸切です。大露天風呂、竹林風呂は、周囲の豊かな自然が感じられるつくり。湯布院といえば朝霧が有名。木々に囲まれた大露天風呂からは由布岳が一望でき、朝日が昇る頃の朝霧は、特に幻想的な様相を見せます。自然がそのまま残る裏の川には蛍も。湯布院の町から少し離れた静寂の森の中で、こころに潤いをもたらす贅沢な時間が過ごせます。

▷この宿ならではの魅力

『おやど 二本の葦束』がある湯布院には、博多や別府から「ゆふいんの森」が利用できます。クラシカルな内装の特急で、ワンランク上の移動時間となるでしょう。テーブルが備わったボックス席もあります。自由に利用できるパブリックスペースでは、湯布院駅到着前に、観光案内も行われます。また、由布院駅のホームにはかけ流しの足湯もあり、列車の待ち時間に旅の疲れが癒せます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全13室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0977-84-2664 
住所/〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北918-18

おすすめのプランは、「【一泊二食付スタンダードプラン】全室離れと貸切大露天風呂で日常を休む~オリジナル創作料理~」2名で87,420円~。

一休.comでWeb予約

***

せっかく旅に出かけるなら、移動時間も旅時間にしてはいかがでしょうか。観光列車を存分に楽しむには、事前の調査も重要。予約の前には、好みの座席をチェックしておきましょう。車内の食事は予約制なので、事前に申し込むこともお忘れなく。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年4⽉13⽇(水)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/京都メディアライン
HP: http://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品