暮らしを豊かに、私らしく
アマン京都

「フィトンチッド」という言葉を聞いたことはありますか? 植物は一度根を下ろすと、その場所で生き、身を守らなければなりません。そこで周りの草を枯らしたり、葉を食べつくす虫を追いやったりするために放出しているのが「フィトンチッド」です。

除草や殺虫などに活用されていますが、昨今では深いリラクゼーション効果も確認されています。森林浴をすると爽やかでリラックスした気分になれるのも、この「フィトンチッド」がひと役買っているのです。

そこで今回は「一休.com」から厳選した「森林浴を楽しめる宿」をご紹介。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

森の中では、植物はもちろん、昆虫や鳥、小動物などさまざまな生命が育まれています。雄大な自然の中に抱かれて、こころとからだを解放してみませんか。

1:アマン京都(京都府)

写真・情報提供/一休.com

世界遺産で知られる金閣寺をはじめ、多くの名だたる神社仏閣を有する、京都・洛北。かつての所有者が美術館の開館を夢見て、丹精込めて造らせたという森の中に「アマン京都」はあります。

敷地内には、アライバル棟やレストラン棟、スパ棟のほか、宿泊棟4棟・ヴィラ2棟が点在。森の中を緩やかに迂曲する苔生した石畳、山から湧き出る小川のせせらぎや小さな地蔵たちなど、年月をかけて育んできた、豊かで美しい自然を満喫できます。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめる森林浴

庭園内の小道
天ヶ峯ガーデンへの階段

写真・情報提供/一休.com

木々に囲まれた鷹峯三山の麓、2万4000平方メートルの広大な森に足を一歩踏み入れると、そこは木と石と苔の新緑の世界。見事な石垣は、機械ではなく、自然の石をひとつひとつ積み重ねてあります。この土地の元々の所有者が遺跡の愛好家で、丹波、岐阜恵那、奈良天川村などから今では手に入らない大小様々な銘石を集め、石垣はもちろん、石畳や石門に利用したそうです。

広い敷地内では散策やウォーキングのほか、瞑想やヨガ、エクササイズなどを行うことも可能です。

▷この宿ならではの魅力

蛍(ほたる)客室外観
芒(すすき)1階 客室内観
京箱朝食 (お粥)

写真・情報提供/一休.com

きめ細かな洗練されたホスピタリティで、世界中のホテル・リゾート好きから憧れを集める「アマン」では、“土地に受け継がれる伝統を踏襲”しながら、さらに洗練された設えを実現させています。客室の大きく広い窓からは、天気の良い日であれば、木漏れ日が優しく降り注ぎ、部屋にいながら森林浴も楽しめます。

レストランは日本料理の「鷹庵」とオ―ルデイダイニングの「ザ・リビング パビリオン by アマン」のふたつ。晴れていればオープンテラスで朝食、ディナー、アフタヌーンティーも楽しめます。

情報
TEL/075-496-1333
住所/京都府京都市北区大北山鷲峯町1番
室数/26室

おすすめのプランは、「【一休限定】 スタンダードレート/自然豊かな森に囲まれた客室で、静かな時をお過ごしください」朝食付き2名で417,450円~。

一休.comでWeb予約

2:温泉山荘だいこんの花(宮城県)

写真・情報提供/一休.com

みちのくの秀峰・蔵王の勇壮な姿を間近に望み、開湯400年の歴史を数える遠刈田温泉にある「温泉山荘だいこんの花」は、初めて訪れても不思議と懐かしさを感じることができる、山間にたたずむ宿です。

土地の地形や木々を活かした大浴場、4つの貸切露天風呂など、自然の中に溶け込むような造りで、季節や時間によって変わる表情も楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめる森林浴

貸切露天風呂「通り雨」
野を愛でる「つめ草」のテラス

写真・情報提供/一休.com

1万坪にも及ぶ広大な敷地は、いまや希少となった雑木林に囲まれた野趣あふれる風情。その林の中に全18室の離れや、貸切露天風呂、自家菜園、星見台などが点在しています。湯上がり処としても利用できるラウンジ「小とりサロン」では、野鳥やリスが姿を見せることも。

独立した屋外テラスがある部屋や木漏れ日が柔らかいサンルームを備えた部屋など、それぞれに趣向を凝らした客室ではもちろん、各施設をつなぐ歩道をそぞろ歩くだけでも十分に自然を満喫できます。

▷この宿ならではの魅力

客室(山にあそぶ「びょうぶ岳」)
貸切露天風呂「星の林」
夏の名物料理「かぼちゃのフォンデュ」

写真・情報提供/一休.com

18ある客室はそれぞれ異なった設えですが、総じて室内は屋根までの吹き抜けになっていて、金山杉で組んだ梁が印象的。大浴場や貸切露天風呂はもちろん、客室専用の露天風呂もすべて源泉掛け流しになっています。

地元の野菜を美味しく食べてもらいたいと考えられた野菜主役の料理は、自家菜園や地元で採れたばかりの鮮度抜群の素材を使った里山料理。夏は「かぼちゃのフォンデュ」、秋は「契約農家の地野菜たっぷりいも煮」といった名物料理も登場します。

情報
TEL/0570-04-1155
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7
室数/18室

おすすめのプランは、「【基本プラン】1泊2食付きオールインクルーシブ」夕朝食付き2名で92,400円~。

一休.comでWeb予約

3:妙見石原荘(鹿児島県)

写真・情報提供/一休.com

鹿児島を代表する温泉観光地、霧島市を流れる天降川(あもりがわ)にはたくさんの源泉が自噴しています。その天降川沿いにたたずむ「妙見石原荘」は、本館のほかに、1931(昭和6)年建築の米倉庫を移築した石蔵の新館があります。

加水も貯槽もしない、地中から溢れ出すそのままの源泉を味わってもらうために、源泉の近くに浴場を設置。客室からは遠くなるものの、温泉の効果を存分に堪能することができます。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめる森林浴

大浴場「天降殿」への道
飲泉場

写真・情報提供/一休.com

1万坪の敷地に7つの源泉を持っていて、それぞれの浴場への道は美しく手入れされた散策路となっています。その途中にある「薬湯」では、飲泉もできます。

敷地の一番奥にある露天風呂「椋の木」では、その名の通り大きな椋の木が目隠しと屋根の代わり。宿にあるお風呂の中では天降川に最も近く、大きな川音が響くなか自然を満喫できます。混浴なのですが、湯浴み着の着用もできるので、ぜひ体験してみてください。

▷この宿ならではの魅力

露天風呂付きの客室「朱華」
椋の木露天風呂
夕食の一例

写真・情報提供/一休.com

自家源泉の泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉。炭酸ガスを豊富に含んでいて、クレンジング効果もあるそう。加水によって成分が薄まらないように、熱交換器で適温にしています。

石蔵内にある食事処では、派手さはなくとも素材の長所を引き出した鹿児島の美味を堪能できます。料理だけでなく、全国から取り寄せた器も美しく、目でも楽しめます。焼酎は、薩摩焼の伝統を今に伝えている龍門司窯のカラカラと呼ばれる酒器で提供。地元のレアな焼酎もありますよ。

情報
TEL/0995-77-2111
住所/鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376番地
室数/18室

おすすめのプランは、「-溢れ出す湯に会いに行く-妙見温泉で特別な湯浴みを。」夕朝食付き2名で66,000円~。

一休.comでWeb予約

4:草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)(群馬県)

写真・情報提供/一休.com

日本初のウェルネスリゾート「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」があるのは、日本三名泉に数えられる草津温泉の中心地から少し離れた静かな場所。

クアビオとは、「治癒・回復・治療」などを意味するドイツ語のKURと、「生命」を表わすギリシャ語のBIOSを組み合わせた言葉。自分自身の健康と向き合うことができる大人のためのリゾートホテルです。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめる森林浴

ネイチャーウォーキング

写真・情報提供/一休.com

オプションの「ネイチャーウォーキング」では、森の小道を2本のポール(スティック)を使用して歩行するノルディックウォーキングスタイルで歩きます。クアビオのスタッフが豊かな自然を案内してくれて、所要時間は約2時間。

しかも、草津の森は「フィトンチッド」が豊富と言われています。森の中を散策するだけでも気分がリフレッシュすることでしょう。

▷この宿ならではの魅力

スタンダードルーム
「フレンチマクロビコース」の一例
浅間山まで見晴らせる開放的な半露天風呂

写真・情報提供/一休.com

「心・身体・環境」が調和される“ホリスティックヘルス”を体感できるホテルとして、泊数や目的に応じた様々なプログラムや食事が用意されています。

食事は、20年以上無農薬栽培を続ける水田で収穫された国産有機酵素肥料玄米をはじめ、草津周辺や契約農園で収穫された有機野菜・無農薬野菜などのオーガニック食材を使って、自然に則った調理法で作られています。

マクロビプランのほかに、体に必要な栄養をジュースから取り入れながら消化機能を休ませ、脂肪燃焼と体内の老廃物や有害物質を排出させるファスティングプラン(1~8泊)もあります。

情報
TEL/0120-89-0932(予約センター)
住所/群馬県吾妻郡草津町草津226-63
室数/11室

おすすめのプランは、「フレンチマクロビ+信州産天然鹿肉プラン」夕朝食付き2名で65,000円~。

一休.comでWeb予約

5:北郷 音色香の季 合歓のはな(宮崎県)

写真・情報提供/一休.com

宮崎県日南市にある「猪八重(いのはえ)渓谷」は「五重の滝」をはじめとする20以上の滝が点在しています。一定の湿度と温度が保たれ、貴重なコケ類の宝庫としても知られています。

その猪八重川沿いに立つ「北郷 音色香の季 合歓のはな」。客室は全て川に面した離れで、「自然と一体化する贅沢感と共に、斬新なデザインと上質なプライベート空間」を最大限に配慮した設計となっています。

一休.comでWeb予約

▷この宿で楽しめる森林浴

猪八重渓谷のウォーキングコース
猪八重渓谷

写真・情報提供/一休.com

猪八重渓谷を中心とした日南市北郷の森は、副交感神経活動を高めストレスホルモン濃度を低下させるなど生理的効果や、緊張や不安をやわらげ気持ちを落ち着かせる心理的効果などが実験によって確認されています。

さらに、世界中にある約1800種類のコケのうち、250種以上が存在し、貴重なコケを観察しながら散策できるウォーキングコースも整備されています。

▷この宿ならではの魅力

メゾネット・スイート「地」
料理の一例

写真・情報提供/一休.com

専用の庭に天然温泉かけ流しの露天風呂やテラスがある、プライベートを重視した客室は全10室。なかでも「プレミアム・スイート」の3部屋には、ガゼボと寝湯が付いた露天風呂も備えています。

レストラン「BASARA」には和洋10室の個室があり、気兼ねなく食事ができます。「宮崎牛」「宮崎ブランドポーク」、目井津港に水揚げされる魚や伊勢海老、伝統野菜の「佐土原なす」など地産地消をモットーにした料理がずらり。敷地内に自生する山菜が添えられることもあります。

情報
TEL/0987-21-7110
住所/宮崎県日南市北郷町郷之原字宮之前甲2711
室数/10室

おすすめのプランは、「<スタンダード~秋の創作会席~>秋の実りと海幸 大自然に抱かれた静寂な湯宿STAY(禁煙)」朝食付き2名で86,000円~。

一休.comでWeb予約

***

都会の喧騒から離れて、木々の香りに満ちた森の中へ。澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、こころとからだを癒やされてみませんか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年8月9⽇(水)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店