暮らしを豊かに、私らしく
『ふきや』(神奈川・湯河原温泉) 貸切展望露天風呂からの眺め

涼しくなるに連れて恋しくなるもののひとつとして挙げられるのが、温泉かもしれません。秋の行楽として温泉旅行を計画されている方もいることでしょう。

湯浴みすることで血流やリンパの流れがよくなり疲労を緩和し、何より気分転換やストレス解消にもつながり、心身ともに効果的ですが、さらに“美容効果”も期待できたら最高ですよね。

そこで今回は、美容効果や美容に特化した施設が充実した温泉宿を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

1:女性のための宿 翠蝶館(北海道・定山渓温泉)

写真・情報提供/一休.com

北海道を代表する、定山渓温泉。札幌市街から車で1時間弱とアクセスの良さも人気のポイント。150年以上の歴史を誇り、「札幌の奥座敷」として古くから親しまれています。

そんな定山渓温泉の中でも、少し奥まった静かな場所に位置する『女性のための宿 翠蝶館』。その名の通り宿泊できるのは女性のお客様のみで、女性のためだけを考えたおもてなしや館内設備が充実しています。

一休.comでWeb予約

▷美容効果のポイント

写真・情報提供/一休.com

3本の源泉を引いて贅沢にブレンドした温泉は、保温効果に優れ、免疫力を高める効果が期待できるナトリウム塩化物泉。さらに、「美肌の湯」といわれる温泉に多い炭酸水素イオンも多く含んでいます。

温泉効果をより効果的にしてくれるのが、スパ・エステです。フェイシャルやボディトリートメントの他、整体やフットケア、ヘッドマッサージなどが受けられます。また、岩盤浴の他、キャンドルの揺らぎを見つめながら入浴できる「メディテーションスパ(瞑想湯)」があるのもポイント。体温に近い温度となる34~37度のお湯なので、負担なく長湯することができます。

写真・情報提供/一休.com

「その土地でとれた旬の食材が身体のバランスを整えるという考え」のもと、北海道の旬の食材をふんだんに使用し、栄養たっぷりで美と健康を育める、身体にやさしい和食が楽しめます。

泉質/ナトリウム塩化物泉
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病疾患、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

情報
TEL/011-595-3330
住所/北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目57番地
室数/20室

おすすめのプランは、「【夕食7,500円コース/スタンダード】北海道産の新鮮な旬食材で身体の中から健やかに美しく」2名で、49,666円~。

一休.comでWeb予約

2:ふきや(神奈川・湯河原温泉)

写真・情報提供/一休.com

都心からのアクセスもよく、歴史のある温泉として人気の湯河原温泉。『ふきや』では、3つの貸切風呂、屋上にある岩造りの露天風呂での湯浴みが楽しめるのはもちろん、世界的ガイドブックで一つ星を獲得した自慢の料理を部屋で堪能できます。

一休.comでWeb予約

▷美容効果のポイント

写真・情報提供/一休.com

リラクゼーションサロンでは、ボディやフェイシャルのトリートメントの他、フットケア、よもぎ蒸しなどのケアが受けられます。温泉ならではのメニューとして、湯河原温泉をナノミストにし、保湿・美肌効果をお肌の奥まで浸透させて肌力を活性化するメニューもあります。

写真・情報提供/一休.com

ゆったり30~40分ほど過ごせるよう、低温に設定してある個室岩盤低温サウナ。天照石からの遠赤外線で体の心から温まり、じんわりと汗が出てきてデトックスできます。個室で気がねなく過ごせるので、リラックスできることでしょう。

泉質/酸性-カルシウム・マグネシウム硫酸塩・塩化物泉
効能/神経痛、筋肉痛、五十肩、うちみ、くじき

情報
TEL/0465-62-1000
住所/神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
室数/20室

おすすめのプランは、「【当館人気No.1】一泊二食付き“ふきや”に癒されるスタンダードプラン(檜の内風呂付き)」2名で81,400円~。

一休.comでWeb予約

3:あわじ浜離宮(兵庫・潮崎温泉)

写真・情報提供/一休.com

「日本の夕陽百選」に名を連ねる名勝・慶野松原に佇む、和のクラシックリゾート『あわじ浜離宮』。古くは万葉集にも詠まれた悠久の時が流れるその美しい情景は、今もなお旅人を魅了し続けています。

一休.comでWeb予約

▷美容効果のポイント

写真・情報提供/一休.com

さまざまな温泉が点在する淡路島の中でも、独特の泉質に定評のある南あわじ温泉郷。6つの泉源を有する南あわじ温泉郷の中でも、潮崎温泉はナトリウムや炭酸水素イオンを多く含むため、驚くほどのぬるぬるとした湯ざわりで、肌がすべすべに、そしてきれいになると評判です。

バリ島北部にある静かな非日常空間を感じることができる人気のビーチリゾート・ロビナをイメージした「バリニーズサロン ロビナSPA」では、17世紀ジャワ王宮において女性の美を保つために行なわれてきた伝統的なトリートメントを受けられます。五感に訴えかけるマッサージはオールハンドで自立神経のバランスを整え、自然治癒力を高め老廃物の排出を促すため、デトックス効果も期待できます。

写真・情報提供/一休.com

泉質/ナトリウム炭酸水素塩泉
効能/一般的適応症、切り傷、やけど、慢性皮膚病

情報
TEL/0570-079-922
住所/兵庫県南あわじ市松帆古津路970-81
室数/29室

おすすめのプランは、「【特別フロア】専有露天風呂付客室 美肌の湯・潮崎温泉をお部屋で愉しむプラン」2名で59,400円~。

一休.comでWeb予約

4:ゆやど 雲仙新湯(長崎・雲仙温泉)

長崎県南東部の島原半島に位置する「雲仙温泉」は、日本初の国立公園「雲仙天草国立公園」に指定された温泉地。
『ゆやど 雲仙新湯』は敷地内に4本の源泉があり、浴場ごとに異なる源泉を使用しているので、館内にいながら湯めぐりが楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷美容効果のポイント

写真・情報提供/一休.com

雲仙温泉の特徴のひとつが、殺菌効果と余分な皮脂や汚れを落とすWパワーがあること。湯浴みするだけでピーリング効果が期待できます。また、硫黄をふんだんに含んでいるため、血行促進や疲労回復に効果があると言われています。

写真・情報提供/一休.com

開放的で明るいブックラウンジでは、ゆったりとしたソファで読書が楽しめます。隣接のカフェには電源タップとUSBポート、無料WiFiが用意されているので、ワーケーションにもおすすめです。

泉質/4本の自家源泉を持ち、泉質は酸性泉、硫黄泉、酸塩泉の3つ
効能/アトピー、湿疹、リウマチ、神経病などナトリウム塩化物・硫酸塩泉

情報
TEL/0957-73-3301
住所/長崎県雲仙市小浜町雲仙320
室数/49室

おすすめのプランは、「~基本会席~【-月仙会席-夕食:半個室確約】鯛しゃぶをご堪能」2名で49,500円~。

一休.comでWeb予約

5:ほどあいの宿 六峰舘(福岡・原鶴温泉)


写真・情報提供/一休.com

福岡県・博多から車で1時間、「博多の奥座敷」と呼ばれる地にある原鶴温泉。豊富な湯量、とろりとしたやわらかな湯が特長で、「美肌の湯」として知られる温泉地です。『ほどあいの宿 六峰舘』は明治18年の創業以来、130年余にわたって多くの人たちをもてなしてきました。

一休.comでWeb予約

▷美容効果のポイント


写真・情報提供/一休.com

原鶴温泉の泉質は、ph8前後からの弱アルカリ性の単純温泉と単純硫黄泉、ph8.5以上のアルカリ性単純温泉の3種類です。アルカリ性の温泉は、皮膚表面の古い角質を落としやすくする特長があります。また、保湿効果のある重曹成分も含まれていて、肌をしっとり優しく保ちます。硫黄泉に含まれている硫黄成分も古い角質を落とし、余分な皮脂を取り除いてくれます。角質層に含まれるメラニンも落とすとされ、肌のくすみの改善が期待できます。同時に硫黄成分は、日光に当たると皮膚に薄い膜をつくってカバーするので、紫外線から肌を守ってくれる効果も。これら美肌効果がある2つの泉質を併せ持つことが、「W美肌の湯」と呼ばれる所以です。


写真・情報提供/一休.com

マイナスイオン効果の高い竹炭を浴場内に使い、リフレッシュ効果もプラスした「竹炭風呂」、ハーブを入れた「ハーブ湯」などが楽しめます。

泉質/アルカリ性単純温泉、弱アルカリ性の単純温泉、単純硫黄泉
効能/浴用:慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期
硫黄泉飲用:糖尿病、痛風、便秘

情報
TEL/0946-62-1047
住所/福岡県朝倉市杷木久喜宮1840
室数/30室

おすすめのプランは、「【プライベート温泉内湯付!特別室&準特別室で過ごす】旬のグルメを堪能<雅コース>」2名で59,400円~。

一休.comでWeb予約

* * *

いつもの温泉旅行も、「美容」というテーマで選ぶと楽しみ方が変わってくるかもしれません。日常からのリフレッシュと美の両方が手に入る、大人ならではの温泉旅行を満喫してみてはいかがでしょう。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年10月24⽇(火)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/佐々木美穂

 

関連記事