暮らしを豊かに、私らしく

「季節の花々と旅」をテーマに、日本全国の見頃の花を愛でることができるスポットと、近隣のおすすめの宿の情報、季節の花の楽しみ方をお届けします。今から旅の計画を立てられるように、情報を先取りしてご紹介しましょう。

今回は、「秋桜」を取り上げます。見ごろは9月下旬から11月上旬ごろ。残暑が厳しい中でも、涼し気に咲く様はその名の通り秋を感じさせてくれます。

旅時間を心豊かにしてくれる「秋桜を愛でる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

記録的な暑さから逃れて、ひと足早い秋の気配を探しに出かけてみませんか。

1:九州山河料理 極楽温泉 匠の宿(宮崎県)

写真・情報提供/一休.com

神々が高天ケ原(高原)の天の逆鉾に御降臨されたという伝説が残る霊峰「高千穂峰」の麓、静かな山間に位置する「九州山河料理 極楽温泉 匠の宿」。神武天皇が生まれた際に諸物を洗い清めたと言われる血捨ノ木川から引かれた源泉を持つ宿です。

大きな水車がある正門をくぐると木々に囲まれた重厚な日本家屋が出迎えてくれます。客室は3タイプあり、専用の温泉露天風呂付きの客室も用意されています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の秋桜スポット

宮崎県小林市内を一望する標高540メートル、霧島連山を背に広がる「生駒高原」。東京ドーム2個分(約9ヘクタール)の敷地に、17種類100万本のコスモスが一面に咲き誇ります。見ごろは9月下旬~10月下旬ごろ。宿からは車で25分ほどです。

ショップやカフェ、ドッグランも併設されていて、イベント時には全国各地のB級グルメの屋台が大集合。今年は9月16日(土)から10月22日(日)まで「コスモスまつり」が開催されます。営業時間は9時から17時、シーズン中は無休、入園料は大人600円です。

生駒高原

▷この宿ならではの魅力

スィートルームふみ 
浴場
夕食の一例

写真・情報提供/一休.com

自慢の温泉は、鉄味のする黄金色で、ぷつぷつとした気泡が肌に付く、炭酸を含んだ含鉄泉の高濃度炭酸鉱泉。一彫石風呂や露天風呂、20度前後の源泉をそのまま利用した水風呂もあり、飲用も可能なので、思いっきり温泉を味わうことができます。

宿の名前にもなっている「九州山河料理」は清流で育てたコイやオーナー自らが獲るウナギ、地鶏など、山の幸があれこれと登場。宮崎牛やヤマメなどをじっくりと炭火焼きで楽しめる囲炉裏のある個室もあります。

情報
TEL/0984-42-3326
住所/宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田7449
室数/14室

おすすめプランは、「【朝食付き】和室12畳1階・にごり湯100選堪能プラン」朝食付き2名で23,900円~。

一休.comでWeb予約

2:富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)(山梨県)

写真・情報提供/一休.com

富士山の北麓にある2万5000坪もの日本庭園を有する「ホテル鐘山苑」の4・5階の特別フロアにある「富士山温泉 別墅然然(べっしょ ささ)」。

広大な庭園の先には、どっしりと構える富士山。天気が良ければ裾野までくっきりと見えて、まるで一枚絵のような美しさです。庭園内には、富士五湖の一つ、山中湖を水源とした桂川も流れています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の秋桜スポット

30万平米の敷地に季節の花が咲く公園で、富士山と花々との競演が人気の「山中湖花の都公園」。黄花秋桜が8月下旬から10月中旬で300万本、秋桜が9月中旬から10月中旬で320万本と、違う種類が順に咲くので長い間楽しめるのも特徴です。

運が良ければ、満開の秋桜と初冠雪(例年9月下旬から10月上旬)した富士山を同時に見ることもできますよ。宿から車で15分ほど。入園料は大人600円。

山中湖 花の都公園

▷この宿ならではの魅力

客室
然然専用ラウンジ
季節の特別会席重「二重燦々(ふたえさんさん)」(イメージ)

写真・情報提供/一休.com

全17室にダイニングと富士山が見える専用の客室露天風呂を備え、宿泊者専用ラウンジではコーヒーや小菓子のほか、チェックインから18時までは甲州ぶどうのワインも提供。お食事は旬の食材を使った料理を、各客室内のダイニングでいただけます。

3段に連なった湯船から遮るもののない眺望が楽しめる「露天風呂 富士山」や、庭園と富士山を同時に楽しめる「大浴場 赤富士」など、「ホテル鐘山苑」内の施設も利用可能。泉質はph10.3を誇り、美肌効果も高い高アルカリ泉です。

情報
TEL/0555-30-0033
住所/山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18(ホテル鐘山苑内)
室数/17室

おすすめのプランは、「SASA-QUALITYプラン(夕食:お部屋/朝食:お部屋)」夕朝食付き2名で101,200円~。

一休.comでWeb予約

3:和空 成田山門前(千葉県)

写真・情報提供/一休.com

真言宗智山派大本山の1つで、初代市川團十郎との縁から歌舞伎との結びつきも深い成田山新勝寺。その参道に立つのが「和空 成田山門前」です。2022年10月に、成田山の文化を体験できるラグジュアリーホテルとして誕生しました。

市川家の収蔵品を館内に展示し、それらの品々の解説をするトークショーや、案内人による成田山参拝ツアーなどを開催しています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の秋桜スポット

「遊んで学べる花の里 体感ファーマーズパーク」をキャッチフレーズにした、広さ2.2ヘクタールにおよぶ「あけぼの山農業公園」。柏市のシンボル的存在の風車を背景に、ピンクや赤、白、黄色の100万本の秋桜が咲き競います。宿からは車で1時間ほど。

見ごろにあわせたイベント「コスモスウィーク」を例年10月上旬から11月上旬にかけて開催。模擬店や青空市、ワークショップやお茶会などさまざまなプログラムが実施されます。開園時間は9時から17時、月曜休園、入園は無料です。

あけぼの山農業公園

▷この宿ならではの魅力

デラックススイート
黒鉛珪石(ブラックシリカ)の湯
季節の和空会席の一例

写真・情報提供/一休.com

お食事は歌舞伎発祥の地である京都で生まれた「京料理」にアレンジを加えた、唯一無二の「和空会席」。海の幸や山の幸が豊富な、房総半島を含む千葉の地場産食材を使っています。

大浴場に使われているのは“神宿る石”と呼ばれる黒鉛珪石(ブラックシリカ)。遠赤外線を発することで体の芯から温まります。

情報
TEL/0476-37-8177
住所/千葉県成田市仲町379-1
室数/23室

おすすめのプランは、「【夏旅】歌舞伎と成田の歴史が交差する唯一無二の門前宿<朝夕付>」夕朝食付き2名で59,600円~。

一休.comでWeb予約

4:forest inn BORN(大分県) 

写真・情報提供/一休.com

800以上もの源泉を抱え、全国屈指の温泉観光地である湯布院。その象徴的存在の由布岳の北側、標高600メートルに広がるのどかな塚原高原の中にたたずむのが「forest inn BORN」です。

舗装されていない森の中の道を進むと現れる母屋にはレストランやラウンジ、貸切風呂などを備え、客室はわずか3室ですべて離れになっています。

一休.comでWeb予約

▷近隣の秋桜スポット

宿から車で45分ほどの場所にある「三光コスモス園」。園という名前ですが、地域の集落営農組合11団体で組織する「日本一のコスモス園をつくらんかい・エーノーグループ・下田口営農組合」が広大な転作田を利用したもので、約16ヘクタールになんと2800万本もの秋桜が植えられています。

見ごろは10月中旬から11月上旬ごろ。毎年10月中旬から下旬には、ステージイベントや切り花体験、地元の農産物や特産品の出店などもある「三光コスモス祭り」が開催されます。

三光コスモス園

▷この宿ならではの魅力

客室
檜の貸切湯
ステーキ&ビーフシチュー

写真・情報提供/一休.com

客室は、北欧テイストを取り入れたナチュラルな雰囲気。3室のうち2つには露天風呂が付き、残りの1つでは母屋の貸切風呂が利用可能です。

お食事は素材の質、見た目の美しさそして独創性を大切にした本格的なフレンチ。豊後牛や近海でとれた魚介、地元の新鮮野菜などを使っています。

情報
TEL/0977-84-2975
住所/大分県由布市湯布院町塚原1203-6
室数/3室

おすすめのプランは、「【スタンダード】メインの豊後牛ステーキとフォアグラ含むフルコース全8品」夕朝食付き2名で53,200円~。

一休.comでWeb予約

5:京 YUNOHANA RESORT 翠泉(京都府)

写真・情報提供/一休.com

京の奥座敷、亀岡市の「湯の花温泉」は、戦国時代に明智光秀をはじめとした、傷ついた武将たちが刀傷を癒やしに訪れたという伝説が残る名湯です。

その温泉郷にある「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」は和のオーベルジュ。「翠泉流」というおもてなしで、団体客はもちろん、小学生未満の子供の宿泊も原則受け付けていない、大人のための宿です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の秋桜スポット

毎年、秋桜の時期にだけ開園する「夢コスモス園」。今年は10月1日(日)から11月5日(日)まで開園し、約4.2ヘクタールの面積に20品種約800万本の秋桜が咲き競います。宿からは車で45分ほど。

期間中は切り花の販売や、丹波や亀岡の特産品、新鮮野菜を直売する「丹波味わい市」なども出店します。受付は朝9時から16時(土日祝日は16時30分)まで、入園料(大人1人)は平日が600円、土日祝日が800円。

夢コスモス園

▷このホテルならではの魅力

翠泉スイート-温泉露天風呂付-
貸切露天風呂
料理のイメージ

写真・情報提供/一休.com

全13室の客室は和室や和洋室、スイートなど6タイプあり、露天風呂付き客室もあり、ベーシックな部屋でも59平米とゆとりの広さ。

出来立ての料理を楽しんでもらいたいという思いから部屋食は受け付けていないものの、食事処はすべて個室を完備。京料理の伝統を重んじつつも、枠にとらわれない独創的な京風懐石に仕上げた料理は、季節感を大切にした見た目も華やかなお皿が並びます。

情報
TEL/0771-22-7575
住所/京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3
室数/13室

おすすめのプランは、「繊細で美しい-翠泉流会席-で「上質のとき」を。(一泊二食付)」夕朝食付き2名で80,000円~。

一休.comでWeb予約

***

じつは種類の多い秋桜。色はもちろん、見ごろも違うので長く楽しめるのが嬉しいですね。花弁が薄く、逆光で撮影すると透けたような美しい写真を撮ることができるそうです。

切り花を販売しているところも多いので、ぜひ自宅に持ち帰って楽しんでみてください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2023年8月15⽇(火)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/内野智子

 

関連記事