2020年もいよいよ終わり。誰にとってもたいへんな一年だったのではないでしょうか。来たる新年は少しでも穏やかな年になるといいですね。そこで、新しい年の訪れとともに、心の安寧をもとめて古都・奈良に出かけませんか? 奈良は外国人観光客に人気が高いので、今この時期は狙い目かもしれません。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「奈良・古仏巡礼の旅で泊まりたい高級旅館」を厳選しました。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

710年からおよそ80年のあいだ、奈良・平城京に都が置かれました。当時は唐(中国)や朝鮮との交流が活発に行われており、またシルクロードの終着点でもあったことから、奈良は日本の中でも屈指の国際都市でした。794年には京都・平安京へ遷都。その後、戦乱に巻き込まれることが少なかった奈良には、当時の文化財が多く残されています。今回はそんな古都の風景と神仏のパワーに触れられそうな旅館をセレクトしました。お気に入りを見つけて、ぜひ訪れてみてくださいね。

■1:奈良公園 四季亭

情報提供:一休.com

春日大社の参道に立つ「一の鳥居」のすぐ横にあるのが四季亭です。春日大社の一角と言ってもいい立地。春日大社の神様のパワーをそっと受け取れるといいですね。

一休.comでWeb予約

▷春日大社で感じられる神々のパワー

春日大社の創建は768(神護景雲2)年。称徳天皇の勅命によって、御蓋山(みかさやま / 春日山)の山頂に平城京鎮護の神として茨城県の鹿島神宮の武甕槌命(たけみかづちのみこと)を祀ったのが始まりとされます。

この武甕槌命が鹿島神宮から神鹿に乗ってやってきたことから、鹿が神さまの使いと崇められるようになりました。

春日大社の魅力はなんといっても豊かな自然。木々に囲まれた参道を進むと、神々がいらっしゃる本殿があります。本殿に向かって立つとひんやりと冷たい空気が感じられ、心がすっと洗われるような気持ちになるのが不思議です。

▷この旅館ならではの魅力

明治32年創業の老舗旅館・四季亭。客室は全部で10室あり、宮大工が手がけた部屋や、中宮寺の尼僧のアイデアを生かした部屋など、それぞれに趣がことなります。また、古代檜の広々としたお風呂、宿泊者と座敷利用者限定で利用できるお茶室もあります。

お食事は、茶懐石がベース。桃山時代にルーツがあるとも言われる奈良の焼き物「赤膚焼(あかはだやき)」の器に奈良の素材をふんだんに使った品々が並びます。春日大社のすぐそばという特別な空間で、上質な時間を楽しむことができます。

問い合わせ先
奈良公園 四季亭
IN          15:00~19:00
OUT      10:00
室数       全10室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          大浴場
TEL/0742-22-5531
住所/630-8301 奈良県 奈良市高畑町1163

おすすめのプランは、「特別室プラン」2名で88,000円~。

一休.comでWeb予約

■2:奈良春日奥山 月日亭

情報提供:一休.com

日本には自然を神として崇める自然崇拝の考え方があります。古都・奈良にはその名残が多くみられ、春日大社の神山・春日山もそのひとつです。

一休.comでWeb予約

▷春日山原始林で感じられる神々のパワー

古来、春日大社の神山として信仰されていた春日山。国の特別天然記念物に指定され、世界遺産にも登録されています。1000年以上にもわたり、神域として猟や伐採が禁止されてきたので、カシやシイ、スギ類の巨木が鬱蒼と茂る原始林が今も残されており、山の中にはモリアオガエルやルーミスシジミなどめずらしい生物も生息しています。

近鉄奈良駅から東へ2キロほど歩いたところには、春日山遊歩道が整備されています。街の喧騒を離れ、神の山へ足を踏み入れると、自然とおごかな気持ちになります。木々から聖なるパワーをいただきましょう。

▷この旅館ならではの魅力

春日山原始林の中に立つ月日亭は、1902(明治35)年に奈良県知事が要人をもてなす迎賓館として建築されたものです。宿泊できるのは1日3組限定。体験したことのない静寂と、そこに響く川のせせらぎや鳥の歌に心洗われるひと時を過ごすことができます。うれしいのが貸切風呂。浴槽に使われている高野槙の香りがやさしく体を包みます。

食事は本格派の懐石料理。丁寧な料理には定評があり、季節の食材をぞんぶんに用いて、宿泊者それぞれに想いを馳せて腕を振るうと言います。朝食には奈良の郷土料理、茶粥が登場します。

問い合わせ先
奈良春日奥山 月日亭
IN          15:00~18:00
OUT      10:00
室数       全3室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/貸切風呂
TEL/0742-26-2021
住所/630-8212 奈良県 奈良市春日野町158

おすすめのプランは、「【一休限定】 【セレクションセール】宿泊1日3組限定 スタンダード「味彩会席」プラン特別料金」2名で82,500円~。

一休.comでWeb予約

■3:ふふ 奈良

情報提供:一休.com

奈良公園は広さは約660ヘクタールとも言われる自然公園です。たくさんの鹿がのびのびと過ごす奈良公園の様子に「ああ、奈良だなあ」と感じる人も多いのではないでしょうか。

一休.comでWeb予約

▷奈良公園で感じられる神仏のパワー

奈良公園は、春日大社や興福寺、東大寺、正倉院などを取り巻く自然公園です。のどかでありながら、どこか神聖な雰囲気をも醸すのは、こうした神仏の存在と、それを信仰した古の人々の息吹のなせる技かもしれません。奈良公園は、奈良に平城京が置かれているころから人々の集まる奈良の中心的な場所でした。公園として整備されるのは、明治になってから。近代化政策の一環として拡張と整備が行われ、現在の姿になりました。

▷この旅館ならではの魅力

この奈良公園の一角に2020年6月、新たにオープンしたのが「ふふ 奈良」です。建物の建築を担当したのは、世界的に活躍する建築家・隈研吾氏。周囲の景観にそっとなじんだ新しいリゾートです。

モダンな客室のすべてに露天風呂があり、奈良が薬の発祥地であることにちなんで和漢の香りが楽しめるバスタイムを過ごすことができます。食事は、日本庭園を臨むレストランで「奈良の美味しい日本料理・鉄板焼き」を。大和野菜や和ハーブなど、健康とおいしさを両立させてきた奈良の食事スタイルをスタイリッシュに仕上げています。また、春日山原始林へのハイキングや奈良公園ガイドウォークなど、アクティビティも充実しています。

問い合わせ先
ふふ 奈良
IN          15:00~22:00
OUT      11:00
室数       全30室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/温泉, 露天風呂付客室あり, 貸切風呂, エステ施設
TEL/0570-0117-22 (スモールラグジュアリーホテルズ総合予約センター)
住所/〒630-8301 奈良県 奈良市高畑町1184-1

おすすめのプランは、「ふふ 奈良プレミアムコーナースイート 1泊2食付/日本料理」2名で148,500円~。

一休.comでWeb予約

■4:門前宿 和空法隆寺 

情報提供:一休.com

JR奈良駅から電車で10分ほどのところに法隆寺があります。法隆寺に関しては解説不要かもしれません。壮大な伽藍建築に囲まれて立ってみましょう。あなたは何を感じますか?

一休.comでWeb予約

▷法隆寺で感じられる仏さまのパワー

607(推古15)年、聖徳太子と推古天皇によって創建されたと伝わるのが法隆寺。『日本書紀』によれば、670(天智9)年に伽藍が焼失しており、現在のものは8世紀初頭に建てられたものと考えられます。いずれにしても世界現存最古の木造建築群。8世紀の空気がそのままそこにあるような、静謐な空気が感じられます。

▷この旅館ならではの魅力

法隆寺の南大門前に立つのが「門前宿 和空法隆寺」。法隆寺のすぐ近くで、さまざまな体験ができるのが魅力です。たとえば、大和にほひ袋と文香づくり。1300年以上の歴史を持つ香木を用いて、自分だけの香りを作ってみましょう。また、古代衣装を体験することもできます。飛鳥時代や天平時代に貴族が身につけていたと伝わる古代衣装を身につけて写真撮影をしたり、天気のいい日には周辺を散策したりすることもできます。

お料理は、大阪・北新地「神田川」店主・神田川俊郎氏プロデュースによる懐石料理。三ツ星レストランや高級割烹でも好んで用いられる「大和牛」と、奈良の素材を使った盛りだくさんのコースです。

問い合わせ先
門前宿 和空法隆寺
IN          15:00~18:00
OUT      11:00
室数       全58室
ペット   不可
お子様   可
TEL/0745-70-1155
住所/〒636-0116 奈良県 生駒郡斑鳩町法隆寺1-5-32

おすすめのプランは、「飛鳥・天平 ~奈良のみほとけ~【イSム(イスム)監修】仏像ワールド!仏像と過ごすお部屋<和空法隆寺参拝券付き&門前懐石>」2名で56,760円~。

一休.comでWeb予約

■5:奈良 万葉若草の宿 三笠

情報提供:一休.com

奈良のシンボルともいえる若草山。なだらかな山なので、ちょっとしたハイキングコースとしても知られますが、実は山頂に古墳があるのをご存知でしょうか。

一休.comでWeb予約

▷若草山で感じられる自然のパワー

芝生で覆われた高さ約342メートルの若草山。笠を3つ重ねたようにも見えることから三笠山とも呼ばれます。山頂には展望台があり、眼下には奈良公園や大仏殿が、晴れた日には遠く京都や生駒山まで見渡すことができます。実はこの山頂には『枕草子』にも登場する「鶯塚古墳」があります。一説には、仁徳皇后の墓とも言われ、5世紀ごろに造営されたと伝えられています。太古の昔から見晴らしが良かったのでしょう。

忘れてはならないのが夜景。若草山は、奈良の夜景スポットとして有名なので、奈良を訪れたら、ぜひ夜にも訪れてみてくださいね。

▷この旅館ならではの魅力

若草山の中腹にあり、宿にいながら若草山の夜景を堪能できるのが「奈良 万葉若草の宿 三笠」です。夜8時以降にはロビーにセルフバーが設置されるので、飲み物を片手にゆっくりと大人の夜を楽しむことができます。また、露天風呂もあり、満天の星空を眺めながら、開放感あふれるバスタイムを過ごすこともできます。

食事は彩り豊かな懐石料理。旬の地元の食材をつかった料理が楽しめます。奈良の名物豚「大和ポークの柳生鍋」が名物です。地酒とともにゆっくりと味わってくださいね。

問い合わせ先
奈良 万葉若草の宿 三笠
IN          15:00~19:00
OUT      10:30
室数       全34室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          無料送迎, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場
TEL/0742-22-5471
住所/〒630-8202 奈良県 奈良市川上町728-10

おすすめのプランは、「【露天風呂付】風の棟 メゾネット(和室+ツイン二階建て客室)奈良の地酒 飲み比べセット付き!夕食は大好評の「伊賀牛石焼きと伊賀牛すき焼き」の両方を楽しめる会席」2名で55,000円~。

一休.comでWeb予約

***

奈良の魅力は、自然の豊かさと神仏を信仰する雰囲気が一体化していること。のどかな雰囲気の中に、どことなく神秘的な物が宿っているのです。名だたる社寺も多いので観光に一生懸命になりがちですが、「ゆったりとした空気に身をゆだねる」ことを目的にした旅もいいのではないでしょうか。古の都・奈良の空気が知らず知らずのうちにあなたを癒やし、パワーを与えてくれるに違いありません。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年12月7日(月)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/清塚あきこ(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品