2022年9月に開業する西九州新幹線。今までアクセスが不便だったエリアにも、気軽に足を延ばすことができるようになり、旅好きが注目するニュースです。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「西九州新幹線開業で泊まりたい宿」を厳選しました。武雄温泉や嬉野温泉など、今まで訪れたことのない素敵なお宿を見つけてください。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

新しく新幹線が通るエリアは注目の的。旅行の予定が決まれば、お宿は早めに押さえておきましょう。

1:御宿 竹林亭

情報提供/一休.com

『御宿 竹林亭』は、かつての領主・鍋島茂義が手がけた、15万坪の広さを誇る壮大な池泉回遊式の庭園「御船山楽園」に佇む、数寄屋造りのお宿です。西九州新幹線と在来線特急をリレー方式で繋ぐ武雄温泉駅からは、車で5分ほどの場所にあり、無料送迎バスも利用できます。

客室はわずか11室。それぞれに異なる間取りや設えで、旅人を迎えてくれます。露天風呂や月見台を備えた部屋もあり、何度訪れても新鮮な感動が味わえるお宿です。

一休.comでWeb予約

▷宿泊者専用の茶屋バーで幽玄のひととき

宿泊者は、160年前の造園当初からある萩野尾御茶屋の「茶屋バー」で、贅沢な時間を過ごせます。これは、『御宿 竹林亭』と『御船山楽園ホテル』の宿泊者だけに許された特権です。ライトアップされた木々が池に映り込み、外の世界とは遮断された、幽玄の世界に誘われます。四季、自然、周囲の景観が一体となった「一屋庭如」の空間と時間を、存分に楽しんでください。

▷この宿ならではの魅力

神々しい姿でそびえる御船山は、神功皇后が新羅からの帰りに御船をつながれたことに由来する、伝説の山です。山麓に広がる15万坪の敷地を埋め尽くす数十万の木々や花々が、四季折々に色づく様子は圧巻。桜やツツジ、紅葉など、季節によって異なる美しい景観が楽しめます。

宿泊者は、御船山楽園にあるもう一つのホテル『御船山楽園ホテル』の大浴場「らかんの湯」も利用できます。『御宿 竹林亭』からは徒歩2分ほどなので、ぜひ利用しましょう。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全11室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0954-23-0210
住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

おすすめのプランは、「2食付き(朝・夕ともにお部屋食)」2名で110,900円~。

一休.comでWeb予約

2:風の森

情報提供/一休.com

奥武雄温泉の『風の森』は、西九州新幹線の駅では、武雄温泉駅よりも嬉野温泉駅のほうに近い位置となります。客室は、約5,500坪の敷地にわずか11室で、全室が離れで構成。チェックイン後は、カートで離れに案内してもらいます。

11室それぞれに、趣の異なる露天風呂を完備。泉質は純重曹泉で、トロトロのお湯は美肌効果に優れていると評判です。

一休.comでWeb予約

▷プライベート性の高い離れの客室

それぞれの離れは、「然」、「稜」、「洸」、「天」、「星」、「樹」、「陽」、「月」、「空」、「森」、「風」という、自然に由来する名前が付けられており、母屋から数百メートル離れた山の上に位置します。それぞれの離れには露天風呂だけではなく、ウッドデッキのテラスも。室内は採光性に優れていて、自然の光が心地よい空間になっています。豊かな森の中で、自然を満喫しながら静かに過ごす、贅沢な時間が叶うでしょう。

▷この宿ならではの魅力

母屋にあるバー「風の森」は、ぜひ利用していただきたい上質な空間のバーラウンジ。北欧の別荘のようなナチュラルな空間は、素足で利用できるように設えられています。オーナーのセレクトした名作椅子の数々と、いくつものアート。自分たちの離れから場所を変えても、心を解きほぐす極上の時間が過ごせます。ぜひ五感を研ぎ澄ませて、滞在を楽しんでください。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 12:00
室数 全11室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0954-20-6060 
住所/佐賀県武雄市西川登町小田志17275

おすすめのプランは、「【1泊2食付】それぞれに趣がある露天風呂付のお部屋。お2人の大切な時間をお過ごし下さい。」2名で70,400円~。

一休.comでWeb予約

3:ハミルトン宇礼志野

情報提供/一休.com

『ハミルトン宇礼志野』は、嬉野の丘の上に佇む洋館で、嬉野温泉初のリゾートホテルです。重厚で落ち着いた印象のロビーや、「美」をテーマにしたライブラリーは、ぬくもりが感じられ、どこか懐かしい雰囲気。イタリア産のスパークリングワインで喉を潤したら、心と体に潤いをもたらす、上質な時間の始まりです。

一休.comでWeb予約

▷嬉野温泉の美食の宿

『ハミルトン宇礼志野』は、お料理が美味しいことでも知られるお宿。地産地消を基本としたイタリアンでは、地元の旬の食材を楽しめ、ワイングラスを傾けながら、華やかな旅時間が叶います。

朝食はブッフェではなく、テーブルに用意されるセットメニューというのも、ゆったりとした朝を迎えるための嬉しいポイント。地野菜のサラダや、地卵の料理、嬉野紅茶など、この地の恵みをたっぷりと堪能できます。

▷この宿ならではの魅力

嬉野温泉のお湯は、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉と並んで「日本三大美肌の湯」と言われています。ぬめりのあるお湯は、皮脂を乳化して洗い流し、湯上りには、生まれ変わったかのようなツルスベのお肌に。大浴場には、行灯スタイルの照明や陶製タイルを使用し、大正ロマンを感じる、あたたかみのある造りになっています。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全38室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0954-43-0333
住所/佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内288-1

おすすめのプランは、「【50歳からの大人旅】じぶんらしく愉しむオーベルジュ/季節食材を味わう至高のイタリアン」2名で57,200円~。

一休.comでWeb予約

4:太良嶽温泉 蟹御殿

情報提供/一休.com

『太良嶽温泉 蟹御殿』は、佐賀と長崎の県境にあり、西九州新幹線では諫早駅が最寄りになるお宿です。諫早駅から30分ほど車を走らせればアクセスできる場所にあります。

宿から車で15分ほどの場所には、大魚神社の海中鳥居があり、有明海に浮かぶ神秘的な鳥居の姿が見られます。今までは足を延ばしたことがない方も、ぜひ新しい景色を探しに旅していただきたいお宿です。

一休.comでWeb予約

趣向の異なる複数の貸し切り露天風呂

館内には、アジアンリゾート風、檜風呂、岩風呂、ジャグジーなど、趣向の異なる貸し切り露天風呂を6棟、貸切半露天を2棟用意。また、最上階7階の開放的なオーシャンビューの露天風呂は宿泊者専用で、ゆっくりと利用できます。日中は穏やかな有明海と雲仙の雄大な景色、夜には空一面に広がる星空を楽しみましょう。

湯上りには、眺望の良い「月あかりテラス」へ。照明の演出と波の音で、癒しの時間を過ごせます。

▷このホテルならではの魅力

『太良嶽温泉 蟹御殿』は、その名のとおり、蟹へのこだわりが強いお宿です。地元漁師から直接買い付けた新鮮な蟹を、熟練の料理人が提供。この地を代表するのが、「ガザミ」と呼ばれるワタリガニの一種で、お宿のある太良町の竹崎地区近海で獲れるものは「竹崎蟹」と珍重されています。竹崎蟹の漁は、年間を通して行われるため、どのシーズンでも新鮮な蟹が楽しめるのもポイントです。

問い合わせ先
IN 16:00~19:00
OUT 10:00
室数 全22室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0954-68-2260 
住所/佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3

おすすめのプランは、「【基本定番】茹で竹崎かには夕食で、朝食は南部鉄釜のご飯を満喫」2名で44,000円~。

一休.comでWeb予約

5:ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

情報提供/一休.com

『ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート』は、夜景で有名な稲佐山の中腹に建つ、世界的建築家・隈研吾氏がデザインしたホテルです。長崎駅からは予約不要の無料のシャトルバスが運行し、約15分でホテルに到着します。

全客室からは、世界新三大夜景に選ばれた長崎の夜景を一望。余計なものを省いたシンプルで研ぎ澄まされたデザインの館内では、上質な時間を過ごすことができます。

一休.comでWeb予約

▷滞在を彩るアクティビティの数々

オーシャンビューの客室からは、長崎らしい坂と海の景色が眺められます。まるで絵画のように美しい景色を、寛げるお部屋でのんびりと楽しむのも素敵な過ごし方です。敷地内には、レストランやバー、プール、ラウンジなどが揃っているので、充実した滞在となることでしょう。

また、滞在時間をより豊かにしてくれるアクティビティも、複数用意されています。モーニングヨガやカステラ作り、アロママスクスプレー作り、お寺での朝のお勤め体験など、気になるものは事前にホームページで確認しておきましょう。

▷この宿ならではの魅力

ご自身で館内を自由に見て回るのも楽しい時間ですが、隈研吾建築を案内する無料のショートツアーがあり、普段は入ることができない部屋や、ガラス張りのチャペルなどを見ることができます。さらに深く知りたい方には、有料の「隈研吾建築の世界を堪能プライベートホテルツアー」の用意もありますので、参加してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先
IN 16:00~24:00
OUT 12:00
室数 全36室
ペット 不可
お子様 可
TEL/095-864-7776
住所/長崎県長崎市秋月町2-3

おすすめのプランは、「【2食付:厳選ディナーコース】~天ぷら~揚げたての長崎の新鮮な海の幸、季節の野菜を存分に堪能」2名で85,800円~。

一休.comでWeb予約

***

西九州新幹線の開業を、今か今かと楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今年注目のエリアであることは間違いありません。ぜひ、お気に入りの旅先とお気に入りのお宿を見つける旅に出かけてみてください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年6月11⽇(土)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/京都メディアライン
HP: http://kyotomedialine.com Facebook

 

関連記事

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店