新型コロナウイルスの感染拡大で海外旅行や出張へ行く機会が激減しましたね。「そろそろ海外に行きたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか? 新型コロナウイルスの影響で、海外旅行や出張のお土産をもらうことは減りましたが、今までにもらったお土産を見返すことで、日本にいながら海外を感じることができますよね。

しかし、これまでもらったお土産で「こんなものもらっても…」と、困ったことはありますか? NEEDS中国語教室(https://www.tokyogakuin.com/)を運営している株式会社NEEDSが全国30代~50代男女を対象に「海外のお土産」に関する調査を実施しました。

記事と合わせて、家にある海外のお土産ものを見返しながら、海外旅行に思いを馳せてみてください。

■今、『海外に行きたい』と思っている方は半数近く!

はじめに、現在どのくらいの方が海外に行きたいのかを伺いました。「今、海外に行きたいですか?」と質問したところ、『とても行きたい(24.0%)』『行きたい(22.6%)』と回答した方を合わせて、半数近くの方が『行きたい』と回答しました。

新型コロナウイルスの影響で海外への渡航が制限されていることもあり、「そろそろ海外に行きたい!」と思っている方は多いようです。

では、具体的にどのような国に行きたいのでしょうか? 今回はアジアに絞って聞いてみました。

「アジアであればどこに行きたいですか?(複数回答可)」と聞いたところ、『台湾(51.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『シンガポール(50.9%)』『タイ(30.1%)』『マレーシア(29.1%)』『ベトナム(25.9%)』『香港(25.3%)』『韓国(24.9%)』『フィリピン(19.0%)』『中国(8.6%)』と続きました。

レトロな街並みや、たくさんの屋台がずらりと並ぶ夜市、名物グルメを楽しむことができる『台湾』が1位という結果になりました。

感染拡大が終息し自由に海外に行ける日が早く来てほしいですよね。

それまでに、行きたい国をリストアップしたり、国の観光地やグルメの情報収集をするなど、準備をしておきましょう。

■お土産をもらって困ったことがある方が4割。どんなお土産だった…?

忙しい毎日から解放され、異国の空気を吸ってリラックス。「海外旅行に行きたい!」と思う瞬間ってよくありますよね。そんなとき、旅行や出張へ行った知人から海外のお土産をもらうと嬉しい気持ちになりませんか?

そこで、「海外旅行・出張のお土産をもらうと嬉しいですか?」と質問したところ、『とても嬉しい(26.3%)』『嬉しい(42.2%)』と回答した方を合わせて7割近くの方が『嬉しい』と回答しました。

「お土産を買って帰ろう」と考えてくれた気持ちが嬉しいですよね。しかし、「こんなものもらっても…」と困ってしまった経験はありませんか?

「海外旅行・出張のお土産をもらって困ったことはありますか?」と聞いたところ、約4割の方が『ある(39.2%)』と回答しました。

具体的にどんなお土産に困ったことがあるのでしょうか?

「どんなお土産に困りましたか?」と聞いたところ、『どんな味か予測不能な食品(47.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『現地っぽいけど使わない小物(36.7%)』『合わないコスメ(12.6%)』と続きました。

『現地っぽいけど使わない小物』の中には、『カエルの木彫り人形』『現地の絵が描いてある小皿』『魔除けの大きな置物』といった、「たしかにもらっても困る…」と思ってしまうような回答が寄せられました。

■もらって嬉しかったお土産は…?

最後に、「もらって嬉しかったものを教えてください」と聞いたところ、『日本未発売のもの(35.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ブランドもの(21.7%)』『賞味期限の長い食品(20.9%)』『コスメ(6.2%)』『SNSで話題のもの(5.1%)』と続きました。

日本では手に入らない「レア」な商品は、思わず周りに自慢したくなってしまう嬉しいお土産ですね。

***

新型コロナウイルスの感染拡大により海外への渡航が制限されている今、海外旅行や出張のお土産をもらう機会は激減しました。

「そんなのもらっても困るよ…」と思ってしまった『現地っぽい小物』や『合わないコスメ』も、今となっては恋しい特別なお土産だと思えてしまうのではないでしょうか。

新型コロナウイルスが終息し、今までのように海外に行けるようになったら、この記事を思い出して、友人知人の皆さんへのお土産を選んでくださいね。

調査概要:「海外のお土産」に関する調査
【調査日】2020年9月8日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,071人
【調査対象】全国30代~50代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店