気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週のビックイベントは、1月6日金曜日にゃ。この日は、天赦日、一粒万倍日、甲子の日が重なるという最高の開運日。この日におすすめなのは、「何かを始めること」。資格取得や語学、資産運用の勉強、貯金、何かのプロジェクトのキックオフなどにおすすめにゃ。「この日に始めたことは成就する」という機運が強いので、ぜひやってみて。財布やバッグをおろすのにもいい日にゃ。ただ、今週は水星が逆行しており、連絡ミスやメールの行き違い、予約を忘れたりするようなことがないようにご用心。「返事が来ないな」と思うなら、電話で連絡にゃ。今年は「遠慮せずに我が道を行ったもの勝ち」という運気も流れている。気になることはすぐに問い合わせて、自分の前に開いている道を整えて行ってにゃん。そういえば、多くの職場は1月4日とか5日に仕事始め。4日の人はラッキーなんだけれど、5日の人は不成就日と重なっているにゃ。この日にはじめたことは、難航しがちという開運的にイマイチな日なんだにゃ~。5日がスタートだけどできる人は、4日に仕事モードに切り替えるのもいいにゃ。4日の夕方に散歩がてら職場に行ってみるとかね。1日でも多く休みたいという人は、4日の夜、日本酒を50㏄くらい入れたお風呂に入ってみてにゃ。稲の実りを凝縮した日本酒には、いい波動が宿っている。自分と相性がいい日本酒を入れて、その実りに感謝しながらゆったりとした気分で過ごしながら、2023年の素晴らしい1年を想像するんだにゃ。きっとうまくいくはず! 応援しているにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今年はとても運気がいいので、運を溜めるような感じでゆっくり発進を。この間に、持ち前の好奇心のアンテナを高く掲げて、気になることの情報収集を行ってみて。キーワードは「やってみたいこと」にゃ。人生は何をいつ始めても「はじめどき」。今年は、達成したい目標が叶いやすい機運に満ちているにゃん。例えば、バック転をするとか、ベタッと開脚してお腹を床につけるとか、ピアノを弾くとかね。昔やっていたけれど、途中でやめちゃったことを復活させるのにもいい時期。ワクワクすることが大切にゃん。もうすでに、やりたいことリストがいっぱい浮かんでいると思うけれど、それを12個に絞って、そのことだけに集中すること。射手座さんは、何かに夢中になると、のめり込む。すると自分の体のことおろそかにしてしまいがち。今年は多少無理をするかもしれないので、食生活の見直しや筋トレなどを始めておくこともおすすめするにゃん。恋愛運はいい感じ。ステキな人と心がつながったり、信頼できる人と楽しい時間を過ごしたりと、いいことがたくさんありそうにゃ。

今週のラッキーアイテム

ソフトクリーム、動物柄の小物

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週は、人間関係運がとてもいいにゃ。新年早々、「この人はいいな」と直感する人に出会えたり、同僚や家族の隠れた一面を垣間見て、ますます好きになったり……いい運はいい人からもたらされる。もう少し上の立場の人から知見を得たいと思ったら、勉強会や講演などに行ってみることをおすすめするにゃん。ただ、自分のエネルギーがマイナスだと、悪い人を引いてしまう。それを予防するには、社会全体が楽しくなるとか、目の前の人を幸せにしたいという思いを強くすることが大切にゃん。そのために、なにか素敵な物語を読むといい。例えば、森鴎外、夏目漱石など古典と呼ばれている作品には、よく生きるためのヒントがいっぱいあるにゃ。1回読んでわからなければ、繰り返し読み込んでみる。あとは、ずっと読み継がれている『徒然草』とか『奥の細道』とかもいいにゃ。文章は想像するしかない。だから、人間の奥底にある「何か」を自分の手で触ることができる。それにより、さまざまなヒントが得られるんだにゃ~。今週はそんな感覚を味わって自分をいい状態に持って行ってにゃ!

今週のラッキーアイテム

ふきん、ハンバーガー

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週はお金の運を引き寄せる、強化週間にゃ。水瓶座さんはお金があると使ってしまうという人が多い。基本的に金運がいいから、それでも「なぜかうまく回って」しまう。そのままでもいいのだけれど、より多くの福を得るためには、それなりにまとまった額のお金があったほうがいいにゃ。「お金は仲間が多いところに行く」という名言があるけれど、まさにその通り。お金を貯めるには、言葉が大切にゃ。「お金が貯まらない」とか「このくらい、まあいいか」という口癖をやめてみて。「私は貯金をしている真っ最中」という口癖に切り替えれば、ムダ使いも減り、お金を使う目的も明確化するにゃ。そうするうちに、人生の目標も定まってきて、水瓶座さんの高い能力を、自分のために使う素地ができてくる。それがとても大切にゃん。恋愛運もいい感じ。ステキな人を引き寄せられるような運気。お出かけをするときは、似合う服を着て、ウキウキした気持ちで家から出てにゃ~。

今週のラッキーアイテム

カレーパン、フード付きのパーカー

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週、考えたいのは自由な人生。仕事、時間、お金に縛られずに生きるにはどうしたらいいだろう……と空想することが大切にゃ。魚座さんは自由な時間が多いほど、能力が開花していく。もし、今、家族や仕事に縛られているなら、1日数分でもいいから、自分の時間を確保してにゃ。人から何か言われたら「あと5分待ってください」と笑顔で言うとかね。今、辛い状態にあるなら、そこを脱出する準備をしてみてにゃん。今年は転職や独立にもいい時期。悩んでいるなら、「私はこうしたい」と言葉にしてみて。言葉とは不思議なもので、それを言い続けると、大きな変化が向こうからやって来る。そのチャンスを逃さずキャッチすることはきっとできるはずにゃん。恋愛運もいい感じ。パートナーが欲しい人は、食べ物の好みが合う人の中から、気持ちが合う人を選ぶとよいにゃん。パートナーと心がすれ違っていると感じる人は、その人を思って花を生けるといい。花には浄化作用があり、わだかまった気持ちを徐々に溶かしてくれるにゃん。お試しあれ!

今週のラッキーアイテム

アンティークのボタン、フルーツジュース

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店