気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週のビックイベントは、1月6日金曜日にゃ。この日は、天赦日、一粒万倍日、甲子の日が重なるという最高の開運日。この日におすすめなのは、「何かを始めること」。資格取得や語学、資産運用の勉強、貯金、何かのプロジェクトのキックオフなどにおすすめにゃ。「この日に始めたことは成就する」という機運が強いので、ぜひやってみて。財布やバッグをおろすのにもいい日にゃ。ただ、今週は水星が逆行しており、連絡ミスやメールの行き違い、予約を忘れたりするようなことがないようにご用心。「返事が来ないな」と思うなら、電話で連絡にゃ。今年は「遠慮せずに我が道を行ったもの勝ち」という運気も流れている。気になることはすぐに問い合わせて、自分の前に開いている道を整えて行ってにゃん。そういえば、多くの職場は1月4日とか5日に仕事始め。4日の人はラッキーなんだけれど、5日の人は不成就日と重なっているにゃ。この日にはじめたことは、難航しがちという開運的にイマイチな日なんだにゃ~。5日がスタートだけどできる人は、4日に仕事モードに切り替えるのもいいにゃ。4日の夕方に散歩がてら職場に行ってみるとかね。1日でも多く休みたいという人は、4日の夜、日本酒を50㏄くらい入れたお風呂に入ってみてにゃ。稲の実りを凝縮した日本酒には、いい波動が宿っている。自分と相性がいい日本酒を入れて、その実りに感謝しながらゆったりとした気分で過ごしながら、2023年の素晴らしい1年を想像するんだにゃ。きっとうまくいくはず! 応援しているにゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

今週は、ゆっくりスタートがいい感じ。いつもなら「よっしゃやったる!」とアクセルを踏んでしまう牡羊座さんですが、周囲の状況を見ながら、10日あたりまで地固めのようなことをしておくといいにゃ。では、地固めとは何か。それは、どういう自分になりたいかを固めることにゃ。全体的に運気がいいからこそ、行き先を明確にしておかないと、「二兎を追う者は一兎をも得ず」という状態になってしまう。やりたい仕事、得たい年収額、行ってみたい旅先、仲良くなりたい人など、自分を信じ切って、明確にすることが開運の鍵にゃ。プライベートで気になることも明文化しておくといいにゃ。例えば、減量、筋力作り、資産運用など。面倒から先延ばしにしてしまいがちなこれらのことは、家族に宣言をしてからやり始めることをおすすめするにゃ~。今週はイメージチェンジにもいい時期。特に、ファッションやヘアスタイルを変えると、新たな自分に出会えるはずにゃ。恋愛運はいい感じなので、攻めの姿勢で。気持ちを言葉やプレゼントで伝えて、穏やかな関係を維持してにゃん。

今週のラッキーアイテム

箸置き、グラタン

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

今週はとらわれていることから、自分を解放することが大切にゃ。「こうじゃなくてはいけない」と思い詰めているなら、違う道も探ってみて。特に家族の受験や就職など、世間体を重視しがちだと自覚する人ほど、自由な思考をするとよいにゃ。「まあ、生きていればいいでしょう。家族とはいえ、他人ごと」くらいに、切り離して考えると、お互いにいい方向に進んでいく。心が疲れているなら、海や山などを見て、気持ちを軽くしてにゃん。ピリッと冷えた空気を感じると、心のザラザラがぽろぽろ取れるにゃ。その後温泉などに浸かって、心の汚れを落としてしまうのもおすすめ。まあ、今年は心配事にとらわすぎないようにしてにゃ。牡牛座さんは他人からの評価を気にするところがある。でも、それは二の次でいいにゃ。今まで悩んでいた時間を、自分を喜ばせることに使うといい。特に、自分の好物を丁寧に調理することをおすすめするにゃ。自分を愛することで、運は開いていく……今週はそういう雰囲気が流れているので、ちょっとやってみて。

今週のラッキーアイテム

ホットドッグ、キーホルダー

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

充実した日々の始まりが予感できるにゃ。もともと、双子座さんはさまざまなことを可能にする力が強い。ただ、不安になったり、心配する気持ちが強いと、そのパワーがしぼんでしまう傾向がある。今週のうちに、過去に自分が達成したこと、楽しかったことなどを思い出して、「私はできる」と考え、気持ちを強く持ってにゃ。自信というのは自分で作るもの。他人は誰も褒めてくれないと思ったほうがいいにゃん。あとは、自分の好きなこと、興味があるジャンルの世界の最先端の情報をチェックするのもおすすめ。新しいことを作っているのも同じ人間であり、その人たちは、人のためにその作品や技術を作っているんだにゃ。そんなことを想像しながら、自分のこれからのことを考えてみると、きっといいインスピレーションをもらえる。今週は前に向かう運気が流れているので、悪いニュースは見聞きしないほうがいいにゃ。なぜなら、双子座さんは心の状態と運気が連動しがちだから。特にゴシップ系のニュースは「見ざる聞かざる」の姿勢を貫くといい感じに自分が保てる。それによりいいサプライズがやって来るかもしれないにゃん。

今週のラッキーアイテム

メロン味のお菓子、新しいタオル

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週はいい感じの運気にゃ。とても華やかでワクワクしていて、たくさんのいいことが舞い込むような風が流れている。こういうときは、好きな場所、楽しい場所に自分を置いて、たくさんのハッピーな気を吸収するようにしてにゃ。蟹座さんは密かにキラキラした場所が好き。華やかな宝飾品売り場、素敵なカフェ、空間デザインが美しいホテルなどがラッキースポットにゃん。ただ、今週、特に気をつけたいのは、その自己犠牲体質。「我慢すれば丸く収まる」と行動していると、気持ちが縮こまってこわばってしまうにゃ。新年早々運気がいいということは、忙しくなる予感もあるので、仕事を押し付けられそうになったら、しっかりお断わりを。あとは、蟹座さんは気になったものを使い続けるところがある。今週ボロくなっている財布やカバンの買い替えをおすすめするにゃ。当然、使い始めるのは開運日の1月6日にゃん。恋愛運もいい感じになっている。意外な人から誘いがある予感も。パートナーがいる人は、同じ方向を見られるよう、目標を立てるといいにゃ。

今週のラッキーアイテム

サンドイッチ、鉛筆

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店