気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

2020年に激変した価値観が定着の方向に進んでいった2021年もフィナーレ! お疲れ様でしたにゃ! コロナ対策、SDGsの考察と実践、ジェンダー問題、プライベートと仕事の線引きもあり……コロナ禍以前の世界とは全く異なる1年を、よく生き抜いたにゃ! あなたはよくやったにゃ! あなたは優勝にゃん! まあ、生きていくっていろいろあるよね。自分自身や家族を守るために、心にもないことを言ったりやったり……それもまた人生。そんなことはスパッと忘れて、今日から2022年に向かって進んで行ってにゃん。そんな時におすすめなのは、明日28日火曜日の昼過ぎから午後三時くらいまでと、29日、30日の午前中あたりに神社に行くことにゃ。これは何をおすすめしているかというと、年末の間に、神様に挨拶を済ませておいた方がいいということ。28日には、多くの神社で煤払い(大掃除)が行われ、参拝客も少なく、神様はホッと落ち着いている。そんなタイミングで「今年もありがとうございました。来年、私はどのように過ごせばいいでしょうか」と相談すると、神様は人も少なくゆとりもあるので、たくさんのヒントをくれるにゃ。自分自身も心が穏やかになり、いい感じになれる。初詣もいいけれど、年末参りでさらなる開運を狙ってにゃ!

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

自由奔放で勢いがいいという、射手座さんの持つ素質が運気と乗りやすい時期にゃ。夢に向かってドーンと進むようなパワーが湧いてくるので、忙しくとも楽しく過ごせそう。疲れがたまりやすくなっているのだけれど、気持ちは楽しいから「なんのこれしき」と前進してしまいがち。すると「あれ?なんだかくらくらするぞ」という事態にもなってしまう。意図的に休む時間を作ることが大切にゃ。例え誰かが嫌味を言ったり、やかましいことを言ってきたりしても「自分のために休んでいる」というような意識を持って。さて、年末年始には親類や旧友と会う人もいるかもしれないけれど、そんな時は感情をなるべく“よそ行きモード”にしておくといいにゃ。うっかり発言が足を引っ張ったり依存されるきっかけになるかもしれない。人間関係は損得勘定で成立しているといっても過言ではない。それを意識しながら付き合うと、お互いがいい感じに過ごせるにゃ。2022年の金運、健康運は上々。穏やかな気持ちで毎日を過ごすことで、さらに上がっていくにゃ。

今週のラッキーアイテム

いくら、新品のペン

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

山羊座さんが頭角を現してくるという暗示があるにゃ。今のラッキーアクションは、得意なこと、好きなことの脳内マップを作ること。具体的には、やっていると楽しいことを書き出していき、ナンバー10あたりまで書いたら、獲得した資格の棚卸しをすることにゃ。これは言葉でもいいし、絵でもいい。それを眺めながら、どうしてもやりたいことをつ。そしてやりたくないことをつ書き出すとよいにゃ。この世はプラスとマイナスでできている。さらなる運気を呼ぶには、やりたくないこと、嫌いなことをしっかり自覚しておくとよいんだにゃ。時間がある年末年始にやってみてにゃ。出会い運があるので、旧友からビジネスパートナーが見つかる予感。とはいえ、旧友も時間とともに変わってしまっている可能性もある。慎重な山羊座さんに言うまでもないかもしれないけれど、この世にうまい儲け話はないことを、肝に銘じて置いて。2022年は、野心に従って動いていくとよいにゃ。応援しているにゃん!

今週のラッキーアイテム

雑穀ご飯、スピーカー

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

2022年は夢と現実の境界線が曖昧になり、夢が叶いやすくなる。その準備としておすすめのアクションを紹介するにゃ。それは、大切にしている価値観や思いを「今の時代に合っているかな」と言う視点から見ることにゃ。まず変えたいのは、部屋。くたびれた家具、時代遅れの服、欠けた食器があったら処分をし、その足で新しいモノ、ステキだと思うモノを購入するとよいにゃ。ずっとほしかった憧れのブランドのモノを思い切って買ってしまうのもアリ。向こう10年間はあなたを輝かせてくれるはずなので、安い買い物にゃん。あとは、人間関係の整理にゃ。連絡を取りたくない人は、連絡先リストから削除。スマホのアルバムの写真を消していくのもおすすめにゃ。そうするうちに、思考の癖もぼんやりとアップデートできていくんだにゃ。これを行うと、周りのものもそれに合わせて変わっていく可能性も。水瓶座さんが大切にしている快適な環境のために、ちょっとずつ始めてみてにゃ。

 今週のラッキーアイテム

麻素材の新品のふきん、発酵バター

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

真実を見る目が養われるとき。もともと持っている洞察力や、アート的なセンスが高まるとともに、チャレンジ運もめぐって来る。年末年始はインプットを大切にして過ごしてにゃ。映画を見たり、本を読んだりして、楽しくも知的に過ごすとチャンスを捕まえやすくなるにゃ。仕事運は高めで安定しているので、安心してよいにゃ~。黙っていても着実に力がついていくような感じ。笑顔と言葉がさらなる幸運を運んでくると思ってにゃ。今週は家族に対しても、周囲の人に対しても、寛大に過ごしてにゃん。あとは毎日を「楽しく」ではなく「面白くする」を心がけて生活することにゃ。そのためにはたくさんのアイディアを実践するとよいにゃ~。それを行うヒントは、過去の経験から楽しかったことを引っ張り出してきて、アレンジして実行すること。クリエイティブではなく、過去の蓄積なんだにゃ。年末年始は、自分に対しても、家族に対してもサービス精神旺盛に過ごすと、とても楽しい一年が過ごせるにゃ。

今週のラッキーアイテム

もつ鍋、エッセンシャルオイル

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品