気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

2020年に激変した価値観が定着の方向に進んでいった2021年もフィナーレ! お疲れ様でしたにゃ! コロナ対策、SDGsの考察と実践、ジェンダー問題、プライベートと仕事の線引きもあり……コロナ禍以前の世界とは全く異なる1年を、よく生き抜いたにゃ! あなたはよくやったにゃ! あなたは優勝にゃん! まあ、生きていくっていろいろあるよね。自分自身や家族を守るために、心にもないことを言ったりやったり……それもまた人生。そんなことはスパッと忘れて、今日から2022年に向かって進んで行ってにゃん。そんな時におすすめなのは、明日28日火曜日の昼過ぎから午後三時くらいまでと、29日、30日の午前中あたりに神社に行くことにゃ。これは何をおすすめしているかというと、年末の間に、神様に挨拶を済ませておいた方がいいということ。28日には、多くの神社で煤払い(大掃除)が行われ、参拝客も少なく、神様はホッと落ち着いている。そんなタイミングで「今年もありがとうございました。来年、私はどのように過ごせばいいでしょうか」と相談すると、神様は人も少なくゆとりもあるので、たくさんのヒントをくれるにゃ。自分自身も心が穏やかになり、いい感じになれる。初詣もいいけれど、年末参りでさらなる開運を狙ってにゃ!

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

コミュニケーション能力と、知性がいい感じにミックスして、グッと前に進んでいくような運気にゃ。仕事でもプライベートでも、気の利いた一言がサッと言えるようになり、人から評価される暗示。人から評価されるというのは、「ほめられてうれしい」だけでなく、ズルズルっと運気がやって来ることも意味しているにゃ。獅子座さんも相手に対して「お、できる」と思ったら、そのことを言葉にして伝えるとよいにゃ。そういう積み重ねの先に、ステキな未来が待っているんだにゃ~。2022年からは好奇心が高まり、そこに引っかかった物事が仕事や幸福に結びつく予感があるにゃ。これがいいと思ったものは、ネタ帳に記録しておくと、自分も楽しいし、実用的にゃ。ただ、仕事運は波があり、自分も周囲もびっくりするほど好調なときもあれば、「あれれ?」と思うくらいうまくいかないこともある。それでも決定的なことは起こらないので安心を。全ては学びだと思って、前向きに取り組んでにゃん。

今週のラッキーアイテム

クラフトビール、新品のたわし

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

多くの福を得るという暗示があるにゃ。人生の足場固めがしっかりできている乙女座さんの年末年始の運気は絶好調。人間関係運が“広さ”よりも“深さ”につながっているので、これからの人生を一緒にすごしたいとか、なるべく多くの時間を過ごしたい人との時間を大切にするとよいにゃ。人間ってわかり合っているようで、意外とわかり合っていない。仕事においても、単独での作業は少なくなり、誰かと一緒に進めていくという機会が増えそう。基本的に一人が好きな乙女座さんだから、人に慣れておくとよいことあるにゃ。ただ、このときに相手に合わせすぎないこと。自分の意見をしっかりいう練習をするとよいにゃ。これには、SNSを活用するとよいにゃ~。自分が読んで楽しいコトやモノをどんどんアップするにゃ。批判的なこと、ネガティブなことは上げないことが肝心。いいことを発信していると、心が満たされたり強くなったりして、現実のコミュニケーションで「NO」と言える体力が養われるからなんだにゃ~。

今週のラッキーアイテム

のど飴、収納ボックス

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

とてもいい運気が続くにゃ。まだ2022年は始まってもいないけれど、流れがとても速く、あっという間に充実とともに終わりそうな暗示もあるにゃ。たくさんのラッキーが舞い込んでくるこの時期に意識したいのは、自分の中に雑念を残さないことにゃ。天秤座さんは、表面上は“泰然自若”“私は私の道を行く”と言う感じに見えることもあるけれど、心の中では人と比較したり、過去の自分にとらわれたりしていることが多いにゃ。それも大切なんだけれど、今の時期は自分の心の中をスッキリさせておくことが大切にゃ~。そのためには、床面積を増やすようなインテリアの配置や、モノの処分が大切にゃ。大がかりなことは、おいおいするとして、まずお勧めしたいのは、床にモノを置かないこと。年末のうちから意識しておくと、心身がクリアになる実感があるはず。あとはちょっと我慢すること。相手の失言を見て見ぬふりをしたり、自分に課した努力を全うするとかね。努力の習慣をつけると、2022年は大躍進するにゃ。

今週のラッキーアイテム

トレーナー、日本酒

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に集中を。

蠍座のラッキーアクション

さまざまな経験や模索してきたことが、現実世界で生きていくような運気の流れにゃ。仕事も家族関係も安定感があり、とてもいい感じ。仕事運も上昇しており、思いがけないチャンスがやってくる可能性も。年末年始、時間がある時に「こんな感じの毎日を過ごせたらいいな」というざっくりした像を描いておくといいにゃ。例えば、「ぐっすり眠ってスッキリ目覚める。一日中だるくならない体」と「泉のようにアイディアが湧く頭」とかね。そのくらいざっくりでいいにゃ。するとそれに向かって行動が変わっていく。深酒をしなくなったり、積極的に人と関わったりするようになるなど、変化がやって来る。2022年の準備として、年末年始に理想の自分を考えてにゃ。理想に比べて現実は……というように、蠍座さんはすぐに反省してしまうところがあるけれど、それは封印。まばゆく輝く未来を考えることに集中を。金運、仕事運がとてもよいにゃ。自分が続けてきたことを整理して、実になりそうな種を探して撒いておくこともおすすめするにゃん。

 今週のラッキーアイテム

チーズ、むくみを取る靴下

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品