身近に入学を控えるお子さんがいる人は、「入学祝い」を何にするかで迷っているのではないでしょうか? 「人気の品は何なのか?」「金額はどれくらいが適切なのか?」など、気になることはたくさんありますね。そこで「ランドセルの通知表」(https://www.randoseru-report.com/)が、実際に入学祝いを贈った経験のある方を対象に、詳細なアンケートを行いました。人気のお祝いの品、金額について見ていきましょう。

■男の子向けの入学祝いで何を贈りましたか?

男の子向けの入学祝いでもっとも多かったのは「現金」で32%。次点は「図書券、図書カード」の29%でした。4位の「ギフト券」9%も含めると、全体の約7割の人が、使い勝手が良い現金や金券類を贈っていることが分かります。それ以外では「文具」が9%、「ランドセル」が6%という結果でした。
「その他」16%の中に含まれるものとしては、学習机や地球儀など、勉強に関連するものが選ばれる傾向にありました。

■女の子向けの入学祝いで何を贈りましたか?

女の子向けの入学祝いでもっとも多かったのは、男の子と同じく「現金」で30%、「図書券、図書カード」も29%とほぼ同じ結果となりました。「ギフト券」の5%を含めると、全体の64%の人が現金・金券類を選んでおり、この点は男女共通となりました。
一方で、男の子向けと違ったプレゼントとしては、5位の「キャラクターグッズ」5%が挙げられます。男の子と比べ、女の子向けのキャラクターグッズは多く、特にプリキュアやサンリオなどが人気となっています。
「その他」の20%の中には、男の子向けでも選ばれていたランドセルや学習机などがありました。

■入学祝いに使った金額は?

入学祝いに使った金額として、もっとも多かった回答は「3,001~5,000円」で34%でした。次点の「5,001~10,000円」が26%、3位の「3,000円以内」が23%となり、全体で見ると8割以上が「10,000円以内」という結果となります。
「10,001円以上」を選択した人も全体の17%いますが、これは親族(甥や姪、孫)向けの入学祝いとして、「ランドセル」や「学習机」などの高額なものを贈ったケースと考えられます。
金額が多すぎるともらった相手側も気を遣うので、知人や友人関係の方に贈る場合は、高くても10,000円以内と考えておけばよさそうです。

■いつごろ入学祝いを渡しましたか?

いつごろ入学祝いを渡したかという質問に対して、もっとも多かった回答は「3月」で51%でした。次点は「4月」で25%となり、全体の76%の人が、3月または4月に渡していることが分かります。
やはり入学式の前後で渡すのが一番喜ばれると思うので、事前にしっかり準備をしておきたいところです。4月と答えた人の中には、入学式後に渡している人もいました。
遠方でなかなか会う機会が無い人は、1月のお正月、5月のゴールデンウィーク、8月のお盆など家族が集まるタイミングで渡しています。

■贈り物を選ぶ際に気をつけたことは?

贈り物を選ぶ際に気をつけたこととして、もっとも多かった回答は「使い勝手のよさ」の28%でした。そのため、現金や図書券(図書カード)、ギフト券などが入学祝いで人気となっていることが分かります。次点は「あらかじめ好みを聞く」の18%で、もらった相手が困らないように、事前に直接確認している人も多いようです。
3位は「もらって困らないもの」で13%でした。やはり現金や金券類などが該当し、その他の回答としては文房具など消耗品と答えた方が多かったです。

■贈った相手とのご関係は?

贈った相手との関係として、もっとも多かった回答は「甥、姪」で55%でした。親族としてどの範囲まで入学祝いを渡すかで悩む人もいると思いますが、基本的に「甥や姪、孫」までを対象と考えるのがよさそうです。次点は「友人の子供」の29%となっています。
アンケートの中には、「甥や姪に渡す場合、他の親族とあらかじめ金額を相談しておくと安心」という意見もありました。

■もし次の機会があれば何を贈りますか?

もし次の機会があれば何を贈るかという質問に対して、もっとも多かった回答は「現金」で33%でした。次点は「図書券」の27%で、実際に贈ったもののアンケートとほぼ同じ結果となりました。
現金や図書券は「出費が重なる時期で使い勝手がよく助かる」と喜ばれるので、次回も同じものを贈りたいと考えている人が多くなっています。

***

今回の調査結果から、入学祝いで人気の贈り物は、使い勝手のよい「現金」「図書券」などが人気であることが分かりました。予算としては、「一緒に生活をしている子ども」に贈るケースを除けば、10,000円以下で検討しておくとよさそうですね。もし高額の贈り物を選ぶ際には、相手に気を遣わせないよう、事前に両親に相談をしておくといいでしょう。相手がもらってうれしい贈り物をしたいですね。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店