大人の男性にとって、薄毛に関する悩みは切実な問題ではないでしょうか。笑ってやり過ごすことができれば良いのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。そこで、日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社(https://kakkoii.co.jp)が、アンケート調査を実施しましたのでご紹介します。多くの女性が薄毛について思っている率直な印象を、包み隠さず公開いたします。

女性に聞いた! 薄毛と思うボーダーライン

最初の質問では、調査対象となる女性の年齢をお聞きしました。その結果がこちらです。

男性の薄毛に関するアンケート、調査対象の女性、年齢は

20代から60代までの女性を対象に、おおよそ均等な人数で調査しました。

それでは、「次のうち薄毛だなと思う男性を全て選択してください」と、写真を提示しながら質問しました。その結果がこちらです。

次のうち、「薄毛」だなと思う男性を全て選択してください。

1:39名、2:5名、3:77名、4:89名、5:12名、6:15名、7:94名、8:73名。

続いて「次のうち恋愛対象にならない、と感じる男性の髪型を全て選択してください」と質問しました。

結果がこちらです。

次のうち、「恋愛対象にならない」と感じる男性の髪型を全て選択してください。

1:11名、2:4名、3:36名、4:54名、5:5名、6:9名、7:89名、8: 42名。

さらに具体的なコメントをご紹介します。

「パートナーが薄毛というのを自分自身が気にしてしまうから」(30代)
「年齢より上に見えるから」(30代)
「おでこが広い男性はあまり気になりませんが、全体的に毛が薄い・特に頭頂部が薄いタイプは恋愛対象外だと感じてしまいます」(30代)
「薄毛なのを無理に誤魔化そうとしている感があってあまり好意を感じない」(30代)
「何も手入れをしていない感じの薄毛は清潔感がなくて、印象が良くないので」(40代)
「​​地肌がかなり見える薄毛は少々敬遠してしまう。つむじが少し薄いかなくらいであれば常に視界に入る訳ではないので、とりたてて嫌な気分にはならない。逆に、存在する毛髪がきちんと手入れされていないと、不潔感がある」(40代)
「髪の量がどうというより、不衛生に感じたので」(40代)
「薄毛なのに長いのは、好きではない」​​(50代)
「見た目が薄毛でかわいそうになってしまう」(60代)

次に「生え際タイプと、つむじタイプのうち、とくにマイナスな印象を受けるタイプの薄毛はどちらですか?」と尋ねたところ、結果は「生え際タイプ」が23.3%、「つむじタイプ」76.7%となりました。

女性が薄毛に対して思う、率直な印象は?

続いての質問はこちらです。「初対面の男性が薄毛だった場合、相手に対して配慮することがあれば教えてください」。この質問に対する、具体的なコメントは以下になります。

「なるべく目線を頭に移さないようにする」(20代)
「じろじろ頭を見ない。髪に関する話題は出さない」(30代)
「生え際が薄いとつい目がそちらに行きがちになるので、なるべく目を向けないようにする。毛がフワフワ浮かないように加湿器やエアコンが直接当たらない場所や席に案内する」(30代)
「夏場の暑い日は、汗で濡れた頭を見ないようにする。雨に濡れた頭は見ないようにする。相手の男性がお辞儀した時、頭頂部を見ないようにこちらもお辞儀する」(40代)
「真横から喋りかけるようにする」(40代)
「他意なくぼーっと見てしまうことがあるので、あまり視線は上に向けないように気をつけます」(40代)
「ガラスなど映る物を避ける。なるべく頭を見ない」(50代)
「相手の反応が良ければ、自分は白髪が気になるなど自分の髪の悩みを話し、髪の毛を生やす話をします。難しいようなら頭を見ないようにします」(50代)
「男性の頭を見ないようにします。自分の髪も触らないようにします。お店ではガラスに映るのが嫌だと思うので窓側を避けます」(60代)

次に「薄毛の男性について、感じることを教えてください」と伺いました。

薄毛の男性について、感じることを教えてください。

・卑屈:39名
・引きこもりがち:11名
・髪のことを気にしすぎていて鬱陶しい:44名
・面白い:20名
・明るい・活発:21名
・仕事ができない:4名
・仕事ができる:4名
・その他:18名

その他の回答をご紹介します。

「私の知人は薄毛を気にせず自然なお付き合いをしているので特に何も感じません」(60代)
「薄毛のみで何かを感じる事は無いです」(50代)
「見た目に気を使わないのかなと感じる」(20代)

パートナーが薄毛ならどう感じる?

次に「正直、彼氏・旦那さんの薄毛はやだなぁと感じますか? 一番近いものを選んでください」と尋ねました。結果がこちらです。

・若くて薄毛はいやだと感じる:23%
・年齢関係なく薄毛は嫌だと感じる:16.2%
・年齢によっては仕方がないと感じる:28.4%
・年齢に関係なく仕方がないと感じる:23%
・どちらでもよい:9.5%

***

男性ご自身が鏡で見る際は、生え際の薄毛が目につきやすいため気にする方が多いようですが、女性からすると、生え際より頭頂部の薄毛の方が目につきやすいようです。また、髪が少ないのに伸ばしている状態は清潔に感じないという意見もありました。

男性からすると、「どうにか隠したい」「貴重な髪を切りたくない」とい意見も多いようですが、ご自身の気になる点と女性から見る視点は同じではないようです。気になるようでしたら、薄毛専門のクリニックやサロンで対処法を学んでみるのもよいかもしれません。

【アンケート概要】
調査期間:2022年2月16日〜17日
調査対象:20〜60代の女性 103名

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品