あなたはGoogle マップの口コミを見たことはありますか? Google マップの口コミは、初めて訪れる場所の評判を確認したいときに便利な機能です。

また、評判を確認するだけでなく、口コミを投稿することでお気に入りの店をおすすめすることもできます。ただ、口コミを確認したことはあっても、実際に投稿したことがある方は意外と少ないのではないでしょうか。

そこで、今回はGoogle マップの口コミの投稿方法についてご紹介したいと思います。

目次
Google マップの口コミとは?
Google マップの口コミを投稿する方法
名前を変更する方法は?
どんなサービスでGoogleの名前が使われる?
最後に

Google マップの口コミとは?

Google マップの口コミ機能とは、名前の通りGoogle マップに登録されている店やスポットに対して、「レビュー」を投稿することができる機能です。この口コミはGoogle マップを開いたときのほか、Googleの検索結果の一番上にも表示されます。

初めて訪れようとしている場所について事前知識がないユーザーにとって、Google マップの口コミは重要な検討材料のひとつです。実際に高評価の口コミが多いスポットであればリピーターが集まり、低評価の口コミがあればそのスポットに訪れるのをやめようと考えるユーザーが増加します。

また、口コミはユーザーだけでなく、スタッフに影響を及ぼすことも。Google マップの口コミは、その場所で働くスタッフから見ると、「お客様の生の声」を反映したものになります。Google マップの口コミから店側の対応を見直すきっかけにもなり得ます。

つまり、Google マップの口コミは、投稿すればするほどその場所の支援やスタッフの改善につながります。

Google マップの口コミを投稿する方法

口コミは見たことがあっても投稿をしたことがない方に、Google マップの口コミを投稿する方法についてご紹介です。

パソコンの場合

まずはGoogle マップで口コミを投稿したいスポットを選択します。画面左側に表示されるスポットの詳細を下にスクロールすると、口コミが表示されました。口コミを投稿したい場合は、下記の画像にある「クチコミを書く」をクリックしてください。

GoogleMap

すると、ポップアップで入力ページが表示されました。Google マップの口コミでは、名前の下にある星の数で高評価か低評価かを判断します。高評価であればより右側の星を、低評価であればより左側の星をクリックしましょう。

下記のように黄色い星の数が、その店に対する評価です。さらに、星の下にある入力欄で感想やおすすめポイントを、写真を合わせて投稿したい方はその下にあるカメラのアイコンをクリックすることで写真も投稿ができます。

GoogleMapの口コミ投稿

口コミの入力を終えたら、ポップアップの右下にある「投稿」ボタンを押せば投稿完了です。投稿した口コミは、「クチコミの概要」の下に「あなたのクチコミ」として即時反映されるため、どのようにユーザーから表示されるか確認することもできます。

口コミの下に表示されている「クチコミを編集」から口コミの修正ができるので、必要があれば修正しましょう。

スマホの場合

Google マップアプリで口コミを投稿する際はiOSもAndroidも操作は同じです。Google マップアプリでスポットを選択すると、画面下にスポットの詳細が表示されます。まずはこの詳細をタップし、全画面表示にしましょう。

全画面表示にできたら、下記の「クチコミ」をタップしてそのスポットの口コミを表示します。

口コミを投稿する際は、画面中央にある星をタップしてください。すると、下記のように星が黄色くなり、口コミの入力欄が表示されました。

入力欄が表示されれば、口コミを入力して画面右上に表示されている「投稿」をタップすれば口コミの投稿が完了です。

名前を変更する方法は?

Google マップの口コミでは、Googleアカウントに設定されている「名前」がそのまま口コミのユーザー名となります。Googleアカウントに本名で登録している方の中には、名前を非公開にしたり、別名で投稿をしたいと思う方もいらっしゃることでしょう。

しかし、残念ながらGoogle マップの口コミでは、Googleアカウントに設定されている名前を非公開にすることはできません。そのため、Google マップの口コミに表示される名前を変更したい場合は、直接Googleアカウントに設定されている名前を変更する必要があります。

Googleアカウントの名前を変更する際は、Googleアカウントのプロフィール情報にアクセスしましょう。

Googleアカウントのプロフィール情報

「基本情報」に表示されている「名前の項目」をクリックすると、Googleアカウントに設定される姓名が変更できるページに遷移します。ニックネームを入力して「保存」を押せば、名前の変更が完了です。

ちなみに、口コミ投稿後に再度名前を変更した場合は、その変更後の名前が口コミに表示されます。本名を表示させたくない場合は、名前を変更したままにするか、別のGoogleアカウントを作成し、そのアカウントで投稿する必要があります。

名前の変更

どんなサービスでGoogleの名前が使われる?

Google マップの口コミに表示される名前は、Googleアカウントで設定している名前がそのまま表示されていました。実は、Googleアカウントに設定している名前は、基本的に全てのGoogleのサービスで表示されます。

例えば、GmailやGooglePlay、YouTubeでも、公開されるのはGoogleアカウントに設定している名前です。そのため、仕事でGoogleアカウントを利用している方は、仕事で使うアカウントは本名のもの、プライベートで使うアカウントはニックネームのものというように、アカウントを複数作成することが、対処法のひとつと言えます。

最後に

Google マップの口コミは、投稿のしやすさとは異なり影響力があります。いたずらに低評価の口コミを投稿すると、実際にそのスポットに対する評判が落ちてしまうこともあるので、注意が必要です。ただし、辛口の口コミを投稿することで、スポット側でその内容に応じた対応の見直しが行われるというメリットもあります。

また、いい情報を他の人にも伝えることもできます。「口コミをしたい」と思うスポットのある方は、「お客様の生の声」を届けてみてはいかがでしょうか。

●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品